プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はおなら恐怖症を患っている1児の母です。
小学校の頃に大きなおならを授業中にしてしまい、以来「おなら」に対する恐怖心が強く、試行錯誤の上大変恥ずかしい方法で日常生活を乗り切ってきました。
今の悩みは、娘が「おなら」についてどうしたら良いか?
と聞かれた際何と教えてあげて良いかわからないと言う事です。
授業中や集会などでおならをしたくなってしまった際、みなさんはどんな方法をとっていましたか?
(1)がんばって我慢して、休み時間にトイレや人のいないところでする。
(2)すかし屁 をする。
などなど。良い教え方があればアドバイス頂ければと思います。
又、皆さんは授業中にしたくなった など ピンチをあじわった事はありますか?
私は おなら恐怖症な為、緊張すると過剰におならが出てしまいます。(涙)
また、音のコントロールが上手くできないと言う恐怖心が強いため、学生時代は本当につらいものでした。できれば女性の方などに良い意見を頂ければと思っています。

A 回答 (3件)

基本的には出すように教えましょう。

それが健康の証明であること、我慢する癖がつくと将来的に
おならを出しづらい体質になる可能性がある事を添えて下さい。

ただし、臭いや音は他の人が不快となることについても述べ、
適切に『空気を読む』という事を教えてあげて下さい。

たとえば気の知れた家族や友人でも、食事中などは席を外したほうが
良いこともあります。公共の場では恥ずかしい思いをしますから、
どうしてもという場合はトイレに行けば良いでしょう。

『お母さんは?』と聞かれたら、あなたが気付いていないだけで、
私もおならしてるよ、と言ってあげて下さい。もしかすると、
娘さんが恐怖症にならなければ、娘さんから影響を受けて
質問者様の恐怖症が解消できるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても温かい返信ありがとうございます。
自分が おならのコントロールが出来ない為、娘にも同じ思いをさせたら可哀想だととても悩んでいました。
どうしても・・という場合は (授業中・朝礼・集会など)
「我慢して、我慢できなくなったらトイレに行きなさい!」
で良いですかね。旦那に相談したところ、「すかせば大丈夫」
と言っていましたが・・。私は上手くすかせない為、
すかす技をおぼえさせた方がよいのかなどなど、、
やってはマズイ状況で皆さんがどうしているのかが、大変気になっていました。
普通はどうなのか??と。考えすぎなのかもしれませんが、、多くの方に対処法などをまた教えていただけると嬉しいです。おならなんて誰でもするのに、、皆さんはどうやってるのかなぁと、恥ずかしいのですが羨ましく思うしだいです。。

>小学校の頃に大きなおならを授業中に

隣の席の女の子にされてしまい、私の方が赤面してしまい、「私がした」と濡れ衣をかけられた者です(笑
質問者様が隣席の女子でない事はわかっていて書いております。

私の経験から。。
頑張って我慢すると逆流?というのか、お腹がグルルと鳴る(雷鳴)上に凄く苦しくなります。ムカツク表現とは思いますが、口から「屁」がでそうです。ゲップではありません。口からでも出てくれたらイッソ楽になる。位の苦しさです。
透かしっ屁は、音のするオナラより臭いのが通説です。
実際超臭いです。
更には透かしっぺはタイミングもおならの質にもよります。
(私はスカシッペかどうかはコウモン様からご出馬になる前にわかります。どっちかというと自分の意思でスカシにはできないと考えております)
出もの腫れもの所嫌わず。。
小学生に高度な技を要求(助言)しても可哀想でしょう。
退出できるなら、廊下でも。間に合えばトイレですよね。
でも・・静かな朝礼で・・って事も時にはあるでしょう。
色々な試練はあるものです。おならにそんなに神経使わなくても堂々と過ごせる度胸や大胆さ、図太さ、経験を重ねることが大事なんだよ。と教えてあげて欲しいかな。。
誰だっておならも含め排出物が出るのです。それが現実で特別なことじゃない。と教えてあげて欲しいです。
マナーは?と言われると弱いですが(汗
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
度胸・大胆さ 本当にそうですね。
といいつつ図太さがない為にこのように
なってしまっているのですが。。
私も母となった今、ある程度の度胸はついてきたのですが、学生時代の恐怖を思うと恐ろしくてしょうがありません。(悲
テスト中なんて本当地獄でしたね。。本当にお恥ずかしいのですが、私はナプキンをあてていると何故だか安心できたので オムツ の様に常にあてていました。。本当に精神的病ですね。。
最近は おなら おなら  と私の頭がおならの方法でいっぱいになってしまっていました。(苦笑) こんな私にまたご意見頂けると嬉です。ありがとうございます。

おはようございます。

お礼ありがとうございます。
ご自分のご経験によりトラウマ?みたいになっていて蘇るって感じでお子様のご心配をなさってるんですものね・・
でも・・元級友としては濡れ衣を自ら勝手にかぶされてしまったけど(赤面した為に勝手に被った形。)、恥ずかしかったけど恨んでもないし、もう誰もおなら程度の事は覚えてないと思う。
小学低学年のみならず、高学年になって漏らした子(超まじめで成績優秀)もいたな。。
覚えてるじゃない~!と突っ込まれそうですが、それをとがめる子は居なかった。覚えていても蒸し返すバカはいない。ちょっとは話題になったけど、当日のみ。今もその時も何とも思わないのは私だけじゃないと思う。
案外他人ってそんなもの。子供ってそんなもの。
今は時代が違うのでより神経を使うと思いますが、おならならまだ良いじゃないですか。。
どうしてもとおっしゃるなら「お腹が痛い」では退出しにくいでしょうから・・「具合がわるくなりましたのでちょっと(保健室へ。とか)」といって、授業中でも席を立つ。授業妨害の為じゃないのですから大丈夫。
#2の投稿後思いだした言葉があります。
最後っ屁。握りっぺ。・・おならって意外と利用されてますね。(スカンクは身を守る手段にしてるし)
おならは兵器・・いえ、平気な私なので不愉快な内容表現ありましたらごめんなさい。
そういう私にも、どうしても許せない、見過ごせない事があるんですよ・・食事マナー。特に口が開いて咀嚼なんて(ワナワナ)
ウチの子には大丈夫。でも、鼻炎になると苦しいから開く時もある。私も許すのが苦しい。
私も食事マナーを(私にとっては)厳しく躾けられ、わが子へ。。
(子供に将来嫌な気持ちを思い起こさせるような)負の親子での繰り返しは、避けられる様に客観的に考えられる様になりました。
>今の悩みは、娘が「おなら」についてどうしたら良いか?
まだ質問されてはないようですね。
お子様に失敗があったとき対処してあげてはいかがでしょうか。お母さんもそんな事があったよー位に。
心配で事前に助言した事が功を奏した時・・今度は違う心配にお子様が直面した時、前もって仕入れた助けがなければ判断力が機能しないかもしれませんよ?または助言なしでは不安になるばかりかも。
家でおなら大会とかしちゃいますか(私に置きかけるとクチャクチャ地獄。ザワ)
>緊張すると過剰におならが出てしまいます
誰でもあります。私はトイレが近くなり、知人は大が近くなる(急にさしこみがくるので必死でかけこむそうです)。
絶対不似合いな場面で緊張のあまり笑いがこみ上げるという経験もあるし(泣
長い上に回答になってないかも。この辺で切り上げます。
転ばぬ先の杖。は、お子様にはあまりよくないと思いますよ。
と最後っ屁(ごめんなさい。悪のり)
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ありません。
いろいろと相談にのって頂きありがとうございます。
「たかがおなら」「されどおなら」ですね。。
自分は苦しい時期を卒業したので大丈夫なのですが、
あの耐え難い恐怖を我が子がこれから味わっていくなんて~~っと、
かなりの妄想が妄想をよび・・、こんなお馬鹿な親でごめんなさいっと言った感じです。でもおならで悩んでいる人ってネットなどでみると本当に多く、いっそうの事恥ずかしいって言う概念が皆から消えてしまえば良いのに!!なんてかなり自己中な世界を夢みてたりします。(汗)
自分が子供の頃、両親におならの仕方って習ったかな~~と考えると思い出せません。。「人がいないところでこっそりしたら。」とちょっと助言すれば、後は自分で習得!?していってくれるものなのでしょうかね。
socka0202 は お子さんに おならの助言なんてした事ありますか?
お食事のマナー、確かに気になりますね~~~。
大人になってからでも、ちょっと悪そうなお兄ちゃんが上手にお箸を持っていたり、魚を綺麗に食べたりすると色っぽく感じてしまうのは私だけでしょうか(笑