プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word2002で起動すると文書1が表示されなくて前回作成したファイルが
出てきます。文書1が出るようにするにはどのようにすればいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。(OSはXPです)

A 回答 (2件)

スタート-検索の画面を出し、「何を検索しますか」で「ファイルとフォルダすべて」を選択し、「ファイル名のすべてまたは一部」の欄に「Normal.dot」と入力し、検索して見つかったものを削除すれば直ると思います。

検索を行うときは、Wordは終了しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うまくいきました。

可能性は3つ考えられます。

(1)作成したファイルを、デフォルトファイルに上書きしてしまったか何かで、デフォルトテンプレートファイルが変わってしまった。
No.1の方が言われる内容です。normal.dotを探して削除すれば良いでしょう。

(2)デフォルトテンプレートファイルのフォルダが変わってしまった。
「ツール」→「オプション」の「既定のフォルダ」タブにある、「ユーザテンプレート」のところが変わってしまったか、変えてしまった場合です。
Document and settingsの自分のアカウントの中の、「aprication data\microsoft\templates」が正しいと思います。

(3)WORDが前回異常終了して、作成途中の文章があり、それを「修復されたファイル」として開いた。
前回の終了時にきちんと保存されて、WORDもきちんと終了されていない場合にあり得ます。

可能性の高い順番で書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

原因がわからないところでしたので助かりました。
ありがとうございました。