アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に小学生や中学生にバッティングの手本になるような なるべく癖のないプロ野球(大リーグなども含む)選手を教えて下さい。
できれば右打、左打とも教えていただけるとありがたいです。
さらにできれば、その選手のバッティング分解写真や動画が見れるサイトもご存知なら知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

右:緒方(広島)


左:ラリーウォーカー(ロッキーズ、カーディナルズ、引退)

いいバッターは、
スイングが自然で、ステップする足が着地してから、肩が動きます。
ほとんどのバッターは、着地の前に肩が動きます。
ウォーカーは、まったく動きません。
巨人の小笠原も動きません。
ヤンキースのジアンビも動きません。松井は動きます。
王監督は、一本足打法ですが、ステップの着地はとても静かです。

スイングは、ダウンスイングは、いけません。ドアスイングになり変化球に対応できません。子供にも間違ったことを教えないでください。
ゴロを打つ打撃は、作戦としてはありですが、バッティングとしてはいただけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
紹介いただいた選手を一度ネットで調べてみます。
それと、確かにダウンスイングはダメですね。
レベルスイングが最もミート率が良いと考えています。

お礼日時:2008/11/30 04:22

打撃スタイルや体つきでフォームは大きく変わります。

プロ選手であれば誰でもできる基本フォーム、それを学ぶことが小・中学生には大切です。
外国人のフォームは外国人の体つきに合うように作られているのでオススメはできません。(すでに回答された方々には恐縮です。私の考え方ですので、参考程度に受け入れてください。お願いいたします。)

あとは本を読むことです。間違ったことは本に書いてありません。基本を身につけた後にいろいろ試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/12/12 05:33

こんにちは 



左打ちでしたらエンジェルスのギャレット・アンダーソン(36)
http://sports.yahoo.com/mlb/players/5289/career; …

右打ちでしたらヤンキースのデレック・ジーター(34)をお薦めします。 
http://sports.yahoo.com/mlb/players/5406/career; …

ふたりとも基本に忠実なインサイドアウトにバットが出て行く打者です。 成績が毎年安定し、特に出塁率が高いという特徴があります。 

アメリカには二通りの選手生涯を送る選手がいます。 ひとりは《ジャニーマン》といってチームを転々とする選手。 もうひとりは《フランチャイズ・プレーヤー》といって、生涯ひとつのチームに骨を埋める選手です。 この二人は典型的な後者の選手です。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 05:32

中日の落合監督は「真似していいのは広島の前田だけ」と言っています。

ちなみに落合監督自身のフォームは変則的だから真似してはいけないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一度広島の前田選手をネットなどで探してみます。

お礼日時:2008/11/30 04:23

こちらのサイトは右打者・左打者どちらの参考になるよう


反転して見れるのでオススメです

プロの行うフォームですから、自分のしっくり来るような
ものを参考にすればいいと思いますよ
小中学生ならタイミングを合わせることで充分打てるかと思います

参考URL:http://www.geocities.jp/suehigashi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご紹介いただいたサイトは以前から知っていましたが、どの選手のを参考にすべきか迷うところです。
確かにプロの行うフォームなので、自分のしっくり来るようなものを参考にするしかないでしょうね(笑)

お礼日時:2008/11/30 04:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!