アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在単位制高校に通っている高2です。

学校を辞めたいのですが気がかりなことがあります。


今一番仲の良い友達を仮にA子とします。
A子とは1年のときからずっと2人で行動しています。

私が辞めたらA子は誰と行動するのか、
辞めても今まで通り仲良くできるか、
A子から悪く思われないか...

それで頭がいっぱいなんです。

皆さんが仮にA子の立場だったら
私のことをどう思いますか?

回答のほうよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

回答番号:No.4です。


目標があるのは素晴らしいと思います。
応援しますよ!!
お友達も目標がある貴女とは遠くなると思いますが、付き合いは続けるでしょう。

通信教育は継続して卒業するのはどうなんでしょう?
やらなきゃ卒業出来ないから今の定時制と比べて結構苦労なのではないでしょうか。
定時制は学校さえ行っていれば卒業出来るでしょう。
今から通信教育を始めるのは今までの2年が生かされるのでしょうか?
私はよくわかりません。
もう一度よく先生に相談して見て下さい。
今までの2年が生かされない。
最初からやり直しになるようであれば、今の定時制を続ける事が最短になると思います。
通信教育を続けるのはなかなか努力が必要だと思うからです。

>母親から進学したいなら少しはお金を出して欲しい、と言われたので…
お母さんは離婚されたのでしょうか?
20歳までは親は子供を扶養する義務があります。
パソコン関連の専門学校なら2年もありますので、親の扶養義務として学費は請求してかまわないと思います。
少しはお金を出して欲しいは気持ちはわかりますが、そのお金はいくらの事でしょうか?

離婚されたならばですが…
自分だけを考えて離婚されたとしたら、失礼かと思いますが、お子さんの事をもっと考えるべきだったのではと言いたい。

お父さんとは連絡取れますか?
お父さんにも貴女の扶養義務があります。
進学の学費を請求出来ます。
進学したいと話して学費をもらって下さい。

専門学校は入学金と授業料で一年目は100万くらいはかかると思います。
貴女が負担出来る金額ではありません。

今の時代、自分に何が出来るかはとても必要です。
進学は必要です。
学校を辞めてではなく、最短でお金がかからず、大人にお金を出してもらえる結果になるよう、焦らず、あわてず、
一生の問題になりますからよくよく考える事が必要です。

勉強して資格を取ろうとすると学生のうちが一番簡単に取れます。
仕事を始めてからでは、頭に入らないし、時間が作れません。
やるなら今が一番だと思います。
自分が何をしたいか、その為に何が必要なのかの為に、どうしたら良いのかを考えましょう。
とりあえず、進学へしたいのだから、学校の先生に聞いて見るのが一番かと思います。
お金の事は先生から親に言ってもらえば、貴女が言うよりも聞いてくれますよ。
利用出来るものは利用しましょう。
ファイトっ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今行ってるところは全日制の単位制で、
辞めるまでに取得できた単位は
通信制に転校するときにも使える(?)らしいので
上手くいけば1年、長くても2年で卒業できるらしいです。
続くかどうか分かりませんが
初めて自分で決めた道なので意地でも卒業します。

学費の件ですが母に相談したところ
「全部出したいけどそれだったら親の金だと思って
学校に行かず遊んで卒業できなかったら困るから
出せる分は自分で出して、ちゃんと卒業してほしい」
という感じのことを言われました。
母の言うことは納得できるし
自分でお金を出したほうがやる気も高まるので
入学金は出すつもりです。


拙い文章で申し訳ないです。
ramu_4649さんの回答のおかげで今まで以上に考えることができたし
親と真剣に話をする気になって実際話すこともできました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 04:40

高校中退したらあなたは中卒扱いです。



この世で中卒扱いで雇ってくれる会社はほとんどありません。

よくて力仕事系、悪くてブラック系かコンビニアルバイトを定年まで
やりつづけることになります。また、おそらく結婚も不可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中退したら通信制に転校するつもりです。
それから専門学校に進学したいと思っています。
書き忘れていました。申し訳ないです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 14:26

なぜ、学校を辞められるのですか?


その回答によって仲良くするかどうかが決まります。
何か目的があって辞めたいなら仕方無いと思います。
ただ、目的無しで辞めたいというなら私はつき合うのを止めます。

高校を中退して何をしようと言うのでしょうか?
今、かなりの不況なのはご存知でしょう。
大学や専門学校を出た人でさえ、仕事が無くて苦労しています。
高校すら出て無い人はどうやって仕事をするのでしょうか?
若いならコンビニやファーストフードで働く事ができるでしょう。
では、30代や40代になったらどうされますか?
履歴書を書けば高校中退と一生書かなければなりません。

知り合いの子ですが、高校中退しそうになっていました。
自宅謹慎を1ヶ月ほどして高校を卒業しました。
高校在学中に、エステをやりたいと言い出し、爪をキレイにする事らしいのですが、理容美容専門学校へ通っています。
理容美容専門学校でエステ(爪)の勉強をしたくても高校を卒業していないと入学出来ないとわかったから必死に謹慎処分を受けたようです。
今は2年生でもう卒業です。
1年生の時から、美容院で爪のバイトをしています。
夜のお姉さんをキレイにするバイトもしています。
週6くらいで2・3のバイトの掛け持ちしています。
献血では若い人の血液が欲しい為、献血をした人に爪をキレイにする事もしていて娘さんはそのバイトに行った事もあります。

専門学校生のバイトの時給は高く、高校を中退していたらこんなにもらえなかった。
自分の好きな事をしてお金がもらえる事も嬉しいようです。
理容美容専門学校なので、髪は茶髪は当たり前だし、お化粧を習うところだし、爪も染めているし、オシャレだし、遊ぶ事を教えてもらってるから、勉強が楽しいんじゃないかと

辞める前にこれからどうするかは考えた事ありますか?
進学したら!と言ったのは私ですが、へぇーーーと思う事多いです。

辞めたら進学出来ませんから、よく考えた方が良いでしょう。
両親に進学したいが学費を出してもらえるかどうかを聞いて見て下さい。

http://www.ishikawaribiyou-ac.com/beautyart/inde …
彼女が行ったのは、「ビューティーアート科」です。
朝は9時頃家を出て、帰りも3時過ぎに終わるし、月曜は理容・美容関係の試験の日が多いので土・日・月の三連休での休みも多いようです。

辞めるのはいつでも出来ます。
華やかなオシャレをもっとしてみたいと思いませんか?
こんなところだったら、勉強だからいくらでもオシャレ出来ますよ。
2年間遊びに行って見たらいかがでしょう。
バイトで自分の好きな物が買えるし、オシャレはやりたい放題でしょう。
もうちょっと考えて見ましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校を辞めて通信制に転校するつもりです。
それから今してるバイトのシフトを増やしてもらって、貯金をして、
パソコン関連の専門学校へ進学したいと思っています。

母親から進学したいなら少しはお金を出して欲しい、
と言われたので…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 14:23

逆にあなたがA子の立場になって考えてみてください。


今まですごく仲が良かった友達を軽蔑したりしますか?
辞めたからといってその辞めた面立ちのことを
悪く思ったりしますか?

確かに最初のうちはA子は驚くかもしれませんが
わたしがA子だったら大事な友達が望んで辞めたのなら
別に悪くなんて思いませんし、普通に仲良く接することできますよ。

わたしは今marie_loveさんと同じ高校生で、
学校をやめたすごく仲の良い友達が何人かいました。
それでも、今でも辞める前と同じですごく仲がよく、
休日などは遊んだりもしていますよ^^

あまり参考にならない回答かもしれませんが・・・
あまり気負いせずポジティブに考えて見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がA子の立場なら…
応援すると思います。

ですがA子は気に入らないことがあったらすぐ怒る感じなので…

あまり気負いせずに考えることとします^^
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 14:14

高校に限らず大学に限らず、昔の親友とは、さまざまな事情がお互いに出てきて、いずれはなかなか会えなくもなって行くものです。



大人になると、まずは、自分自身で生きて行くことが大変になってきますので、お互いにその分だけ、時間的な余裕が無くなって来ますよ。

1年に数回は会う事もあるかもわかりませんが、でも、いずれはその程度になって行くことでしょう。

そして、新しい場所で、また新しい親友が出来たりもして行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつかは会うことが難しくなりますよね。
なんかすごく今という時間に捕らわれていた気がします。

すごく考えさせられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 14:06

私の前から去った人は、どんな理由があろうと、去り行く人で、私には関係ない人になりました。



私と何らかの関係を維持したいなら、理由を述べて、今後の交際の手順を確立すべきです。

黙って去れば、一切関係ないものとして、関係修復を望んでも、後の祭りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
黙って去られるのは嫌ですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!