アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月初旬に卒業旅行として一人で大阪から18切符で移動して、2泊ほど遠野の周辺を観光してみたいのですが、この季節おすすめなスポットとかありますか?電車移動なのである程度範囲は広くてもかまいません。
風情のある場所とか見て回りたいです。

あとやっぱりこの時期は雪が降ってますかね・・・。雪が積もっているのも風情があっていいなとは思いますが、南国育ちなので少々不安です。防寒の準備もちゃんとしていくべきですよね。むしろ雪が降ると風情があるよ、という場所も教えていただければありがたいです。

明らかに旅行慣れしてない者ですが、お答えいただければ幸いです。

A 回答 (9件)

今日、電車に乗っていて思い出したのですが、下着は、ズボン下。

7分丈でなく、普通の長ズボン下とあるもの!! これをはくだけでも全然違いますよぉ~ 上は、必ず、半袖の上に長袖(袖の端が手首まで来るもの)のシャツ。さらに、ズボン下は、2重になっているものがよいですが、普段はいているズボンが、きつくなるかも知れないので、ズボンは、生地が厚目のもの。雪道歩くとなると、ゴアテックスの高価なものいるでしょう。上着も。
 上も、長袖の上に更にらくだの長袖がいる位ですが、時間経つと、8cm~10cm程ずり上がって来る傾向あるので注意。
 靴下も、必ず厚目の物!都会の人、長靴馬鹿にしますが、向こうは必需品!!
 泊まる所次第ですが、とにかく、足首、手首など、(シャツはU首よりは丸首を!)外の空気が入って来ると、寒くて寝つけないので、普段の寝巻き(パジャマなんて私、向こうでは、着ません)でなく、寝巻き用に別に長袖とズボン下を用意、ですね(まあ、男性は、予期しない、〔あれ〕があります…)。そこらへんも予期して、下着からの寒さ対策、今からシミュレーションです。薄いカーディガン2着よりはズボン下とらくだの長袖を1着、です。
 カメラ類は、零下確定なので、デジタルカメラ・カメラ一般のカテゴリーも見て。
 南だから八戸よりは幾らかましか?とはならないです。(遠野ヘは行った事ないので 済みません)八戸は市街地は、吹雪くときは吹雪くのですが、積雪は多くて30~35cm位。寒さは今はまだましで、1月の終り~2月の始めが1番寒いでしょう。 八戸の気温、テレビに出ないですが盛岡の方が最低気温、八戸より3~4℃は、いつも低いですね。
 盛岡は内陸で、まわりが山なので、朝日に照らされ始める時間が遅くなり、西側も山なので、日照時間がトータルで短くなる と言うわけです。盛岡は、街中歩いた事ないので、以上は推測。
 では、さようなら。
    • 0

かっぱ淵ものんびりしていてよいです、夏しか行ったことないですが。

南部曲がり家とか、内部見れますし。冬のかっぱ淵の写真があるブログです。
東北はお魚がおいしいですから、食べてきてくださいね、三陸から入ってきますから、地元の方においしい居酒屋さんとか聞いてみてください。

参考URL:http://www.nikkansports.com/madoka/photo/touno/d …
    • 0

再度です。

dod…様、大阪の方だったのですね。
 締め切ってしまわれない内に追加します。民話に御興味おありの様なので、宮沢賢治 や 石川啄木 あるいは 柳田國男 井上ひさし氏の 著作など お読みになっている事と推測致します。八戸市出身の 三浦 哲郎(みうら てつお)氏の著作もおすすめです。今の金田一温泉の近くを舞台にした、童話(大人にも十分読みごたえあります)『ユタと不思議な仲間たち』(書名などの誤記 上記にもあるかも知れません。お許し下さい。)は おすすめです。ほかにも短編集出しておられます。
 ではまたの機会に。
    • 0

お早うございます。

まず、なんで遠野なのか?と思ってしまいます。民話に御関心おありのようです。私は八戸 はちのへですが、そこと歴史的なつながりあります。詳しい事は、図書館で調べて下さい。
 私は、神戸の震災の翌年の5月の連休に明石・淡路島の北部まで、一人旅で行った事あります。普通に新幹線で、周遊切符使わずに。料金等は詳しくは覚えてません。今は、40なかば男性。
 私の名前 コンピューター用語でHN?の所をクリックし、ここ最近の〈東北〉→八戸の回答の所を参照して下さい。周遊旅行!のタイトルの所 特に。今の学生さん達は、インターネットですぐ知りたい情報を目に出来、すごいです。(それが、即 良い事なのかは、また別問題ですが…)
 ほかの方の通り、雪です。私は大学生時は仙台市内で、市街地では1月~2月、降って5~10cm程度が、今合併した秋保(あきう)まで行くと、その4~5倍は越えるはず。下宿で部屋が隣の、二部の(夜間の)人は山形県の小国(おぐに)で、冬は普通に2~3m積もる事、話してました。遠野、最低気温は、マイナス10℃~13℃は行くか?もっと…?私今いるのは神奈川県の北部の町田寄りの辺り。
 177の前に各地の番号で天気聞けます。
 盛岡よりも北~青森県の東半分でおもに読まれている『デーリー東北』の 電話番号 。
代表 0178の44の5111 〒031‐8601
青森県 八戸市 城下 一丁目 3‐12。しろしたいっちょうめ 。
大きい図書館では『東奥日報』とうおうにっぽう を 全国各県の新聞としておいているはずですが、八戸では各家庭はデーリーの方が 優勢。この番号に電話して、最近の新聞何日分か欲しいです と 頼めば 送ってくれます。郵便受けは、濡れない様に。料金は 郵便局での専門の振り込み用紙が届くから、それで。手間はかかるけどぜひ。一部確か百円。
 では、御就職つつがなくいきます様に。
    • 0

JR全線完乗した者です。

まあ、遠野くらいだったら、学生さんだったら時間あるでしょうから余裕です。
ただし、外をお気楽に出歩ける時期ではないですし、遠野に関しては、レンタサイクルとかでカッパ淵とかをトコトコ回るのがいいので、遠野はよろしくないです。それでも良ければ、行ってもいいですが。

でも、他のところの方がいいと思いますよ。
できれば、雪まつりをやっている2月上旬あたりに回った方がいいですが、それでは18きっぷ使えませんからダメですな。

というわけで、18切符+αで、冬でも無難な所を並べておきます。

・弘前城(弘前)
・津軽鉄道ストーブ列車+金木の斜陽館+津軽三味線会館(五所川原から)
・角館
・中尊寺(平泉)
・鳴子温泉
・会津若松、喜多方

このあたりが無難です。

行けるものなら、津軽鉄道ストーブ列車がいいのですが、あまりにも大阪からは遠いですが。会津若松と喜多方くらいで十分と思いますけど。
大阪から1日半で着きます。行きは新潟経由、帰りは東京経由で、日光でも寄り道して帰っては?
    • 0

都会の様に電車移動でどこにでも行けるとは思わないほうが良いです。

防寒着が荷物になると思いますので、歩いて行くのも辛いと思います。
と否定的に書いてますが、行けば行ったで良い思いでになると思いますよ。
    • 0

もっと寒い?韓国は、円高で人気らしいです?。

精神修行でも18切符は鉄道ファン以外は辛いと思います。
*乗れない列車 これらに乗る場合は乗車券も必要です。
普通、快速列車のグリーン車指定席,普通、快速列車の寝台車,新幹線,
特急,急行,バス,JR以外の鉄道
    • 0

冬の岩手なんか、せいぜい平泉の中尊寺を見学する程度でギリギリ。

雪が降ってれば地元の人間も野外には出ません。

>防寒の準備もちゃんとしていくべきですよね

ちょっと待ってよね。防寒どころか「耐寒装備」が必要ですよ。

1月の東北には来ない方が無難ですね。
    • 0

大きなお世話かも知れませんが、

まず、時期を変えた方が良いと思いますよ。
遠野の1月なんかは寒さと雪で、南国育ちの方にはとても耐えきれないのではないかと思うのですが・・・。
4月ぐらいの、新芽が出始める頃まで待った方が良いかと思いますよ。
また、電車は本当に本数が少ないので自由が利きませんし、バスなんかも利用しようものなら、帰りの事も考えないと下手すりゃ帰れなくなったりもします。
(一応経験者です)
    • 0