プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。
大瀧詠一作詞(作曲)の「夢で逢えたら」なんですが、歌詞は 夢で”もし”逢えたら なのに、曲名は夢で逢えたら なのでしょうか?
初めて聴いたのは、中学生の頃ですが、今頃、気付きました。(吉田さんやシリアさんのどちらかを最初に聴きました)
また、歌詞の内容は、相手の方とは別れてしまったか、死別してしまったかで、夢でしか逢えないという解釈をしています。もちろん、いつもデートしているのに寝てても逢いたいという可愛い解釈もしています。でも、死別とかと考えると明るい曲調と相まってスゴクぐっと来る歌詞です。

質問者からの補足コメント

  • 夢はコントロールできないから、”もし”がついちゃうんでしょうね。
    最近気づいたのは、歳取ると、歌詞の解釈が変わって見えてくることです。

      補足日時:2020/07/13 21:53

A 回答 (5件)

次の動画の2番目の世界ね。



https://www.youtube.com/watch?v=glv9s9NCFI0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大瀧さんのセリフの部分は、もう あの世から囁かれているようです。

お礼日時:2020/07/13 21:49

歌詞として「夢で逢えたら素敵なことね」より“もし”を挿入したほうが深みがある。



タイトルとして「夢で逢えたら」のほうがタイトでキャッチー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、もし が入っているとちょっと言いづらいような気がします。大瀧さんのラジオDJセンスで曲名からは もし を抜いたのかもしれませんね。歌詞には、もし が入っていると、もしでも構わないから逢いたいという想いが伝わって来るような気がします。

お礼日時:2020/07/11 23:55

夢で もし 会えたらでは偶然を待ってる様ですよね、夢で会えたらというのは願って夢を見たいという強い願いだと思います。



作曲の歌詞との語呂合わせかも。

私はこの歌を聞くとこの和歌を思い出します。

思いつつ 寝ればや人の見えつらむ 夢と知りせば 覚めざらましを。



あの人の事を思いながら寝たので、夢を見たのかしら夢だと分かっていたら起きなかったのに。

天下の美女 小野小町の歌です。

人の心って1000年立っても余り変わらないですね(笑)

もしかしたらこの歌を参考にしたのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もしかしたら、”夢で逢えたら”という曲名が先行し、次に曲ができて、歌詞をはめ込んだのかもしれないですね。和歌ですか。人の心は、今も昔も変わりませんよね!万葉集・古今和歌集・百人一首に恋愛の話題は欠かせません!でも、この歌詞は、恋愛だけではなく、親子や友人にも当てはまるのかなぁって勝手に思い込んでまーす。

お礼日時:2020/07/11 23:54

「夢で逢えたら」


これの歌詞は最後の部分で女性バージョンの吉田美奈子のものと、男性バージョンの鈴木雅之のものがあります。
当然最後まではどう聴いてみても、夢の中で逢いたがっているのは女性ですね。
そして女性バージョンでは最後に夢で逢えたら抱きしめてほしいと言っています。
しかし男性バージョンのほうでは君に言えなかったことを言いたいと言っています。
おそらく言いたいことは「愛している」ということだとは想像つきます。

そのような話はさて置いて、「もし」について考えてみますと、
曲名に「もし」が入っていないのは、今は夢の中で逢えていないけど、いつかは絶対に逢える。
つまり、「もし」ではないんだという想いなのかも知れません。
歌詞に「もし」が付くのは、今夜かも知れない。明日の夜かもしれないという期待が含まれているように思います。
いつかは逢えるに違いないけど、もしかしたら今夜かもしれないという期待が含まれているように思います。

と、これは理想的な話ですが、ただ単に、「夢でもし逢えたら」より「夢で逢えたら」のほうが曲名としてはイメージ的にいいだけなのかも知れませんね。
夢で逢うというものは「もし」を付けずとも、伝わりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あっ、セリフの部分が男女で異なるのですね!奥さんがBSの鈴木雅之ライブを観ていて、久々に夢で逢えたらが聴こえて来て、この質問をした次第です。確かに、「もし」が無いほうが曲名は言いやすそうですね。大瀧さんはラジオDJやってたから、紹介しやすいように「もし」を抜いたのかもしれませんね。
歌詞の内容なんですが、絶対に逢えない相手なのか、それとも逢うことが叶う相手なのか。わかりません。
それを含めて、”想像して欲しい”というものなのかもしれません。
ネットで今一度、歌詞とセリフを読み直してみました。この歌詞は恋愛に限らない、例えば親子や友人とかにも当てはまるのかなぁと思ってます。
その時々の状況によって、その人の琴線に触れる歌詞なのかもしれません。
そうそう、この曲を頭の中で歌っていると、風立ちぬとつながっちゃうんです。(私だけだと思いますが)
風立ちぬの作詞は松本隆さんですが、夢で逢えたらと似たような状況を別の観点から捉えるとこういう風になっちゃうのかなぁって思っちゃってます。曲調も似ている気がして・・。まぁどちらも作曲が大瀧さんだからかもですが。
風立ちぬは、季節が明示されているので、夏の出会い・秋の別れと恋愛ものが強調されていますが。

お礼日時:2020/07/11 23:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/11 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!