アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドレスV125です(バッテリー YTX7A-BS)。充電をしようと思うのですが昔の充電器(バッテリーのキャップを開けて充電するタイプ)のためメンテナンスフリーのキャップを閉めたままの充電は可能でしょうか、それともしたら危険でしょうか。買いなおす場合ですが値段の安い充電器でも可能でしょうか。

A 回答 (2件)

>メンテナンスフリーのキャップを閉めたままの充電は可能でしょうか

メーカー営業者に言わせると、「危険です」「駄目です」と回答するでしようね。
しかし、技術者の友人からは「自己責任で」との回答でした。
MF型バッテリーも(実際の構造を見るとわかりますが)、ガス抜き用の穴が開いています。

私のMFタイプの場合ですが・・・。
風通しの良い場所で+日陰の場所で+マイナス端子を外して充電しています。
過充電になると充電器側が自動的に充電を停止する装置が付いていますが、30分おきにアナログメーターで充電状況を確認しています。
解放型バッテリーよりも、若干緩め(充電完了の10%不足レベル)で充電を終えています。

バッテリーの充電は、セル内の銅版から出るガスが(充電器等の火花で)引火する事です。
充電完了時になると、どんどんガスが発生しますし、バッテリー自体の温度も上がります。
ガス抜き穴が開いていても、充分注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ネットで値段の安い充電器を購入しようと思います、ありがとうございました。

開放式用の充電器は充電の電流が大きいので使えないことはないですがメーカーは駄目と謳っています。

一番良いのはMF用の充電器を使えば安心して充電できます、しかし、MF専用と言う物はそんなに安い物は見たことが有りません。

開放式用の物は危険も有るかも知れませんがそれよりも充電器の充電容量が大きいためにバッテリー自体にダメージを与えるので良くないです(急速充電などはバッテリーを傷めます)質問者の持っている充電器がどれだけ大きい物か解らないので使わない方が良いとしか言えません。
    • 0
この回答へのお礼

充電器を買おうと思います、ありがとうございました。