プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
私は映画が好きでよくレンタルします。
その中で自分のお気に入りを少しずつ集めていく予定です。でも持っているのが3・4本位でもう少し収集していきたいなぁ・・って考えてます。
そこで皆さんの中では何が面白かった作品といえますか?
よかったら教えてください。

私が持っているモノ
1 シティ・オブ・エンジェル
2 バックドラフト
3 インデペンデンスデイ
4 トレマーズ

A 回答 (6件)

トレマーズ!こらまた『超A級的B級作品』をお持ちですね。

あの良さがお判りになるとは、『お見事』の一言に尽きます。

さて、王道路線はすでに出揃ってしまっている様なので、ワタシは『その他のジャンル』ということで。

【ブレードランナー】
 いきなりSFヲタクにとっての『神』作品を上げてしまいますが・・・SF文学史上最も重要な作家の一人、フィリップ・K・ディックの『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』が下敷きとなっている未来派SFで、ストーリーも映像も非常に難解で何度も見返してその都度発見があります。
 この映画、世界中に『ブレードランナーの研究者』を名乗るファンがいるほどで(日本にも大勢います)、怪優ルトガー・ハウアーの完全アドリブ(台本ナシ)による『タンホイザー・ゲート』を語るシーンは、今やSF映画に於ける伝説的な名場面とされています。また、天才カーデザイナー、シド・ミードのデザインによる建物やクルマなどの美術も必見です。
 ビデオやDVDは劇場版、デジタルリミックス版、ディレクターズカット版など色々出ていますが、ディレクターズ(監督はあのリドリー・スコット)カット版は更に難解なので、レンタルされるのであれば劇場版かそれに準じたデジタル版がヨイでしょう。

【ドリームキャッチャー】
 ホラーファンタジーというジャンルを確立した怪物作家、スティーブン・キングの同名小説が下敷きのSFホラーです。どこか、同じキングの名作『スタンド・バイ・ミー』から続くストーリーの様にも感じられます。
 キング自身が『自分の小説の映画化作品中最高の出来』と絶賛しているだけに(キングが自身の小説をネタにした映画を認めることは滅多にありません。あの『シャイニング』でさえボロクソに言ってるし)、非常に緻密な作品です。
 ビデオもDVDも1種類しか無いはずなので、レンタルで迷うことは無いでしょう。

【バンド・オブ・ブラザーズ】
 映画ではなくTVシリーズなんですが・・・スピルバーグとトム・ハンクス製作という第二次大戦モノ。
 ニューオーリンズ大学の歴史学者スティーヴン・アンブローズによる同名の小説が下敷きですが、この小説自体、実話が元ネタになっているんですね。
 これは間違いなく歴史に残る名作です。この作品を見たあとでは、いかなる名作戦争映画も単なる『劇』に見えてしまうほどです。
 TVシリーズなので全10話あり、DVDで5巻出ています。

この回答への補足

勝手ながら私と同じ様な面白さ感覚の持ち主とお見受けしました。
まだ何か他の作品を知っておられるなら教えて頂きたいです。
宜しく御願い致します。

• 0
この回答へのお礼

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
お褒めの言葉を頂きありがとうございました。早速レンタルしてみます。

かなり古い作品になりますが、やはり“名作”と言われるものは何度見ても飽きないです。

「大脱走」
言わずと知れたグレート・エスケープ物語。それぞれのキャラにあだ名があって面白い。ラストのバイクで逃走するシーンはカッコいい。

「スティング」
詐欺師の話。エンターテイナーは誰でも聞いたことがある名曲ですが、これを聞いているだけで楽しくなりますね。

「街の灯」「モダンタイムズ」
第二次世界大戦の最中こんなに明るい映画を作れた喜劇王はやはり天才です。ヒトラーになりすまして行った大演説は胸にグッときます。

わりと新しい作品ではゾンビ物の「28日後…」、爽やかな余韻が残る「ミリオンズ」、徹底的にリアルを追求した「プライベート・ライアン」、切ないラストの「海の上のピアニスト」なんかでしょうか。「リトル・ミス・サンシャイン」は軽い気持ちで見れるのでオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度レンタルしてみます。

何回観ても・・・となると美人が出演してないと^^;

『洋画』
「風と共に去りぬ」「美女ありき」「哀愁」
「嘆きの天使」「モロッコ」
「椿姫」(グレタ・ガルボ)
「ヴィナスの接吻」
「ローマの休日」「麗しのサブリナ」
「スター誕生」
「オルフェ」
『邦画』
「白痴」「安城家の舞踏会」・・・いっぱい^^

最近のは「タイタニック」「理想の女」「17歳のカルテ」・・・
いっぱい^^。 
 あ、「シンドラーのリスト」美人いないけど5回は観てます。
    • 0
この回答へのお礼

「フォレスト・ガンプ」は説明はいらないでしょう。

「北京ヴァイオリン」:音楽の美しさだけで感動ものです。
「ライフ・イズ・ビューティフル」:何回見ても泣けます。
「ハンニバル・ライジング」:ハンニバル・レクターの若い頃の話。
「きみに読む物語」:これも必ずと言っていいほど最後は泣けます。
きりが無いのでここまで。
    • 0
この回答へのお礼

洋画なら、

『アンタッチャブル』(1987)
ケビン・コスナー、ロバート・デ・ニーロ、ショーン・コネリー
いいです!

邦画なら
『男はつらいよ』第25作
『寅次郎ハイビスカスの花』
シリーズ最高傑作と言わしめた作品。
シリーズ最多出演マドンナ、浅丘ユリ子と寅次郎の3度の切ない恋。
何度観ても泣けます。
ぜひ!
    • 0
この回答へのお礼

アンタッチャブル!ありましたねぇ・・
今度レンタルしてみます。ありがとうございます。

個人的には好きな映画は

・レナードの朝
・マイ・ガール
・スタンド・バイ・ミー
・太陽の帝国
・ディープ・インパクト

ですね。
    • 0
この回答へのお礼