アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、ペルーに旅行に行きます。
紙幣はドルを持って行きます。
そこで質問なのですが、リマ・クスコ・プーノなどで食事をする場合など、「ドル支払い」で大丈夫なのでしょうか??
要は、ドルだけで旅行はできるのでしょうか?それとも、現地通貨のソルに両替しておいたほうがいいのでしょうか??
チップの習慣もあるようですが、その支払いも含めてドルで大丈夫なのでしょうか?円ードルーソルと両替続きだとお金の管理もめんどくさいので(笑)ドルのみで通用するのならそれに越した事はないので・・。
すみませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ドルを使用する場所にもよりますが、たいがいの場合、ドルは受け取ってもらえます。

ただし、おつりはソルで返ってきます。観光地にいるひとなど、大体の人がドルとのレートを知っていますので、ドルは流通していると考えていいと思います。

ただし、場所によっては、レートが悪かったりしますので、多少のレートでも気にするのであれば、両替をしたほうが良いと思います。

そうでなければ、10ドル紙幣や20ドル紙幣を多く持っていくほうが便利でしょう。
1ドルなどの小額紙幣は逆に換算後の小数点以下のソルを切り捨てられてしまうことが多いので、利用を避けるか、おつりのない場合に使うほうがいいでしょう。(たとえば6ソルのものを購入して、2ドルで払うなど)枕銭などのチップも1ドル紙幣でOKです。

それでは、良いご旅行を。
    • good
    • 3

もうペルーにいかれたんでしょうか?



11月に新婚旅行でいきました(個人旅行)。
結論からいうと、ソルに両替したほうがいいです!!

旦那がドルがどこでも通用するから大丈夫!と大見得を切るので、そんなわけないやろ!といいながら、うっかり両替を忘れて移動してしまいました。空港でつかまった旅行会社にドル払いで交通手段にお金を払ってそのまま連行されたため。。。。
旅行会社の貸切タクシーは道中、地元のちっちゃい市場に停まってくれ、買い物をしようとしましたが、お店のおばあちゃんはソルじゃないとだめ!(つまりレートが分からないし、おばあちゃんはドルで買い物しないから分からないのですね)といって受け取ってくれなかったので、隣近所の若いおねえちゃんのお店で「これ、ドルでいくら?」と聞きまくって(片言スペイン語)、なんとかおばあちゃんにドルを受け取ってもらいました。

スペイン語がバリバリできるならいいですが、ソルもってたほうがいいですよ!
ソルのほうが安かったりすることも多いですからね。

とくに道端みやげ物とかでいいものを見つけてもドルだと受け取ってもらえない可能性結構あります。パックツアーでないなら尚更ですよ~

お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、回答をありがとうございます!
昨日、ペルーから無事帰ってきました。結果的に空港でソルに替えて旅をしました。ドルだけでなく両替してよかったです・・。本当にありがとうございます。助かりました。ペルーは本当に魅力ある国で、ウロス島やマチュピチュ、そしてナスカの地上絵と感動の連続でした。回等をしてくださった3名の方、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 15:46

来週ですか~いよいよですね。


先日、ペルー旅で回答した旅人です。

紙幣はドルでOK。ちょっと高いレストランで食事をする場合
ドルでも可。
しかーし!おそらくパックツアーでないので現地の人と
ふれあったりして庶民的な食事もされると思います。
だから、ソルも必要です!!これは絶対です。
ドルが最初に必要なのは、空港からのタクシー。
そして、1日目の宿代。宿に着いてからレートを知る意味でも
両替をお勧めします。チップは1ドルは高いと思います。
やはり現地の人はドルに慣れていない人もいるので
できる限り現地通貨で渡してあげましょう。反応が違います。

私が今行くなら、ドルの通貨100%。
現地について、宿からBANKへ行って両替15%程度。
ソルで支払いは現地での食事、安宿等です。
プーノやチチカカ方面ではドルはなじみが薄いです。
ソルで支払いましょう。
現地でレートを知り両替するのが一番良い方法と思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!