プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々は単細胞だったと思われるものが、繁殖するという、目的(意志?)をもったのは何故なのでしょうか。哲学的な質問かもしれませんが、ヒントになるような書物があれば、教えてください。

A 回答 (6件)

生物は単細胞の段階で繁殖(増殖する性質を持っています。

自分を複製する能力がないと長くは存在できないということです。さかのぼればおそらく核酸(RNA)の自己複製まで行くのではないでしょうか。現在の単細胞生物でも無制限の増殖は環境の劣化を招いてかえって自分が絶滅数時期を早めるので自己増殖を抑制する機構が備わっています。個体数を増加させる代わりに個体そのものを長く存在させる生物としてその後の多細胞生物が出現したのだと思います。人間はその極端なものです。人間は子孫を残すことにも関心を持っていますが、自分が永久に死なないことを望んでいます。このことは増殖と反対のことです。自分と同じものが存在したら激しい争いが生じることにもなります。ですから生物が増殖するというのはやむを得ず(事故などで滅びることに対する安全係数的な意味)必要なものであって本来は増殖しないで生き続ける方が望まれていることなのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自分が永久に死なないことを望んでいます」
確かに、そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 11:07

繁殖しないと、生存競争に負け、この世に存在できなくなるからです。

逆に言えば、現在存在する、ばい菌、ネコ、ヒトは連戦連勝の繁殖の超エリートなのです。

生存競争という面では多細胞か単細胞かはあまり関係ありません。

本は少し古いのですが:
偶然と必然―現代生物学の思想的な問いかけ (単行本)
ジャック・モノー

図書館で見つかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本の紹介ありがとうございました

お礼日時:2009/05/31 11:06

ちょっと質問が短文なため論点が絞りきれませんでした。


そのため具体的な書物が思いつきません。

関係ありそうな事をかいておきます。

繁殖する、、つまり自己増殖することが生命の定義です。
まず、細胞ができて、増殖能をもつというくだりですが、
細胞のような、物を吸収して修飾し、吐き出すような膜構造は
化学的に作ることは可能です。(コアセルベートやミクロスフィア等)
しかしそのような膜構造がどのようにDNAと関連づき、増殖能をもったかは
明らかにはなっていません。
もしご質問が「一個の細胞が誕生し、それが何故増殖するように
なったか」であればそれに明確に答える本はこの世には存在しません。
いまだ謎だからです。

ご質問文の中の増殖というくだりが、
「何故、多細胞化していったのか?その経緯」をさすのであれば、
それは分業が目的です。一人でなんでもやるよりまとまって担当を
決めたほうが効率的で生存競争に勝てるからです。

なんの目的かわかりませんが、この世の生物はみんなでDNA運搬ゲームを
しています。
人間のような生物は高等生物と呼ばれますがそれは機能が高等なだけです。
人間のように
ものすごくコストが高いため高機能であるが
数が作れない乗り物でDNAを運ぶ戦略をとるか
アメーバみたいな、単細胞生物のように
コストが格安なので、壊れやすい低機能だけど
数をどんどん作れる乗り物でDNAを運ぶか。

両者は戦略の違いだけであり対等です。
最終的にどちらが勝つかわかりません。

でも、何故、世の中の生き物すべてがDNA運搬ゲームをしているのか
その先になにがあるのか、それは全くの謎の世界です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一個の細胞が誕生し、それが何故増殖するように
なったか、が知りたかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 11:05

まったく逆です。

完璧な間違いです。

 たまたま、ある存在が・・・外部から物質を取り込んで自分の存在を維持できて、かつ、まったく同じコピーを作る性質を兼ね備えたとたんに、その存在は、当然、増えていく。
 最初は細胞ですらなかったはず・・・

「繁殖するという、目的(意志?)」ではなく、繁殖という現象の結果が生命なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/31 11:03

目的とか意志という言葉を持ち込む必要は無いと思います。



性、雌雄、多様性などで検索すればいろいろヒットします。

ちなみに単細胞生物の生殖もよく知られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単細胞のこと生殖ですか!調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 11:08

具体的な書物は分かりませんが、確かまず



単細胞が増殖して多数の個数が1つの個体のような状態(細胞群体)になる→変異が入って細胞群体から多細胞生物に…

的な流れだったと思います。とりあえず、細胞群体で調べてみるといいかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細胞群体で調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!