アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
ケータイ初心者です。

課金されているときは何かわかりやすいマークがでることがあるのでしょうか。

何かボタンを押していたら【EZナントカに接続しますか?】というコメントがでてきました。課金される前は、必ずこのコメントが出てくるのでしょうか。

ワンセグを見ているときも、何かボタンを押せば有料情報につながるそうですが、その前にも何か必ず確認のメッセージは出るのでしょうか。

今はEZwebが使えるように登録しましたが、来月からやめる予定です。メールもやめて、通話のみのケータイにしたいのですが、そうなるとワンセグは見られなくなるのでしょうか。

教えてください。

A 回答 (3件)

なんかEZweb&Eメールとセットになっているっぽいのですが、「通話のみ」って、できるんでしょうか?(←私が聞いてどうするって感じですが…。

w)ちょっとわからないので、パケット通信と確認メッセージについて回答しますね。

>課金されているときは何かわかりやすいマークがでることがあるのでしょうか。
画面上のEマークが点滅しているときは、パケット通信している時を示しているので、お金ががかかっています。
Eマークが点灯(=表示)されているときは、EZアプリを使用しているときを示しているだけで、パケット通信はしていませんし、お金はかかりません。
ワンセグを見るだけなら、点灯なのでパケット通信はしていないので、お金もかかりません。
ワンセグは、携帯電話を解約(auICを返却)すると見れなくなります。

>ワンセグを見ているときも、何かボタンを押せば有料情報につながるそうですが、その前にも何か必ず確認のメッセージは出るのでしょうか。
ワンセグでの確認メッセージは、ケータイ機種によっても変わると思いますが、私のケータイでは、
ワンセグ使用時、
機能→各種機能→通信機能→通信確認画面設定で
アプリ通信時(番組表を取得する)やブラウザ通信時(TV放送局のリンクでEzweb使用する)を「表示する」にすると、
アプリ通信時:「通信を開始しますよろしいですか?」
ブラウザ通信時:「通信を開始しますよろしいですか?」
と、確認メッセージが出ます。

Ezwebを全く使わないなら携帯電話の、設定→プライバシー→アクセス制限→Ezweb制限を「ON」しておけば
ワンセグ使用時、
アプリ通信時:「通信を開始しますよろしいですか?」(←こっちは変わらない)
ブラウザ通信時:「EZweb制限がかかっています。」
と、確認のメッセージが出て、ブラウザ通信はできなくなります。

あと、EZボタンで起動して、EZメニューの各項目を選択すると、「EZweb制限あり ロックNo.?」と出てパスワードを入力しない限り通信することができなくなりますし、Eメールのリンクを選択しても最終的に同じようにパスワードを求められるようになりますので、Ezweb制限はONしておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
表示は違いましたが「機能」からパスワードの表示を設定することができました!助かりました!

課金=パケット通信料の発生、ということでよろしいでしょうか。

EZWebの通信を行うと発生します。

ワンセグはEZ WINに加入していなくても見られると思います。
ただし番組表などの機能は使えません。

「電波OFFモード」にすれば通信は発生しないので、それで
いろいろ探ってみるのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何がEZwebなのかが、わかりませんでした。
電波OFFモードもやってみます。
ありがとうございました。

課金の場合は必ずパスワードを入力します。

ワンセグも見ることができますが、ウェブを使用しないならWINはやめた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

no3の方の回答から、パスワード表示の方法がわかりました。
ありがとうございました。