天使と悪魔選手権

最近のデスノートのように、短期間(1年以内)のうちに続編作品として映画館で上映された作品を教えてください。

デスノートのほかにガンダムのアニメ映画3部作も短かったかと思うのですが、実写・アニメ・年代を問わず、ご存知でしたら教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

年代を問わず、とのことですので、例えば渡哲也主演の日活アクション映画『無頼』シリーズの公開は以下のようになっています。



一作目 「無頼」より 大幹部  1968年
二作目 大幹部 無頼  1968年
三作目 無頼非情  1968年
四作目 無頼 人斬り五郎  1968年
五作目 無頼 黒匕首  1968年
六作目 無頼・殺せ  1969年

同様のものですと例えば勝新太郎の『悪名』『兵隊やくざ』『座頭市』、市川雷蔵の『眠狂四郎』『陸軍中野学校』シリーズなどがあります。

あと思いつくのは、(最近もリメイクされた)マキノ雅弘監督の『次郎長三国志』シリーズ、これの東宝版は第一部が1952年、第二部~第六部が1953年(年5作公開)、第七部~第九部が1954年公開です。
    • good
    • 0

大映の「大魔神」は、同じ年に全3作が公開されてますね。


第1作「大魔神」1966年4月17日公開
第2作「大魔神怒る」同年8月13日公開
第3作「大魔神逆襲」同年12月10日公開

あと、No.1の方が書かれているような正続同時公開というと、
TVアニメ「∀ガンダム」を再編集した映画版が二部構成で公開
されたのですが、曜日によってIとIIが異なるサイマル上映
とかいう方式をとったため、初上映日で言うと
「∀ガンダムI 地球光」2002年2月9日公開
「∀ガンダムII 月光蝶」同年2月10日公開
となってます。

前後編一挙公開だとあと「THE IDEON接触編/発動編」、
「新世紀エヴァンゲリオンシト新生 DEATH/REBIRTH」
「END OF EVANGELION Air/まごころを、君に」
あたりも挙げられますね。(そういえば「シト新生」と「ENDOF~」も
同じ1997年で「春エヴァ」「夏エヴァ」と呼ばれていました。まあ
これは本来の完結編である「ENDOF~」の内容が予定されていた春エヴァ
に入らなかったために起きた珍事ですが)
    • good
    • 0

極端な例ですが



つい最近公開された金子大志監督の「制服サバイガール」は「制服サバイガール I」、「制服サバイガール II」の正続同時公開でした。まあ、キネカ大森の単館上映で二週間限定でしたから見た方は少ないと思いますが(私も見そびれた)。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id332 …
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id332 …

もし、IとIIを別時期に公開しようとしていたら、IIはお蔵入りだったかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!