アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

来月台湾に旅行に行きます。

今回は2泊3日で高雄に行きます。
二日目に台南に行くため、高雄駅周辺のホテルを予約するつもりです。

一日目はお昼頃台北着の便で行きます。

そこから高雄に移動するわけですが、桃園空港から高雄駅にたどり着くにはいろいろな交通機関でいけると思います。
ただし、今回は直行便は使えません。

(1)桃園空港から桃園駅にタクシーで行き、新幹線で新左営まで行き、MRTで高雄駅まで行く。

(2)桃園空港から松山空港まで行き、国内線で高雄の空港まで行く。MRTで高雄駅まで行く。

いろいろ調べた結果、私はこの二つの選択肢が思い浮びました。

どのように移動するのが早くて便利でしょうか。
高雄到着の時間の目安はどれぐらいになりそうでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 台湾新幹線を利用して、高鉄桃園駅から桃園空港に行ったことがあります。


タクシーなら 10 分で 220 元くらい、バスなら 15 分で 30 元くらいです。
バスは駅と空港を結ぶ専用路線なので、少々の荷物は平気ですよ。

 台湾新幹線では自動券売機が充実しており、漢字表記なので日本人でも
迷うことなく購入できます。「 台湾新幹線 券売機 」で検索すれば、すべての
手順を丁寧に解説してくれたブログがたくさん見つかりますよ。

 昼間の下りなら、指定席は空いているでしょう。自由席だと台北や板橋から
乗っている人が多いので、ちょっと高くても指定席のほうが確実だと思います。
高鉄桃園に停まるのは各駅停車で、ざっと1時間に2本です。左営まで1時間半
なので、接続がよければ桃園空港から 2.5 時間程度で高雄まで行けるでしょう。

参考URL:http://www.thsrc.com.tw/jp/ticketing/pop_timetab …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桃園空港到着後、3時間ちょっと見ておけばよろしいのですね。
遅くても16時ぐらいにはホテルに到着できそうですね。

チケットはなんとか買えそうなので、安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 20:39

(1)の1択だと思います。


新幹線開業でたしか松山空港~高雄空港の飛行機は便数が激減したはずです。

桃園空港から新幹線(高鉄)桃園駅までのバスは10~15分おきにあるようです。
荷物が特に多いのでなければ、バスで十分と思います。
http://www.taoyuanairport.gov.tw/english/transpo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時刻表も貼り付けていただき、大変感謝しています。
頻繁に出ているんですね。大きなスーツケース一つを持っていきますので、タクシーのほうが快適かもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 20:31

(1)でしょう。


桃園空港から高鉄桃園駅までは以外に近く、タクシーの他、バスも頻繁に出ています。乗ったことはないけど、たぶん30分もかからないのでは?
台北までが大体1時間ぐらいですから、それよりはずっと近いです。

飛行機より、高速鉄道(新幹線)の方が切符を買って(チェックイン)から、実際の出発までの時間が早く、確実に乗れるというのは、日本と同じです。
そして、高雄までつくのに飛行機も高鉄も1時間少しで、大差はないと思います。それに料金も高鉄の方が安いです。

なお、台湾鉄路の桃園駅と高鉄(高速鉄路)桃園駅は離れているので、間違えないように。また、台湾では新幹線で分かる人もいますが、地元では高鉄(ガオティエ)と言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)のほうが便利なんですね!
タクシーだけではなく、バスも出ているんですね。
それなら何とかたどり着けそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!