幼稚園時代「何組」でしたか?

WEB系業務アプリケーションのJAVAでの開発について

j2eeプログラマー初心者です。

まだ経験が浅く、下記内容について、ネット、書籍で調べたのですが今一理解しずらいので
経験豊富な方いらっしゃいましたら、ご教授の程お願い致します。

【質問内容】
(1)JDBCデータソースについて
そもそも、データソースって概念的にどの様なものなんでしょうか?
今一イメージがつかめないのです。
JAVAからDBを操作するインターフェイスっていわれても・・・
具体的にどの様な物なのか理解できないのです。

(2)ear,warファイルについて
war : WEB-INF以下全ての圧縮ファイル
ear : webappsの各アプリ毎のフォルダ以下全ての圧縮ファイル

という認識で正しいでしょうか?

(3)サーブレットインスタンスについて
APサーバーでサーブレットのインスタンスを生成する場合に
1リクエストごとにそれぞれインスタンスを新規作成するのでしょうか。
それとも1発目のロード時のみインスタンスを作成し、1つのインスタンスを使いまわしているのでしょうか。

また、マルチスレッド対応とはどういう意味なのでしょうか。

(4)デプロイについて
デプロイ対象のファイルは必ずearファイルでなければいけないのでしょうか?
以前携わった案件ではwar形式でデプロイしていたのですが
APサーバーによって違うんでしょうか。
何か設定方法とかってあるんでしょうか。

(5)undo機能の設計について
現在、UNDO機能を下記仕様でつくりの設計から考えています。

仕様:UNDO機能を実行する1つ前の処理を元に戻し
2つ前の処理の完了時点の状態まで復元する。

今回作成する当機能は全画面で使用できるように
汎用的に作成する必要があります。
どなたか同じような機能を作成された経験がある方いらっしゃいましたら
どの様な設計にしたか、ご教授くださいませ。

(6)ページ移動機能の設計について
下記仕様でつくりの設計から考えています。

仕様:一覧表示系画面で、20件までをひとまず表示し、21件め以降は
「次ページ」ボタンを押下し、40件目までを表示する・・・・
以降取得件数分続く

当機能も汎用的に作成する必要があります。
どなたか同じような機能を作成された経験がある方いらっしゃいましたら
どの様な設計にしたか、ご教授くださいませ。

以上、ご教授宜しくお願い致します

A 回答 (1件)

1)~4)までは調べれば理解できることだと思いますので説明を省きます。

>(5)undo機能の設計について
>現在、UNDO機能を下記仕様でつくりの設計から考えています。
>
>仕様:UNDO機能を実行する1つ前の処理を元に戻し
>2つ前の処理の完了時点の状態まで復元する。

どんな案件だかしりませんけど、全画面にこの仕様って無理があるような・・・
仮に「新幹線」の座席予約システムを作るとして、2号車の最前列右側2席を予約、その後UNDOしたらその予約が取り消されるってことですよね?
予約した時点でDBにデータを登録していた場合、そのデータは当然全部削除、または更新しなければならないわけで・・・画面ごとに登録削除更新する内容って違うと思うので共通的に作るのは無理がある気が。
それとも別途「ここまで」の操作を確定するようなイベントがあるならずっとリクエストやセッションに情報持って、最後に確定するってこともできますが、排他制御まわりが結構大変かも・・・
それとも安易に戻しても問題のない業務なのか・・・

>(6)ページ移動機能の設計について
>下記仕様でつくりの設計から考えています。
>
>仕様:一覧表示系画面で、20件までをひとまず表示し、21件め以降は
>「次ページ」ボタンを押下し、40件目までを表示する・・・・
以降取得件数分続く

OracleとかならRownum指定で1-20、21-40とか指定行取得できるのでSQL工夫すればできるかな。(他のDBMSでも似たような機能は大抵持ってたはず・・・)
または全件データ取得しておいて表示時にどこからどこまで表示するかを指定するとか。(データのサイズによってはメモリを馬鹿食いします)
    • 0