こんにちは~。
BREAKERZの『SUMMER PARTY』の歌詞で、

『イキあげる 君だから 何度でもATTACKしちゃうぜ!!』

という部分がありますが、『イキあげる』ってどういう意味ですか?
流れ的にわかるような、でもわからんような。
結構みんな使ってる言葉ですか?それともDAIGO録ってヤツですか?

こんな私に解説お願いします。

A 回答 (1件)

この「イキ」は「意気」でしょう。


三省堂の新明解国語辞典に、「意気」の説明として
「積極的に何かをしようとする気持ち・意気込み」とあり、
例文に「大いに意気が上がる」と書いてありました。

振られても冷たくされても、積極的にアタックしようとする
気持ちを歌ったものだと思われます。

息が上がる(疲れる)ではありませんヨ。

DAIGO録といえばそのような、標準語といえばそうでもあるような。
DAIGOさんは面白い言葉を使って作詞をなさいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、『意気』だったのですね!!
さすがに(?)『息』とは思ってませんでしたが、全然気付きませんでした。
確かにそう言われれば納得です。
『意気あげる君』ってことは、『自分の意気をあげてくれる君』みたいな感じでしょうか。
(それとも、文章は『意気あげる』で一端切れてるのかな…?)
いずれにしてもスッキリしました~。ありがとうございました☆

お礼日時:2008/12/25 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ