アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年から社会人になり、親の勧めで観光バス会社に就職し現在バスガイドの研修生です。
しかし私はもともと看護師になりたくて高校在学時は看護学校を受験しましたがみごとにゼンメツしました。

入社して1か月くらい経ちますが仕事はキツいし寮は嫌だし……
甘えてるのは分かってます。
こんなはずじゃなかった。と凄く後悔してます。

なので今年もう一度、看護学校を受けようと思い
先輩に内緒で受験勉強をしてます。

できることなら今の仕事より
病院に携わる仕事をしながら勉強したいと思ってます。

しかし親が仕事を辞めるのを許してくれません。
実際問題、私の母はガイドを2日で辞めてるんです。
そんな母に言われる筋合いはないと思うんです。

もうどうしたらいいか分かりません。
辛いです。

A 回答 (7件)

看護はもっと辛いらしいですよ?でも夢 の方が努力できますかね? バスガイドいいと思いますが(笑) よく考えて頑張って ください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(;_;)
夢を叶えられるように頑張ります。

お礼日時:2013/05/12 10:25

看護師になりたい理由は?



曖昧な理由やただの憧れだけでは到底できない職だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(..)
でも理由はきちんとあります。

お礼日時:2013/05/12 10:35

自分の思う様にするのがいいと思いますよ。


観光バスの運転手やってたことありますが、ガイドって好きじゃなきゃできない仕事ですから。
覚えること多いし、立ちっぱなし、上下関係もキツいし、バスの準備や片付け、客のゲロ片付け、などなどだいたいガイドですもんね。給料も安いし拘束時間もあり得ないくらい長い。 周りが思うほど楽じゃないですから。
とりあえずは、在籍している以上やらなきゃならないわけですし、ガイドをしながら、じっくりと一から考えをまとめて、それでも考えが変わらなければ挑戦していいと思いますよ。
ガイドができれば看護師もできると思います。
同じキツいなら好きな方がやりがいはありますから。いずれにしても、しっかり考えをまとめてからの方が後悔しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きちんと気持ちを整理してみたいと思います。

お礼日時:2013/05/12 10:38

元バスガイドです。


多分この先、独り立ちして仕事をした時に今の気持ちのままでは続けていけないと思いますよ。
行く場所が増えれば増えるほど勉強する事は増えますし、資料は膨大な数になりますよ。
とてもじゃないけど、他の勉強をしながらなんて厳しいし、そんなに甘くないですよ。バスガイドは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
今実感してます。
しかし夢を諦めきれないので勉強はし続けたいと思います。

お礼日時:2013/05/12 10:40

2つ答え言うね



病院に携わる仕事、見つけてから言え!!
『止めてから見つける』コレわ嘘!!甘い!!



自分の人生、親の言いなりじゃダメっしょ!
こう言いな
『私の、人生だから、私が決めたい!』
『心配して言ってるのわ、分かるけど、私の精神まで見える?それわ、知った事じゃない?』
『やりたい事、夢、押さえつけて、私の進路、無理やり決め付けるのが親の役目?そこに幸せなんか、全く無いのに!』
『それで、幸せになれるとも、全く思えないのに』
『ただロボットの、ように生きろ!って言ってんの?』
『私わ、人間だけん、感情もあるし、生きる事、やる事に納得もしたい!!』
『コレ、親だからって止める権利ある?』
『親だからって、夢も希望も、私の笑顔まで奪う権利ある?』
『絶対に!迷惑かけないから!!』

ここまで言ってダメなら、次に取る行動わ、分かるよねww
まぁ、自然と行動にでるだろうw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、親の言いなりのままでは駄目ですよね。

お礼日時:2013/05/12 10:41

専門職です。



仕事ってどんなにキツくても、
その仕事を愛し、やりがいを見いだし、プライドとこの仕事が出来る事に感謝の気持ちがあれば続きます。

親の言うことは、子供のことを思ってのことが多く、後々考えると「アドバイスをもらって良かった」と思うことが殆どですが、
それでもやはり時に行き過ぎる事もあります。

あなたの場合は、看護師になりたいと言う夢がきちんとおありなのですから、
もう一度真剣にお母様と話し合ってみてはいかがでしょうか?

私は専門職ですが、妊娠中に時間があったので医療系の資格を取りました。
その時に医療の世界の入り口を少し見ましたが、
恐らくキツさで言うと看護師の方がキツいこともあるかもしれません。

でもそこは、あなたが本当に目指す職業なのですから、
きっと乗り越えられると思います。

あなたの一生の仕事になるか、結婚までの腰掛けになるか、
あなたが今決めなければいけませんね。

既婚で子育てしながら専門職で働いている私が言えることは、
やはり自信を持てる仕事があるのは強いです。

あなたにはそれはバスガイドではなく看護師なのでしょうね。
お母様の顔を見て、しっかりと話し合ってみてください。

「お母さん、看護師になるのはもう夢ではなくて、
私の人生の目標なの。応援してほしい」と。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度、母と話し合ってみます。

お礼日時:2013/05/12 10:43

やるだけやってみてはいかがでしょう?


1ヶ月ではその職の楽しさなんてわかりませんよ?

どんな職でも辛い部分というものはあります。
それを乗り越えた所にあるものは看護よりもっと楽しいかもしれない。
簡単に辞めてしまうのは少しもったいない気がします。

それでも看護をしたいというのであれば、そちらへ進むのも良いと思います。
ですが、親すら説得できないようでは、今後あるであろう壁を乗り越えるのは難しいと思います。
やるならやるで今後のどういう風にその仕事に就くのか具体的な説明くらいは出来た方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
頑張ります(;_;)

お礼日時:2013/05/12 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!