プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建築を学ぶ学生です。
Vectorworks10で作成した図面をDXF形式で保存し、IllustratorCSで開いたのですが、縮尺が変わってしまいます。
開く際に「アートワークの倍率:元のサイズ」としてもだめでした。
EPSF形式でやってもだめでした。
どうすれば、縮尺をそのままにillustratorに移せるのでしょうか?
あるいは、縮尺が変わってしまうのが仕方がないのであれば、illustrator上で元の縮尺に戻す簡単な方法などがあれば教えてください。
また、DXF形式とEPSF形式ではどちらで保存するのがよいかも教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

イラストレーターにした時に、全体グループ化して拡大、縮小を何度もして調整してます。

アナログちっくですが。
イラレでもmcdデータが直接開けるようになればいいんですけどね。
    • 0

●VectorWorks10で『取り出す』時は【DWG】がお奨めです。

●【DWG】をIllustratorCSで開く時にダイアログで『アートワークの倍率』でサイズを聞いてきますので、
『元のサイズ』を選択して開けば縮尺も反映されると思います。
    • 0

>縮尺が変わってしまうのが仕方がないのであれば、illustrator上で元の縮尺に戻す

>簡単な方法などがあれば教えてください。

illustratorで長さを測って、所望のサイズに拡大縮小すればよいのでは。
illustrator持ってないのでわかりませんが、線分の長さくらいは測れますよね?
    • 0