プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使う予定の無いお金が50万円あるんですが、
通中の裏の担保定額貯金にしようと考えているんですが、
裏ワザで1000円の端数を付けたら利息が良くなると知りました。
担保定額貯金をするのに「50万円」より「50万1千円」で
定額貯金したほうがいいのでしょうか?
それとも1000円増やした分だけしか変わらないんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もう一度、こんにちは。



実は、最近は郵便局に魅力がなくなって、預けてないので、よくわからないのです。郵便局の人に、担保定額で千円口になるか確認してからあずけては?h-akkuさんのお話どうりだとおもいますが。違う意見もあるし…?。混乱しますよね?

だめなら、別の通帳でも、証書でもいいから、とにかく千円口にすればいいんです。これなら、必用なとき、千円単位で解約できまです。貸付は当然利息を取られるのだから、マイナス残高にしないほうがいいと思うのです。

私が持っているのは、1冊で定期も定額もできる通帳です。
開けると、1ページに2段で、金額1,000,000があり、その横に( )書きで、(1千円口1000口)とあります。

別に10千円口100口ともできますが、1千円1000口にあえて指定しています。

先ほど書いたとうり、以前は、1千口で1ヶ月のニュー定期ができたのですが、裏技が行き過ぎたせいか、できなくなりました。
蛇足ですが、これは、期間1ヶ月のニュー定期を千円口で自動継続にしたものです。これだと、1ヶ月ごとに、1000円の定期が1000本満期になり、利息が毎月1000円つくものでした。1年で、12000円になり、実質年利で1.2%というお宝定期です。これができなくなったので、代わりに定額でするとなると、6ヶ月以上かかのですが、いまwestwoodさんがしようとしていることです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

miriri92さん何度もありがとうございます。
郵便局魅力感じなくなったって本当ですよね。
私も10年前40万円を担保定額貯金していたのが満期になって
「またしようかなぁ?」と思ってました。
あの頃の利息が懐かしいです。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 08:42

定期、定額にかかわりなく、とりあえず、1000円口にすることは、一番いい考えです。

501000円なら1000円の定額を501本するわけです。

郵便局の利息は、計算結果が1円以下は、0.1円も0.01円も切り上げて1円にしてくれます。しかも、1円からは、20%の税金も取りようがないので結果的に税金が0になるのです。だから501口で501円ゲット。

今、低金利ですよね。だから、10000円でも利息が1円以下なら1円。
1000円でも1円以下なら、1円になったりするのです。だから、6ヶ月預けても、1年あずけても、1口で計算結果が1円以下なら1円です。


だから、皆さん、涙ぐましい知恵と、勇気(?)で裏技をあみだしています。

私も、かつてはできた、裏技ニュー定期を持ってます。今はできません。

6か月ごとに、預け替えするのは、手間もかかるし、近所の郵便局では、恥ずかしいので、私はできないけど、(田舎なのでうわさが恐ろしくて)人それぞれかな?

とりあえず、1000円一口にすることが、一番かなと思います。

この回答への補足

専用の通帳って「ニュー定期」のことですよね。
1000円づつ預けていけばいいと聞きますがさすがにチョット。
例えば1万1000円や10万1000円でするとそれぞれ
千円11口や千円101口になるんでしょうか?
お願いします。

補足日時:2003/02/11 10:27
    • good
    • 2

担保では端数をつけても変わらない、と現職の友人から教わりました。


なお、専用の通帳であれば変わるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担保定期だと意味無いんですか?
担保定期だと自動的に貸付も受けれていいなぁと思ったのですが。
正直迷ってます。
ご意見参考にさせてもらいます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 10:26

絶対1,000円の端数をつけて貯金されることをお勧めします。

1万円1口と千円10口にするのとでは6ヵ月後の受け取り利息が10倍も違います。残念ながら、担保定額は自動的に口数設定されるので、端数をつけない限り千円○口とはならないのです。だから裏ワザを使うのです。
ついでにもう一つ裏ワザ。払い戻し開始日がやってくる度に預け替えをしましょう!そうすれば、半年毎に501円ずつ利子を受け取ることが出来ます。(50万1千円の場合)
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
教えてgooではいろいろ勉強させてもらいました。
やっぱり端数つけたほうがいいんですね。
そして新しい裏ワザまで教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 10:19

利率が少し上がる程度で、この超低金利時代では、ほぼ変わらないと思います。

さらに郵便局は将来どうなるかわからなし、1000万円の保証もないので他の銀行とかの方がいいかと思います。もしお金を増やしたいのであれば年利4~5%の利回りがつく不動産投資とかをした方が確実だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
郵便局の将来って・・・安全じゃないのですか?
私の住んでいる所は街から外れてて銀行も大きい銀行無くて。
不動産投資となると大金ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!