プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、SHARPの5.5kgの洗濯機を使用していますが、洗濯物をする時間があまりなく、常に洗濯物が15kgぐらい溜まっている状態です。
 現在持っている洗濯機は、予約が6時間と9時間しかできないため、1時間単位で細かく設定できれば、帰ってきたり朝起きたタイミングで洗濯が終わるようにでき、今よりこまめに洗濯できるのではないかと思い、洗濯機の買い換えを検討しています。
 東芝の6.0kgの6万円のあたりを買うつもりで電気屋へ行ったらドラム式を勧められました。特に東芝のドラム式は、(1)終了時刻を、(2)10分単位で設定することができるとのことで、魅力的でした。しかし、家に帰って寸法を測ったら、ギリギリ置くことはできそう(確実におけるかは業者の方にきてもらわないとわからない感じですが)ですが、今使っているバスタオル棚や洗面所の引き出しが使えなくなってしまいそうです。
 どのような洗濯機がベストでしょうか?以下が使用環境です。アドバイスお願いします!

・一人暮らし
・日中は家にいないことが多い
・外に干す習慣がなく、浴室乾燥を利用している
・5.5kg洗濯機は、いつも容量目一杯で使っている。(本当は、あまり入れすぎない方がいいとは聞きましたが・・・。)
・忙しいので、極力メンテナンスに手間がかかるものは避けたい。
・乾燥は生地が傷むと聞いているので、利用するとしてもタオルと下着くらいか。ただ、タオルと下着は一番頻繁に出るし、浴室乾燥機で意外とタオルが乾きにくいので、便利かもしれない。

A 回答 (3件)

条件を考えると、ドラム式はオススメです。

たしかに生地が痛むので、乾燥は、下着とタオル、タオルケット等に向いています。1人暮らしだと重宝すると思います。

あと、上面が平らなので、そこに色々載せられるのもメリットでしょうか。

思ったよりデカいので、寸法を測って、扉が開閉するかなどシミュレーションはしておいた方が良いですネ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

引き出しの干渉分はドラム式上面で補えそうですね!

ただ、やはり寸法がギリギリで圧迫感があること、乾燥するものがほぼタオル類のみで、縦型の乾燥機能でも間に合いそうなことから、ドラム式の購入は見送ることにしました。

じゃあ東芝で6kgでドラム式で6万円以内で買えればベストなんじゃないでしょうか?

実際、ヤマダ電機アウトレット生活館いずみ中央店では54,800円なので。(TW-160SCH。TW-160SCのヤマダモデル。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

予算に特に制約はなかったのですが、設置スペースやドラム式の必要性を勘案し、SHARP縦型8.0kgの購入を決めました。

いっそのこと9kgのドラムで乾燥のできるタイプはどうでしょう?

布団のシーツやカバーなんかも洗えますよ。

洗濯機を置けるスペースがどれぐらいかわからないのですが・・・

寸法を測ったうえで電気屋さんに相談してみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、ドラム式にすると奥行きの関係で洗面台の引き出しに干渉してしまうようです。