アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセス2000で注文書の管理をしています。
注文書テーブルにある「支払日」フィールドをもとにクエリで抽出を行いたいのですが、
その抽出条件を『今日以前7日間~今日以降7日間』としたいのです。
その場合、抽出条件はどのように記述すれば良いでしょうか?
ご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

日付の抽出条件で

Between DateAdd("d",-7,Now()) And DateAdd("d",7,Now())
とすればできます。
DateAddとは、ある日付から何(日、月、年など)をどれくらい加算する
という関数です。
7日前は "d"(日)を-7日今の日付から(Now())加算する
7日後は "d"(日)を7日今の日付から(Now())加算する
と言う意味です。
    • 0
この回答へのお礼

できました!感謝ですm(__)m

『今日以前7日間~今日以降7日間』

と言う事ですから、7日前と7日後も含むのでしょうか?含むので有れば下記で大丈夫です。含まない場合は、2カ所の=を消して下さい。

>=DateSerial(Year(Now()),Month(Now()),Day(Now()))-7 And <=DateSerial(Year(Now()),Month(Now()),Day(Now()))+7

また、Between ~ And ~形式であれば、下記の記述でOKです。

Between DateSerial(Year(Now()),Month(Now()),Day(Now()))-7 And DateSerial(Year(Now()),Month(Now()),Day(Now()))+7

もっとスマートな式もあるとは思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

○○~××まで

という条件を書くときには
『Between ○○ And ××』
という記述をします。
また、今日を表すにはアクセスでは関数Date()を使用します。
つまり、
今日以前7日前 → Date()-6
今日以降7日目 → Date()+6
なので、

Between Date()-6 And Date()+6
で良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。