アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既存のWordのファイルをダブルクリックすると、新規文書(文書1)が立ち上がってきてしまいます。
ただし、ファイル-開く-該当ファイルを選択すれば正常に表示されます。

どこがおかしくなっていますか

A 回答 (3件)

テンプレートとは関係ないと思いますが...


現象としてはこちら↓と同じことがおきているだけですね。
http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20080 …
WordのバージョンやOSが書かれていませんので、私の環境での説明です。

質問にあるようにダブルクリックで新規文書になるのなら、既存のWord
のファイルを右クリックしたメニューの一番上(太字になっている)が、
たぶん[新規作成]になっているためでしょうね。

Wordファイルである拡張子docへの既定のアクションを変更すれば、開く
ようになると思います。以下のサポート情報を参考に。

[HOWTO] Windows XP でファイルの種類の既定のアクションを変更する
http://support.microsoft.com/kb/320036/ja
関連情報
OfficeドキュメントをWebブラウザで開かないようにする
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/541of …

[コントロールパネル]などから[フォルダのオプション]を選択します。
[ファイルの種類]タブにある[拡張子]で"DOC"を探し、[詳細設定]ボタン→
[ファイルの種類の編集]ダイアログの[アクション]で[開く]を選択して
[既定に設定]ボタンを押し[ OK ]→[閉じる]で確定します。
これで既存のWordファイルを右クリックしたときに開くが一番上で太字
になっていると思います。

この状態ならダブルクリックで[開く]が選択されますので、ファイル名が
タイトルバーに表示されます。
    • good
    • 1

ワードをまず使い始めて、体系だった解説書も読まず、今まで来たのではないかな。

ワード(やエクセルも)はワードをまず開くとき
標準テンプレートで開くのが基本。
解説書にもはっきり書いてない本も多い。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA1003075 …
表示ー作業ウインドウを開き、「テンプレートから新規作成」のところで次のステップとして他のテンプレートを選択できる。
エクセルその他のテンプレート(参考)
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/FX10 …
Googleででも「ワード 標準テンプレート」で照会し、記事を3つ4つ読めばその辺の仕組みが解説されている。
http://fami.cocolog-nifty.com/famis_blog/2008/03 …
など
ーー
その後、この質問を読み返してみて、現象が不思議かどうか考えて見たら。
    • good
    • 0

Wordのバージョンが不明なので、絞り込んだ回答ができませんので、下記の情報を参考に対処を行ってみてください。



おそらく、以下のいずれかで対応できるのではないかと思います。
・STARTUPフォルダに何かファイルがあるようなら、ファイルを他のフォルダに移動してみる。
または、
・Wordのトラブルシューティングにある、Normal.dot(2007の場合はNormal.dotm)テンプレートファイルの削除、またはリネームか、レジストリのDataキー削除してみる。

文書をダブルクリックして Word 2007 または Word 2003 で開くときに、"コマンドを実行できません" というエラー メッセージが表示される
http://support.microsoft.com/kb/827732/ja

Word 2007、Word 2003、または Word 2002 の起動時または使用時に発生する問題のトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/kb/921541/ja
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!