プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して初めてのお正月を迎えようとしています。今までは両親に1万ずつあげていたのですが、旦那に両親にあげるのはおかしいといわれました。 世間一般では両親・義両親にお年玉はあげないものなのでしょうか。またあげるとしたら金額はいくらが妥当なのでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちは。

40代前半既婚女性です。

まず、親御様などへの
年頭にお年玉の意味合いで
渡すものは
「お年玉」ではなく「お年賀」という表書きにすべきです。
お年玉とはあくまでも
家の当主から目下のものへ
年神さまへの御供えを、下げ渡すことから始まったもの。
家の当主とは古めかしい言い方ですが
あなた様の場合はご主人
あなた様が結婚するまでは、あなた様のお父上になります。

社会人になってから
親孝行の意味合い、恩返しでお金を渡したいときは
子どもから親へなので「お年賀」になります。

私は、前の結婚のときは
「家の当主とは」という
厳格な田舎の旧家の長男へ嫁ぎ
同居を15年してきましたが
義親への「お年賀」という形で
お菓子などの品物を渡しましたが
ポチ袋に現金を入れて渡したことはありません。
義親の方が、資産や収入がはるかにありましたから。

また、自分の実家の母親は
一人暮らしで、ずっと働いておりましたが
前夫の親にしていないことを
自分の母だけにしたいということは
「絶対に不可能」でしたので
お年玉にあたるお年賀は渡せませんでした。
同じくお菓子をお年賀にしていました。
(元旦に嫁の実家へ行くことすら、暮れに挨拶に出向くことすら
『嫁の実家にそんなことする必要ない』と禁じられていましたので。)

こういうことは「バランス」です。
あなた様は結婚するまでは
ご自分の収入はご自分の自由に使うことができますが
結婚したからには
何でも夫婦で話し合って
自分だけの稼ぎだからとか
自分のお金をどう使おうが勝手だなどという考えを捨て
しっかり話し合うことです。

今までは御両親に一万ずつならば、合計二万ですね。
それを続けるなら
当然旦那さんの親御さんにも同等にすべきです。

旦那さんはそこまでする必要が無い
うちの親にはいらないと言うなら
折半、妥協案として
どちらの実家にも一万づつするのです。

「うちの親には必要ない」と旦那さんが言うなら
「私は自分の親に一万のお年賀をあげたいけど、
あなたがあなたの親にしたくないというなら
私も出来なくなる。
私のためにもあなたの親にも同じようにさせてほしいの。」
そういう言い方はどうでしょう。
それでもNOならば
結婚した今が
いい切り時です。

お年賀が現金でなくてお菓子になっても
「結婚して夫婦で話し合ってこうしたの」ということなら
あなた様の親御さんも解ってくれます。

夫婦の話し合いの結果を押してまで
夫と喧嘩になってまで
お年賀をもらっても親は嬉しくないのです。

親孝行は独身時代と結婚してからでは
形が変わってきます。
現金をさしあげるのを
できるときはして、できないときはしない。
一番大事な親孝行は
あなた様ご夫婦が仲良く
むつまじく、笑顔で健康で夫婦円満で過ごすこと
それを見せてあげること、聞かせることです。

いずれ親も年金暮らしで体も弱ります。
そういうときにお年賀ではなく
顔をあわせるたびにいくばくか、お金を置いて帰る事もでてきます。
(今の私達夫婦がそうです)

今まで、結婚するまでは
うちはこうだったからとか
娘時代はこうだったからと
そういうことを言い出すときりが無いです。
結婚して新しい家庭を持ったからには
第一優先すべきは何か
常にそれを考えて夫婦で何でも話し合うことです。


私は再婚してからやっと、母親になにかしてやることができるようになりました。
実家の母に「自分の小遣いの中から」暮れに一万
正月に一万
盆に一万
それとは別に毎月の援助を、年頭にまとめて振り込みます。
夫も自分の親に、自分の小遣いの中から
同等の事をしています。
夫婦でそういう話で決まりました。

どちらの親も、年金暮らしになりました。
    • good
    • 14

就職して以来渡してます。

失業中の2年間は無しでしたが。

兄や弟は、独身中は渡して無かったみたいです。
でも結婚してからは、渡してますね。

母が言うには、お嫁さんの心づかいよね、だからこうやってくれるのよ、あの息子どもはそんな気、持ち合わせてないんだから、と、父や私に言います。

金額の多少というより、気持ちが嬉しいようですね。
    • good
    • 4

今日は。


私は就職してから、毎年両親と祖父母(父方は就職前に他界したので母
方のみ)にあげています。
結婚した現在も妻が用意しています。
勿論、妻の両親(祖父母は両方ともは他界しています)にもあげています
金額は気持ちの問題なので何とも言えませんが、私は1万円です。
但、全員使わず貯金している様です。
    • good
    • 3

凄いっ。


偉いね。御両親様の嬉しそうな
それで居てちょっと照れくさいような御顔が浮んできます。
見ず知らずなのに可笑しいですよね。

でも・・・
あるんです。実際。
マダマダ現役。お前達の世話にならんでも
立派に遣っていける。
そんなに俺達は年をとったのか!
子供に心配してもらわんでも自分たちの事は自分たちで出来るワイ!
って。
きっと歳を取って思うようにならないジレンマが
言わせていると思うんだけど
もちろん悪気はなくて。

その辺は義両親様はどうなんでしょうか。

そういう気を使える質問者様は素敵ですね。
御主人様も質問者様にはしなくて良いと仰っていても
きっと
内心は嬉しく感じていらっしゃると思いますよ。

という事で
お金ではなく一緒にお食事に行かれるとか
お買い物に行かれるとか
離れていらっしゃるのなら
そんな事だけでも嬉しいものです。

きっと
お年玉という言葉に抵抗があるのでしょうね。
お年賀として商品券でもいいですよ。

金額は身の丈にあった額でいいのです。
金額の問題じゃありませんから。
自分の育て上げた子供の奥さんとしての心を
温かい気持ちで受け止めて居たいだけなんですから。
    • good
    • 2

こんにちは。


私は、社会人になってからお年玉をもらわなくなりましたが、
両親にあげたことはないですね。
(お年玉に関係なく旅行をプレゼント、とかならありますが)
まぁ、リタイアしてるかどうかとかもありますでしょうけど、
まさに「人それぞれ」でいいんじゃないでしょうか。
(額もしかり)

蛇足ですが、
個人的には現金よりプレゼントのほうが喜ばれるんで
(というか、現金だと「子供に使って」と言われる)
母の日とかに花とか贈ります。
    • good
    • 2

親が現役世代ですと、どちらでもいいでしょうが、もうリタイアしていたら、差し上げるほうがいいんじゃないでしょうか。


ただ、子どもが親の面倒を見ようと思っているか、距離を置こうと思っているかなど、お互いの関係のこともあるので、一概には言えないと思います。
普通に交流があって、大きな資産も持っていないなら、差し上げていいと思います。

参考までに、うちでは、両親ごとに5万円にしています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!