アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
オフィス2003を利用しています。
スキャンしたPDFの画像などをファイルサイズが小さくなるように
パワーポイントに貼りたいのですが
”形式を選択して貼り付け”

Windowsメタファイル
拡張子メタファイル
デバイスに依存しないビットマップ
ビットマップ


のどれが一番ちいさくなるのでしょうか?

上記のファイルの違いも含めて教えて頂ければと思います
宜しくお願いします

A 回答 (5件)

> 貼り付けてからサイズを小さくすることはできないでしょうか?



ファイルを「名前を付けて保存」する時や「図」ツールバーにある「図の圧縮」を使う方法があります。

「図を圧縮してファイル サイズを小さくする」
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/u …
「ファイルサイズが大きいとPCトラブルの原因になりますので、ご覧ください」
http://csp.umin.ne.jp/document2007/filede.html

> ベクトルデータとはなんでしょうか・・・?
> ベクトルデータではないデータもあるということですか?

下記URLのページをご参照ください。

「1.1 画像ファイルの性質」
http://cns-guide.sfc.keio.ac.jp/1999/7/1/1.html# …
「1.2 画像ファイル形式」
http://cns-guide.sfc.keio.ac.jp/1999/7/1/2.html
    • good
    • 0

実際に色々と試してみたことがあるのですが、[コピー]+[貼り付け] よりも、No.1さんが回答されている、図の挿入の方が、桁違いで(1/10以上)ファイルサイズを小さくできます。

なお、ファイル形式は、JPEGよりも GIFの方が、さらに小さくすることができます。ぜひ一度試してみて下さい。
    • good
    • 1

 貼り付けてからでは変えられません(見かけの大きさは変えられますが)。

スキャン前でしたら、スキャンするときの設定でファイルサイズを小さくできます。具体的にはdpiの値を小さくします。100以下にすればかなり小さくできます。さらに保存するときの形式は「jpeg」で。
 ソフトはWindows付属のペイントでできます。スキャナからの取り込みや、画像を小さくすることができます。
 ベクトルデータとは、線の長さや太さ、色などを情報として持つ形式です。ワードなどのクリップアートがこれにあたります。ビットマップデータは、色のついた点を縦横に敷き詰めて画像を表現します。画像ファイルと言ったら、一般にビットマップを指します。
    • good
    • 1

 メタファイルはベクトルデータですから、形式が違います。

一般的にはビットマップか図ですが、その前に画像ファイル自体のサイズを小さくするのがいいと思います。
 パワーポイントを使うのであれば、画面上での表示が前提でしょうから、それに見合う解像度があればいいわけで、スキャンしたものをそのまま貼り付ける必要はありません。
 画像を編集できるソフトを使い、サイズを小さくしてから貼り付けるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
図(拡張メタ)で貼り付けてもダメでしょうか・・・?


会社のPCで、ソフトをインストールするには面倒なことが多く。。。

貼り付けてからサイズを小さくすることはできないでしょうか?
できれば、一つの頁ごとに小さくしていくのではなく
いっぺんに行いたいのですが・・・・。
やはりソフトが必要でしょうか・・・?
あと、ベクトルデータとはなんでしょうか・・・?
ベクトルデータではないデータもあるということですか?

お礼日時:2008/12/09 17:38

別途、ペイント系のソフトを使ってJPEG形式で画像を保存した後、


PowerPointで、「挿入」→「図」→「ファイルから」と操作して、
画像ファイルを選択、とするのが良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!