誕生日にもらった意外なもの

1月3日と5日に札幌のホテルから家族でスキーに行くことを計画しています。私は年に2,3回滑りに行くような中級???スキーヤー。家族はほぼ初心者の妻と娘(小5)、それよりちょっと上手な息子(高3)です。娘が車酔いするので、3日は札幌国際に行くつもりですが、5日をどうするか。札幌に近いテイネか、どこか他のスキー場にしようか迷っています。せっかく九州から家族で北海道に行くので、楽しい旅行にしたいと思っています。どなたかアドバイスをください。

A 回答 (5件)

娘さんがバスの中で寝ててくれると助かりますよね。


わたしは、キロロかルスツかだったら、迷わずルスツです。
キロロは、天気が悪い日が多いし。斜度がなくって止まってしまうような長いコースもあるし。
ルスツは良いですよ。雪質は抜群です、特にイゾラゲレンデ、すばらしいパウダースノーです、国際もパウダースノーですけど、スキーヤーが多いので、新雪がすぐになくなってしまいます。初心者スキーヤーならイーストマウンテンのイージートレイルコースが最適です。ウェストマウンテンはアイスバーンのところも時々あります、中腹ですけど。わたしがきらいなゲレンデです、何度もここでケガをしました。

さて、よいパウダースノーは、エッジがよく効くので、ちょっとうまくなったように感じますよ、簡単に止まれるし。
<イゾラ山に行くには、まずイーストゴンドラ2号線でイースト山頂上へ行って、イーストティーニューコース(ここはちょっとだけ斜度あり)を降りて、アクロスAコース(コブ)を降りずに鉄塔を超えて>今までのは忘れてください!、それよりイーストクワッドを使って簡単にイーストティーニューコースに出てください、そして連絡コース(通り過ぎないように!)を使ってフリコ沢コースに出て一番下のイゾラゴンドラ6人乗りに乗ってください、イゾラ山の頂上まで行けます。スティームボードBやらAなどのロングコースを満喫してください。Bは新雪がおおいです。帰りはアクロス第2ペアリフトを使って降りてくればよいです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5047027
イゾラゲレンデは、まさに北海道らしいゲレンデです、ルスツリゾートはメリーゴーランドもあるし、お土産やさんもかわいいし。

参考URL:http://hski.tabi-style.jp/gelande/img/rusutsu/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、今回ルスツには行けませんでしたが、とても分かりやすいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 14:58

札幌国際は、北海道で一番混んでいるゲレンデです。


3日ですか...
まぁ、「混んでても国際がいい」という分には止めません。
北海道の他のゲレンデは空いてますが、「年末年始の札幌国際」だけは別館で、下手するとゴンドラ40分待ちです。
本州から来る方は、40分ならフツーなのかも?ですが。
まぁ、「北海道のスノーボードの聖地」と言われる札幌国際に行ってみても良いと思いますし、ひどいのは昼前くらいで午後少しすれば、朝一を狙って来てたパウダージャンキーが帰るんで空いてきます。
札幌国際は、大晦日の前後がひどいので、5日を国際にして、3日を他にした方がいいかも?

テイネは悪くないと思います。
テイネハイランドだと初級者は下しか楽しませんが、初級者ならテイネオリンピアがおすすめ。

けど、「せっかく」とか言うのなら、みなさんが言う通り、ルスツがいいのかも?と思います。
「キロロ」は、「ちょっと上手な息子(高3)」なら不満でしょう。
「キロロ」は、基本、本州の初級者の人気がありますが、札幌人の年イチスキーヤーとかじゃなくて、フツーに滑る人からは人気がないゲレンデです。
ルスツなら、初級者から上級者まで楽しめます。

あと、失礼ながら、
「私は年に2,3回滑りに行くような...」とおっしゃるのならば、
残念ながら、「中級」じゃなくて「初級」か、良くても「初中級」です。失礼ながら...。
「中級」ってのは、ガリガリの凍った斜面でも、「急斜じゃなくて、ロングターンならなんとかかカービング出来る。ショートだと無理だけど」って位で「中級」です。
その程度滑れてますでしょうか?

ちなみに私、シーズン30~70回をシーズン券買わずに札幌近郊のいろんなゲレンデ滑ってます。スキーとかスノーボードとかで。

kendosankoさんへ
ゲレンデスキーと歩くスキーは全く別ものです。
使う板も違うんです。
「板が違うなら無料で借りればいい」って程度じゃなくて、
「一緒にされるとムカつく」という程、別ものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。確かに国際は混んでいました……アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 15:00

こちらもご参考に↓



中島公園で歩くスキー体験記
http://joyfulclub.hp.infoseek.co.jp/arukusuki/in …

中級者(男性陣)と超初心者(女性陣)で別行動という選択肢はないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。大変おもしろい参考意見をありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 15:06

札幌在住です。



超初心者の奥さんと娘さんだけ、平地を歩くスキーするって手もありますよ。中島公園(地下鉄南北線中島公園駅下車)で歩くスキーの無料貸し出しをしてます。
http://web.city.sapporo.jp/lifeline/snow_ski.htm …
中島体育センターの駐車場にあるスキーの無料貸出所(1/3はお休みかも)↓
http://web.city.sapporo.jp/lifeline/snow_ski.html
http://joyfulclub.hp.infoseek.co.jp/taikusenta.h …

http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/08_01 …

札幌国際は基本的にスキーの中級者のスキー場だと思います。超初心者にははたしてどうか...緩い初心者コースは上の方にありますが、最後のレストハウス直前の坂が超初心者にはかなり急に感じるかも(自分も、レストハウス直前の坂でよくこけます)。札幌の中高生のスキー学習は札幌国際ってことが多いです。

あと、九州から来られるようですが、札幌の日没は九州より1時間ほど早いので、ご注意を(緯度と経度の関係です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。結局、キロロに行きました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 14:57

お勧め


札幌からバス往復とリフト1日券(の引き換え券)が付いておとな5500円00円 のキロロスキー場は いかがでしょうか。
市内からバスで1時間半程度です。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/ski/s …

初心者向けから上級者まで幅広いコースと柔らかい雪質がおすすめです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答をありがとうございます。キロロかルスツのどちらかにしようかなと考えていましたので、参考になります。

お礼日時:2008/12/18 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!