アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、結構人間関係的に主導権を握ることが出来るのがわかってきました。
例えば、なるべく発言を避ける人などの間では、それなりに正確性のある
発言をすれば、前に習え・流れに逆らわない状態でほぼリーダーです。
友人の間だから通用するんだろうと思っていたのですが、なぜか仕事でも
信頼だか信用だかされて人間関係的なポジションが上がってきました。
これはこれで、気分はいいんですが、責任がついて回ったり、
アクシデントやミスの予防に神経を尖らせたり、なんとなくデメリットの
ほうが多いように感じてきました。
たとえて言うなら飲み会の幹事でしょうか、報われないような気が・・・。
そこで、大小かかわらず、人間関係の主導権を握ってる(てた)方に
質問したいのですが、デメリット以上のメリットってあるんでしょうか。
もしくはいつかはメリットとして帰ってくるもんなんでしょうか。
責任逃れに大人しくするのもむずむずするし、性格なんだからと
納得しようとしてますが、なんだかなぁ、見たいな状態が続いています。
もし良かったら回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

過渡期だと思います。

私も同じ様な事が有りました。

自分のやりたい事を責任はそこそこでやっていた時は、苦労より楽しさが優先するのですが、そこから一段高いステージに上がると、他人の面倒を見なければならないし、他人の責任も背負わなければ行けない。
そしてそれに費やす時間が結構馬鹿にならない。
注意をすればウザがられますしね。
それに出来の良い人間ばかりが下に来る事は無いですからね。

まあ、「人を使う」「物を教える」「人の責任を負う」苦労、厳しさ、理不尽さにチョット参っている所ですね。

まあ、割の合わない仕事ですよ。(すぐに収入が追い付く訳でじゃない)

でも、考え方を変えれば「今は良いチャンス」かもしれないです。

質問者さんは人間関係のコツを感じ取れる方なので解ると思いますが、人にも色々なタイプが有りますよね。
そして能力も様々なので、今までは先頭に立って仕事をして来たのかもしれないですが、次からはバックに回ってフォローに徹してみてはどうですか?
そして仕事を全体からコントロールをする喜びを知ってみてはどうですか?

最初は苦労しますが、ある程度コントロールを覚えると逆に楽しいですよ。
人が成長する様を観れますし、注意するポイントを覚えれば不必要に怒鳴る事もないし、気を使うポイントも減ります。
なにしろ、上手く使うと仕事を殆ど周の人間にやって貰ったのに、逆に「感謝」されるんですよ。

それを積み重ねるとさらに会社の評価も上がり、収入も名誉も後から付いてくる。(と思います)

ちなみに私の場合は名誉のみ付いてきてます。収入は?(聞かないで)
それでも結構仕事は楽しんでやってます。(時給換算だと給料は下がってるかも?)

まあ、色々苦労も有るかもしれないですが、頑張って下さい。

この回答への補足

皆さんのご意見、とても参考になりました。
もやもやしていたものが、晴れたような気がします。
この場を借りてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

参ってるあたりはあたっていますが・・・、ごめんなさい。
そんなにすごい人間ではないんです。
人見知りはあるし口下手だしで、だからこそ参ってるというか。
なのになぜか、ちょっとした状況の食い違いというのも変なんですが、
妙にそういった立場になってしまうという。
何故自分?貧乏くじ引いてる?位のレベルです。
ですので、自分のいる場所はおっしゃるようなステージで言えば
ほんの最初の部分だと思います。
しかも、最初の部分なので、今を乗り越えてもステージが上がるごとに
更に難しいことが待ってるとか、うわぁー。みたいな感覚です。
頑張ってみようかなと思ってましたが、少々覚悟がいりそうですね。
でも、そこを乗り越えた方の意見はとても参考になります。
それから、いまの苦労が今後成長できる・報われる可能性として
頑張る価値があるといったことがわかって気が楽になりました。
このまま変な苦労を背負って器が小さくなっていくんじゃないか、
大人しく仕事に没頭して専門性を伸ばしたほうが会社や人間的な重要度が
上がるんじゃないかとかいろいろ考えていて、情けなくなっていたので。
「フォロー」云々はまだだいぶ先のことになりそうですが、その楽しさを
感じられるよう頑張りたいと思います。
(資質とかでまた悩みそうですがそれはそれで考えて、今は覚悟だけということで^^; )
収入や名誉面は期待できませんが、成長面を重視したいと思います。

福岡のおじさんです。

主導権ねぇ…
私はリーダーシップみたいなものは持ち合わせていませんがw

確かに責任は重いですよねぇ。
文句ばかり言うヤツも居ますしねb

でも、昇進していくのはリーダーシップがある人間が先ですよね。
責任回避能力は責任がある仕事をこなして、培っていくものですよねb
リスクを考え、そのリスクを負わないで済むにはどうすれば良いか…

将来の自分のための栄養だと思って、そのあなたの言うデメリットを背負うのも良いのではないですか?
いつか実になります。
勝負強い人間になります。会社にはそういう人が必要なんだ…とねb

ま、ご参考までに~♪
    • 0
この回答へのお礼

責任回避能力はやしうものなんですか!勘違いしていました。
自分の思っていたのは言ってしまえば「丸投げ能力」もしくは
「なすりつけ能力」とかで、そっちに流れるところでした・・・。
危ない危ない。
昇進には興味ありませんし、リーダーシップが特にあるわけでも
ないんですが、妙にそうなってしまうというか。
でも、いつかは実になってくれるなら・・・、それに勝負強い人間
というものにはすごく憧れますし、そうなれるなら頑張って背負うのも
いいのかもしれないと思いました(^^

メリットとしては、幹事のカード払い会費現金回収でポイントを貯めるとか、人より場数を踏むことでトラブルに動じない強い人間になれるとか、人から感謝されるとか。

報われないと思っている経験も、あとから以外に役にたつことがあるようです。
因みに私は主導権を握っている人間ではなく、身近に握っている人間が居て、見ていて感じたことです。
一度、主導権を握っているつもりだけど幹事をやるわけでもなく口出しばかりする人がいましたが(自覚無し)、別の主導権を握りがちな人間に敵視されるパターンが多いらしく悩んでいました。
中途半端が一番面倒を抱えやすいようですので、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

中途半端が一番面倒ですか。
確かに、そのパターンではないですけど、下になったときは
なんとなくむずむずと微妙な立ち位置調整して上手くはいくんですが
異常に疲れたりとかしてました。
角が立たないように、でしゃばらないように、でも色んな事に気を
配って・・・。
こんなことしてたら人間が小さくなるんじゃないかと危惧してましたが
感謝されるのかな、そこは期待しないようにしますが、強い人間に
なれるんならいいかなとちょっと思っいました。
会費回収というか、換金ポイントって一定数超えて換金できるんですよね。
しかも自由に。話は違いますが、こういう事とかもポイント風に
目に見える形で貯めれたら張り合いあるのになぁなんて(笑