プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしていいかわからないので、いろんな方のご意見を聞きたいです。


知り合って3ヶ月、毎日のようにメールして、週1・2で遊びに行って
徐々に仲良くなってつき合いましたが・・・
その後、
つき合ってわずか3週間で振られました。
理由は「急に仕事が忙しくなってきて、恋愛と両立できなくなった」。


2人でXmasを楽しみにして、とても仲いい状態だったので、
とても気持ちの整理がつきません。
奥手な人だったので、遊ばれたとは思いません。

大好きだったので相手を受け入れたくなり、「わかりました。でも落ちついたら、顔見て話させてね」と返したら
「そうだね。このまま会わないのは悲しすぎるから、
一段落したら会って話そうね」とメールが来ましたが、日程については音沙汰ナシ。
先日、私の誕生日には
おめでとうメールが来ましたが・・・


どうしても忘れられません。私はまだ好きです。
でも許せない想いもあります。一方的に決められたら、苦しいです。自己嫌悪&男性不信です。
皆さんは、こんなときどうしますか?

・復縁を期待して、仕事が落ちつくまで優しく見守っておく?(いつまで?)
・怒りをぶつける?
・そういうことされたら傷つくと、悲しみを伝える?
・もう信用がならないと思い、会わずに次へ行く?


進む方向がわからないので、何かアドバイスいただければ幸いです。泣 よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

忙しくて仕事と恋愛が両立できなくなったから別れたいって言われたら


世の中の多くの社会人カップルは破綻ですねぇ。
確かに「恋愛ごっこ」は時間とお金が尽きたら終了ですが、、、

忙しい、両立厳しいって彼に言われたら、
私なら「あ、じゃああなたが仕事落ち着くまでしばらくデートはお預けだね。寂しいけど、しょうがないね。落ち着いたら連絡してよ。お仕事がんばって」と言って、しばらくほっておきます。返事しなくてもいいような励まし、労いのメールでもたまに送りつつ彼からの連絡を待ちます。
いくら寝る間もないほど忙しくても繁忙期は永久には続きません。実際しょっちゅう遊べた時期もあったわけですし。

彼が忙しさを理由に関係を投げだしそうになったら、私なら「私は待ってるから別に別れなくても大丈夫けど?」っていう意志表示をすぐにしますけど。じゃなくちゃ繁忙期来るたびにお別れですもん。恋人って暇つぶしの相手じゃないですものね。
それでも彼が煮え切らなければ、ホンネは別のところにあるんでしょう。

復縁したいなら、早いうちに自分のスタンスを伝えておいたほうがいいと思います。「忙しい時期にしばらく会えなくなっても、待てるよ。私にはわかれる理由にはならないよ」って。
あ、もちろん、しょっちゅう会えてメールも電話もできなくちゃ付き合ってるとは言えない!というこだわりがあるのなら、この限りではありません。

いずれにしても彼に意思表示をすることです。彼がそれに対してどういう反応をするかはわからないけれど、自分の側からやれる努力はすべてやったほうがいいです。「人事を尽くして天命を待つ」ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

・・・!
すべておっしゃる通りです。
もっと早くに相談しておけばよかった、と思いました。
それらの言葉が言えたらよかった・・・。

彼からメールがきたとき、
「わかりました」と受け入れてしまわなければよかった・・・。


このアドバイスを頂いて、
すぐに続けたい意思を伝えましたが、もう返信はありませんでした。泣
彼は一度決めたら
揺るがないだろうことは分かっていましたが・・・。

でも、やれることは全てやったので、
悔いはないです!!
アドバイスいただけたおかげです!本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 20:57

「仕事が忙しい」って別れの理由で、建前で使う代名詞ですが。

彼の場合どうなんでしょうね?
現実的には仕事が忙しいから、別れようとは決してなりません。まして付き合って1ヶ月も満たないわけですから。
あなたの誕生日にわざわざお祝いメールを送るあたり、彼も好きなように見えますしね。
ひとつだけ、経験であるんですが、相手の反応(好きかどうか)が分かりにくく、試すつもりで、「別れよう」みたいなことを口走ることがありました。
それで相手に「分かった」といわれ、終わった経験があります。
男としてはすがってきてくれることで、必要とされる満足感を得たいわけですが、彼の場合ももしかしたら、そういう可能性もあるかも。
相手を困らせると思っていることも、相手にとってはしてほしいときもあるんです。
自分の思いを伝えてみましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「仕事が忙しい」を理由に振るときには、たいてい
別の要因もありますよね。
いや、理由は何でもいいんですが・・・。
単純に、私の魅力がもっとあったら、手放さなかったと思うので。泣

好きな想いも普段から伝えていたと思います。
でも、アドバイスいただいたおかげで、
自分がいま別れたくないと思ってる意思は、伝えました!
ありがとうございました。

しかし、結果は×でした。
共通の男友だちから、「彼は罪悪感を感じてるみたいだよ・・・
誕生日やクリスマス前でもあったし・・・」と聞いたので
もうそれだけでうれしく(というのも変ですが)
気持ちが消化されました。


とはいえ、大好きだし、ショックだったので
みなさんにお礼が遅れて申し訳ございませんでした。
でも
みなさんのおかげで、自分の気持ちを伝えることができたので
悔いなく前に進めると思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 21:04

忙しいから別れたいだなんて、テキトウな理由ですね。

たった3週間でそんなこと言うなんて、なんの努力もしていないように思えます。
忙しいとしても、事情を話せばあなただって多少我慢したり、予定を合わせて少しでも会う時間を作ったり、電話やメールで連絡を取ることもできたハズです。
隠された心理を予想すると、単にあなたに興味が無くなったか、付き合ってみたら思っていたのと違っていたのではと思います。

付き合ってみたら思っていたのと違う部分は、少なからずあると思います。でも話をして改善したり、折り合いをつけたりして付き合っていくものだと思います。またお付き合いして信頼や愛情が深まるにつれ、解決していくことだってあります。
なのになんの努力もせず、嫌になったからと、テキトウなこと言ってさっさと逃げ出すなんて、彼は人の気持ちを馬鹿にしてますね。他人事ながら怒りを覚えます。いい加減なことしといて、良い人ぶって誕生日メールはよこすだなんて、なお更イライラする~!!!

突然のことでワケが分からず納得できないかもしれませんが、この男性はその程度の男です。忘れて次にいきましょう。時間の無駄です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ハッキリ言ってくださってありがとうございます。
客観的に見ていただき、
また親身になって共感してくださり、気が晴れました。

人とつき合うなら、
話し合って関係を育てていくべきですよね。
そうでないと、誰ともつき合えません。

 >良い人ぶって誕生日メールはよこすだなんて、なお更イライラする~!!!


言われてみれば、そうですね。
すっかり情にほだされて、喜んでました・・・。

彼のことは今でも大好きですが、
次は
話し合って関係を育てていける、さらにステキな人とつき合おうと思います。
私も、相手のことを考えて、素直に話せる人になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 20:52

ツラいですね。


私も何かと理由をつけてフラれたことがあります。

でも、大人の振りをして我慢をすると
なかなか忘れられないと思います。
不完全燃焼のまま、次になんていけないでしょう?
自分の気持ちは正直に伝えてみてはどうですか?

関係が改善する可能性は少ないかもしれませんが、
早く次の恋愛に迎える気がします。

頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本音はそうですよね!ありがとうございます。

勇気を出して、
「仕事状況とかお互いに話し合って、折り合っていけば
つづけていけるんじゃないかな?」と
メールしてみたのですが、
返事が来なかったです・・・。これが答えですね。泣

残念な結果ですが、
たしかにアドバイスいただいた通り、ふっきりやすくて
次の恋愛を考えられるようになりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/09 20:48

どんなに忙しくても好きな人がいれば力になります。

男の意見から言えば飽きたんでしょう。好きな彼女がいれば、どんなに時間がなくてもメールや会いに行きたいと思います。僕だったら口には出さず、男は仕事が一番大事なんだ。それについてこれない女はいらないと口に出さずに思いながら付き合います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとですよね。
すぐに飽きて投げちゃうなんて、子どもみたい。

私も自分の魅力不足を反省します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 01:39

はじめまして。



女性の回答者からの意見をお求めのようですが、あえて男性の私が回答させていただきます。

「急に仕事が忙しくなってきて、恋愛と両立できなくなった」
という理由は、非常に下手くそな、理に適わない別れの言葉だと思います。

本当に好きな女性であれば、
「一日のうち23時間59分仕事をしていても、残りの1分だけでよいから、俺はあなたに会いたい」
と私は言いますよ。
いや、実際には言いませんが、そんな気持ちです。
愛しいというのは、そういうことです。

「仕事と恋愛の両立」なんて類の言い訳は、男が最も気合を入れていないつまらない言葉です。

私は質問者さんを傷つけるつもりは毛頭ありません。
質問者さんが好きになった男性を否定することは失礼なことだと承知でもあえて言います。
この男性の言い様は情けないです。

いらぬ労力を使わないことをお勧めしたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

男性の意見、大歓迎です!!もっともっと聞きたいです。

確かに、本当に好きだったら、何とか時間をやりくりするし、
それができなくても
どうしても好きだし仕事も頑張りたいから困ってる・・・ということを伝えて、話し合ったりしますよね。
そうでないと
何か困難にぶち当たるたびに、カップルや夫婦はすぐ別れなくてはいけません。


話し合う、という選択肢は無かったの?と聞いてみたいです。


 > 「23時間59分仕事をしていても、残りの1分だけでよいから、俺はあなたに会いたい」

こんなこと思われてみたいです。
とってもステキですね!

お礼日時:2008/12/23 00:54

両立が出来ないというのはただの別れの口実かもしれません。



が、大事にしたい恋人だからこそ、仕事で忙しくて大事にできそうにないから別れたのかもしれません。

様子を見て見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このままだと、プライベートを優先しちゃいそうだから・・・
でも、
ずっとやりたかった仕事だから集中したい・・・

そんなようなことが書いてありましたが、本当に大事にしたい恋人だったら
手放さないですよね。泣
私の魅力不足だと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 00:48

真意は彼でないとわかりません。


しかし奥手だからといって真面目であるとは限らないとは思います。
単純に飽きた、もしくは何かが違うと思った可能性は高いと思います。

いずれにしても残された方は悲しいですよね。

進む方向は、質問者様が最終的にどうしたいかに拠ると思います。
自分の思うように行動した結果がいちばん後悔を伴わないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。誠実かどうかなんて、わかりませんよね。

どうしたいか・・・一番いいのは、元に戻って仲良くしたいですが
戻ってきたところで、信用できるのかどうか。ゆっくり考えたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A