プロが教えるわが家の防犯対策術!

なかなか彼女ができず、男友達にどんな女の子が俺と合うだろうと話していると
お嬢系とか合いそうって言われました。
お嬢系ってどんな人だよって言うと返答が曖昧な感じでよくわかりません。
皆さん、具体的にお嬢系ってどんな人でどんな性格の人が多いのかわかりますか?
女性に関する知識はほとんど無いので教えてください。

A 回答 (5件)

お嬢系、所謂「お嬢様系」と言うことですね。

多分、この「お嬢系」と言うのは「服装」のことではないかな?と思います。お嬢系を押しているのは雑誌で言えば「JJ」でしょうか。
(検索するといくつか出てきます)
カジュアルなジャケットやパンツスタイル、ショートカットなどではなく、スカートやふわっとしたニットなどを着て髪もふんわりゆる巻き、総じて「女の子らしい」ということじゃないでしょうか?

これは多分、本物の「お嬢様」とは違っていると思います。
私の友人にも「お嬢様」と呼ばれる子が何人もいますが(代々お医者さんの家系、お父様が大会社の役員など)それぞれ個性があり、「こういう性格が多いよ」とは決して言えないからです。

「系」ということなので、本物のお嬢様か否かではなく、「女の子らしくて、かわいらしいタイプの子」という感じでとらえるといいかもしれません。
この「系」という言葉には「姫系」「お姉系」「妹系」などなど、たーくさんありますので、全て正確に把握している人はいませんし、お友達も曖昧な感じで言ったのではないでしょうか?

まぁ何にせよ、相手も人間ですからどんな女の子にも積極的に声をかけていくことが1番の近道だと思います。
どんな人も1つの枠に当てはまることはないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、服装ですか。
女の子らしい服装や容姿をしている事を指してるのかもしれません。
確かに~系っていろいろあるようで友人も困惑してました。

お嬢様系ではなく、お嬢系ですか?

お嬢様系でしたら、清潔感のある外見や品があって育ちのよさそうな仕草の感じられる人をイメージしますが、
お嬢系というと、綺麗だけどプライドが高く、気も強い人をイメージしてしまいます。

有名人で言うと、西川史子先生でしょうか。

No.1方の回答へのお礼で
「自分は女の子をうまく扱えるタイプでは無いので」と書かれているので、
「力強く引っ張っていく位の女性が会うんじゃない?」と言いたかったのではないでしょうか。
(No.1方よは全く逆になってしまいましたが)
    • 0
この回答へのお礼

お嬢系って気の強いイメージなんですかねぇ。
もしそうなら自分は苦手なタイプですね。。
確かにちょっと頼りない所もあるので引っ張っていてもらえる女性の方が良い部分はあると思います。
ただ好みは温和で優しい子ですね。それが自分に合ってるかどうかはわかりませんが。

芸能人で言うと・・・、

仲間由紀恵さんや綾瀬はるかさんみたいな感じでしょうか??
性格までは分かりませんが、大人しくて人に気配り出来るってイメージですので。

元気いっぱいの上戸彩さんや木下由樹菜さんではない事は分かります。

よく分からない回答ですみません。イメージも人それぞれなので(汗)
    • 0
この回答へのお礼

たとえが非常にわかりやすくて良いです。
一般的にお嬢系というと大人しめの人の事を指すって事なんでしょうかね。

秋山莉奈。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、その人はどんな人ですか?
大人しめの人かそれとも派手で着飾る人なのでしょうか?

なんたら系って、その人の主観なのでコレと言えるものはありません。

人によってはお嬢様というイメージにぴったりな大人しめの女の子のことを指します。
人によっては派手でキャバ嬢みたいに見える女の子でも、服装の方向性でお嬢系だと取る人もいます。

文章の流れを見て無理やり推測すると、質問者さまは派手に遊びまわったりうまく女の子をあしらうタイプではなさそうなので、
少しおとなしめの可愛らしい性格の子がいいんじゃないか、と言いたかったのかなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一般的には大人しめの事を指すのか、キャバ嬢のような人を指すのかどっちなんでしょうね。
回答者さんの言う通り、自分は女の子をうまく扱えるタイプでは無いので
おそらく前者の大人しめで可愛らしい子なのかな?と推測します。