アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月42歳になりました。
仕事のほうはおかげさまでうまくいっていますが、やはり結婚して家庭を持ちたいと思っています。

今お付き合いしている人がいまして、もう5年になります。それぞれ仕事を持っていて自立しています。そして、半同棲状態で、彼のご両親にはすでに紹介されていますが、私のほうは親に合わせていません。(結婚しない人と付き合うと心配するので・・・・)彼は私と同い年ですが、自由でいたいらしく、結婚をしたがりません。

若い子が大好きで、先日も『好きなコ出来ちゃった、30歳でかわいいんだ~』と悪びれず私に言います。そして実際アプローチまでしています。そのくせ私と別れる気は全くなく、それとなく切り出すと『別にけど、そんなことで分かれていいの?』と切り返されます。私もルックスは良いほうではないし、これといってとりえもありません。この人と別れると、もう出会いもないかな、、と思うと、やはり踏み切れません。でも、目の前で優しい声でそのコに電話されたり、プレゼントを買っていたり(ちなみに私にはありません)するのを見ると、私って何なのだろうと思います。

私はちゃんと結婚したい、彼の子供を産みたいとはっきり伝えていますが、彼はどうしても結婚したくないようです。そして、彼の親御さんは息子がかわいいので見てみぬふりをしています。
結婚に固執しなくても、、、とも思いましたが、やはり女性として衰えていく中で、このまま付き合って行けるか不安です。実際、世の男性は若いコ好きですし、42歳のおばさんに魅力を感じないのは事実だと思います。”そんなことないよ”と言ってくれる方もいますが、それはあくまで建前であって、現実問題、40歳と30歳ぐらいの女のコがでてきたら若い人を選ばれるでしょう。

そんなことが今後起こるかもしれないと思うとすごく不安です。もちろん結婚しても起こりうることですが、少なくとも安易に別れたりはしないと思います。
このままだと、こちらが覚悟して努力しつづけたとしても『さよなら・・』といわれればそれまでです。あくまで自由恋愛の域ですから。

彼のことは好きですし、やはり5年という年月を一緒に過ごしてきた情もあり、彼のご両親ともうまくいっています。自分ではついていこうと決めていたつもりですが、実際この年齢になり、先が見えないとなると決心が揺るぎます。本当に”好き”だけでこのまま突っ走っていってしまってよいのか迷っています。
ちなみに周囲の友人は口をそろえて『別れろ』といいます。

是非みなさんの助言をください!!

A 回答 (28件中11~20件)

42歳になってまで・・・質問者様は人がいいんですね。

5年も付き合って、且つ若い子と楽しんでいる彼とは別れた方がいいと思います。
彼は質問者様の足元を見ていると思いますよ。

恋愛に関しては、確かに質問者様の文章を読んでいる限りでは魅力がないので
若い子にはかなわないでしょうね。
自分は36歳♂ですが、一応30歳前後に見られますよ。(あまり変わらないかも
ですが。。。)
趣味も充実していて、自分の年齢をスッカリ忘れてました(苦笑)
年齢が上でも、人生が充実している人は実年齢よりも若く見られると思います。
ですので、ダラダラしている30歳代よりも、活き活きしている40歳代の方が
実際には魅力的に見えるのではないでしょうか。

それに“彼の子供を産みたい~結婚したくないようです”との事。
お互いの価値観が違うのに疲れませんか?
もっと質問者様を大切にしてくださる人がたくさんいると思いますよ。
それでなくても男性の方が数が多いですしね。

彼の事よりも、もっと自分を大切にして欲しいと思います。
自分も経験があるのですが、“他人の為”って言葉、とても素敵に思えるけど、
自分を大切にしている人がそのような言葉を使えるのだと思ってます。
自分の人生で何が大切なのか?じっくり考えて結論を出して欲しいと思います。
    • 1

はっきり言うけど

同棲しててプレゼント他の女に買ってる男とくっついてる・・
恥ずかしくないの?
彼が悪質なんじゃなくて、お似合いなんだと思うよ。
身の回りの世話は結婚する気のない女にさせて、遊ぶのは別の女。
お殿様タイプに奴隷タイプ。
SとMかな?
年齢関係ないでしょ。年のせいにしないでよ。
プライドひとつ持てないなら一生奴隷が幸せなんじゃないの?

あなたの論調だと世の中のアラフォー女性を全員馬鹿にしてるよ。
失礼極まりない。

でも、別に別れは勧めません。
人の幸せはそれぞれですからね。
わたしだったらそんな目に遭うくらいなら別れちゃうけど、って思っても、
現実問題としてあなたが彼をそれでも好きならそれで言うことなんてなにもないものね。
自分の立ち位置だけ、自覚なさっていればよろしいんじゃないかと・・。
    • 1

30代女性です。

私もお友達と同じく「別れろ」に一票です。
その年代で5年一緒にいて結婚をしたがらない男性は現状維持では今後も考えを変えることはないでしょう。
子供を希望しないのなら結婚はいくつになってもできますが、子供を望むのなら女性にとってはタイムリミットが男性よりも早く来ます。
しかも一番働き盛りの頃に、、、、
私は質問者さんより年下ですが、結婚を前提にお付き合いしている彼にはもしかすると子供を持つことは厳しいかもしれないと言っています。
35を過ぎたころから妊娠力が徐々に衰えているなあとなんとなく実感しているので、、、

男性は確かに若い子を求めますが、どうでしょう、自分より年下に
こだわる傾向が強いってことかなあ、、、と最近思いますよ。
40歳も50歳も60歳も20代の子がいいってわけではないでしょう。
単身者の数はぐっと減るけれど、バツイチとかの年上の方とかなら
十分42歳の女性を結婚相手として見ると思いますよ。

手にしているものを手放すのは怖いですけど、今の状況だと
その手を離さないと、望んでいるものは掴めないんじゃないのかなあ、、、と感じました。
    • 0

辛口で書きます。

疑問に思うのが遅すぎます。
子どもを考えてないなら問題ありません。
けど子どもが欲しいならもう遅すぎです。

私は36才二人目妊娠中ですが、この子を妊娠する
前に妊娠出来ず悩んだ時期があります。
その時婦人科の担当医に聞いたら不妊治療を薦め
られました。
「あなたの年齢だと時間との戦いですよ。」ってね。
恐らく質問者さんだと不妊治療しても妊娠する確率は
相当低いと思いますよ。

という覚悟の上で別の人を捜すなら別れもアリだと
思います。
でも覚悟がないなら、このまま二人で年を過ごす
選択肢もありなのではないでしょうか。
    • 0

質問者さんと同世代で、もっとすごいケースを知っています。

詳しく書けませんが、同棲1●年目です。
このケースでは、女性の側も、可能ならもっといい人に乗り換えようというつもりで
ここまで来ちゃったのですが。
つい最近、別れて別の人と付き合い始めました。
ちなみに、容姿はめったにいないぐらいの美人です。

質問者さんへの直接の回答ではありませんが
人生は、潔さが開運のもとになる場合と
辛抱強さ、深謀遠慮が実を結ぶ場合とか
いろいろあると思うんです。

私の人生でも、いろいろな時期がありましたが
どちらかというと、勇気を出して吹っ切ったことが
一時的に沈みはしても、長い目でみると必ず成功の元になっていたような気がします。

でもそれは、そうすれば皆そうなるよ
と保障つきのものじゃないと思うんですよね。
だから、重々本人の機が熟した結果で
それだけ思い切るのだから、まずい選択をしたかどうか知ったこっちゃない
とにかく選んだからには、こっちの道で花を咲かせるしかないじゃない という
開き直りの前向きさこそが、開運の源だったと感じます。

どちらの選択をしてもいいので
「そういう自分が好きよ^^」
と言い切れる結果が、一番よろしいんじゃないでしょうか。

質問者さんが結婚なんてしても・しなくても と思うなら別ですが
明らかにしたそうです^^。
なのに彼と別れを切り出さないのですから
同意・納得ずくの関係ということになってしまいますよね。
結婚のことに限らず、何かをハッキリさせたり
何かを得るには、何かを消去していかないといけないことが、よくありますね。

事情がよくわからないので、バッサリとは言い切りにくいですが
私は質問者さんだけが運に恵まれていないのではなくて
どっちかに動かないと、運も動かないのに、あなたが動けない・・・
つまり運もあなた次第のような段階かな と思います。

前述したように、人生って保険を100%かけながら
安全な綱渡りに終始できるわけじゃないと思うので
リスキーであっても、度胸を試さなきゃいけないことが多いと思います。
ご一考を。
    • 0

ずいぶん、のんびりな方だな、と感じました。

42歳といえば、私が(欲しかった)2人目の子供を諦めた年齢です。
自分の体、そして子供に障がいの出る確率の高さに、そしてもう、妊娠すること自体が難しく、諦めました。

あなたは病院に行っていますか?
42歳では、妊娠はもう、難しいかも知れませんよ。

そうなると、子供を欲しいと言う男性との結婚は、難しいと思います。

現実は、厳しいですよ。
自分の体が老化してきていること、子供も望める確立が高くないことを相手にも伝え、ハッキリさせたほうが、良いのではないでしょうか。
    • 0

彼が結婚したくないと言っているのであれば

貴女は結婚を諦めるか、彼と別れるか
選択は2つしかありません。
婚姻届に彼に無理やり印を押させる訳にもいきませんよね。

結婚に何を求めているのか
別れを躊躇うのはどうしてか
自分の気持ちを整理すれば
決断しやすいのではないでしょうか。

恋愛と違って、結婚となれば『冷静な判断』を要求されます。
社会的責任も問われます。
彼の御両親と上手くいってると言っても
それは所詮『他人』だからです。
『嫁』としての立場になった時にも上手くいくと思うのは甘いです。

『ついていく』これ自体が幻想だったんでしょ。
『自立』は金銭の問題だけではありません。
精神的自立を目指すべきです。

縋る女は粗末にされます。
引っ張っていくくらいの気構えがないと
結婚には適しません。
『恋愛』と『結婚』は別物です。
    • 0

だめんず好きのようですね。

そりゃご友人から別れろといわれますよ。

彼のご両親とうまく行っているのではなくて、奴隷扱いなんでしょうね。
ご自身のことをもうちょっと自分で大事にしてあげてほしいです。
ここで別れろと回答をもらっても、質問者さんは別れるとは思いませんけどね。
    • 2

自由でいたい彼に結婚の束縛は無理ですし

若い子が大好きな彼に同い年のあなたはこれも無理だと思います。
あなたは 結婚して子供が産みたいと思うなら
今の煮え切らない彼と別れたほうがいいと思います。
結婚するってことは 二人が同じ方向を見てお互い助け合い
愛をはぐくむものだと思います。
42歳は立派な大人です。
よく考えて自分の幸せを大事にしてください。
    • 0

あなた次第でしょうね。

今一度よく話し合って、貴女が結婚や子供を望んでも、彼はその気はないのであれば、貴女が現状をよしとするか、自分の希望を叶えてくれる人を他に探すかしかないと思います。

でも42歳というのは微妙に難しいですよね。

彼の中では5年という同棲生活が既に惰性になっているのではないでしょうか?居心地も良く、若い女の子に目移りはしても、あくまで自分の生活基盤は貴女との生活にある、結婚しなくても子供作らなくても5年間貴女は彼と一緒にいたから、貴女の方から離れることはないとタカをくくっているのではないでしょうか。

貴女の方から「本気で別れる」と言ったら、慌てるかもしれませんね。カマをかけてみるのはどうでしょうか?

確かに男は若い子好きかもしれません。でもそれは男の本能であって、性的な対象や恋愛対象と愛情は別物だと思います。彼もよく、あんな子と付き合いたいとか言います。
貴女の彼は、貴女に甘えているんです。貴女の前で若い子に電話したりプレゼント買っていても、貴女は彼を信じて黙って許してくれると思っているんです。彼は、ちょっとした男の甲斐性、とか思ってるんです。

私も2年ほど同棲している彼がいます。状況は貴女とよく似ていて、私も来年は40歳になるので結婚して子供を作るかどうか悩みますし、彼の親とは付き合いがありますが、自分の親には紹介していませんし付き合っている人がいることさえ言っていません。

お互い結婚の話はしません。彼は子供を欲しがっていて、子供ができたら結婚しないとね、などとは言いますが、現状のままでは結婚に踏み切る様子はありません。彼がバツイチということで結婚に臆病になってるのかもしれませんし、彼が経済的に立ち直りの途中なので引け目を感じているのかもしれません。私にしてみればそんなこと、どうでもいいんですけど。

だから、私は死ぬまで一緒にいられれば、もし子供ができなかったら結婚しなくても今のままでいいかとも思うし(でも彼が先に死にそうになったら、直前に籍だけでも入れてもらおうと思ってます。死んで彼が他人になるのが嫌なので)、もし別れる日が来た時には悲しいかもしれないし自分の努力は何だったのかと思うかもしれませんけど、それもお互いの歩む道だと思って諦めるしかないと思ってます。

今のままの彼では、例え結婚したとしても不安や不満は今と同じだと思いますよ。
多分、結婚することによって男としての責任が生まれることに臆病になっており、その責任を負いたくないんだと思います。基本的に子供なんです。
そんな人に結婚を迫っても、多分、旦那としてまた父親としての立場や責任はなかなか自覚してもらえないのではないかと思います。
    • 0