アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと少しで新学期が始まりますよね。私は今回不安なことがあるので、意見をもらいたいです。
⑴友達関係について
私は昔から友達との関係があまり上手くいきません。
小学生の高学年の時からです。小学校5年から卒業するまでいじめを受けていました。それから中学〜あまり上手くいきません。
詳しくお話しすると、小学校で塾に通っていたのですが、そこでAさんとトラブルがありました。
原因はお互いの同じ人Bさんへの執着心だと思います。Bさん(女の子)をお互いが取り合ってしまいました。今になればBさんはものではないのだから、喧嘩するべきではなかったと分かっています。
中学でAさんと同じ学校になってしまいました。それから悪口を広げられてしまいました。同じクラスになった年にそれが原因で孤立しました。それでも、Aさんの取り巻きの子とは仲良くなれませんが、仲がいい人はできました。来年Aさんとは別のクラスです。ただAさんの取り巻きの子達と同じクラスです。そこで、いじめられないか不安があります。仲良くなりたいのですが、話しかけてみるのは良いと思いますか?また、最近仲の良い子なのに怖くなることがあります。いじめのトラウマである可能性はありますか?対処法があったら教えていただきたいです。

⑵友達について
こんな話をしておいて矛盾する話をしますが、友達は必要ですか?今までたくさんのことがあり、友達を信用することが最近少し怖いです。新しいクラスになるにあたって、一匹狼になるのも良いかなと思いました。ただ私は何回か1人になろうと試みたことがありますが、以上に寂しがり屋なので1人を耐えることができません。おそらく向いていないんだと思います。
①1人でいる人をどう思いますか?
②1人でいる寂しさを無くす対処法はありますか?

⑶性格について
私は感情のコントロールが苦手です。それも友達関係に苦戦する理由だと思っています。
感情のコントロールのコツを教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

⑴いじめのトラウマは十分に考えられます。


私も小5からはいじめで上手く行かず、環境を変えるため中学から私学に行き、そこからは過去の私を知らない人だったので、再スタートとしては良かったでした。
あなたの場合は新たな環境でない中で、そこまで頑張る必要もないし、とりあえず孤立しない程度をキープ出来れば良いと思います。
うわべの友達と言えばそうなりますけど、それで良いと思います。

友達への信用はなかなか警戒心もあり、ちゃんと信用出来るまでには時間もかかります。
これは仕方がない事です。

私はそれから10数年以上経ってますが、簡単に人は信じませんよ。
仲良くしていてもうわべだったりとかね…
裏切られたらと思うと深入りしない様にしちゃいます。

対処法…
卒業までは親友を作ろうと頑張ろうとしないで、とりあえず孤立しない程度で話せる友達がいれば良いかと、楽観的に考えておけば、気も張らずにいれるのでプレッシャーにはならないと思います。


友達は必要ですか?
友達は居た方が良いですが、必要かは人によります。

①自分をしっかり持ててる人ですごいなって思います。

②1人でやれる事を見つければ、上手く時間を過ごせます。
本を読む、宿題を終わらせてしまうとか。

私は単体派なんです。
協調性がないと言うか女子の様に連む行為が元々苦手で、人を信用してないのもあるし、省かれるなら最初から1人で良いかと思えるので、自ら好んで1人行動をするのではなく、奇数の仲だと私が距離を置き、私と話したい時だけ来てねと深入りはしない感じです。
人に合わせるのも面倒と言うのもあり、私は自分を持ってしまってるので、周りはやりたい様にどうぞ思考ですね。
周りの目を気にしない様にすれば、臨機応変で単体も良いものですよ。


感情のコントロールですか…
それはいじめもですが、いじめをされたら嫌な思いはしましたよね?
されて嫌な事は相手にしない!
と考えて、あなたが感情的になれば、当然相手は不快な思いにはなるので、深呼吸を3回して気持ちを落ち着けてから行動に移す。
人前で泣いてしまうなら、泣いて解決させるなです。
人前で泣けるって弱いから泣けるのではなく、人前で泣ける「度胸」があるからなんです。
泣ける度胸があるなら何でも怖くもないので乗り切れます。
泣きたくても泣けない方が辛いんです。
みんなは勘違いしてますけど、感情を荒げたり泣く子の方が精神的に強いんです。実は。

それと本当に嫌な場面をいくつも経験していくと、こんなもんかと忍耐力も付き、感情のコントロールもつく様にはなります。

私の場合は本当にいじめは辛かったので、いじめの辛さに比べたらこのくらい大丈夫!と考えて、感情は抑える様には出来ました。
あなたの中で1番辛い経験と比較をして考えて行けば、このくらいへっちゃらだい!と思う様になれて、少しは冷静で入れると思います。

今の私は怒っても無駄、こんな人に怒る動力が無駄無駄と思えるので、感情的になる事はないのと、中学からは私学で勉強、部活などでかなり多忙で、この試練があり、更に忍耐力は付いたので、今では辛い事も乗り越えられて来てます。

辛いことからは逃げない、これも大事です。
そして頑張った分、ご褒美を何かで獲れる様にしておくのも手です。

頑張って下さい。

イジメの経験者より。
    • good
    • 0

まず、Bさんだが、君が好きかも知れないので、邪魔者が入ろうが何しようが、躊躇せず、アタックしよう。


Aさんだが、やることなすことがずる賢いんだね。
他の友達と仲良くなれない原因は、クチコミによるものなので、一度嫌われると、修復は難しい。
悪質な行為を放置するのだけは辞めよう。
この先、弱いままだと、人間が変わっても、イジメをまた受ける。
そうならないためにも、知恵とチカラを身につけて、強い男の子になるしかない。
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 0

1)友達関係については、学校にいる同級生全てと仲良くなることは不可能です。

それにあなたの悪口を広めたAさんの取り巻きなら仲良くなるというか、友人関係を構築するのはあなたが信じきれないという点でリスクがあります。あまり健全な関係にはならないでしょう。いじめられたのは一つの事実ですが、他の人との信頼関係とはまた別の話です。あなたが他人を信じきれないのは相手の問題というよりかは自己防衛でしょうね。いじめられるそのものより裏切られた経験があると人を信じることが難しくなると思います。
2)中学校の中では、建前では友達みんな仲良くと言ってますが、親を含めた社会の縮図であなたが友好的にしたくても相手はそうではないこともあります。クラスメイトは選べません。協同できて協力できる練習をしていると割り切りましょう。1人でいることは悪いことではありません。ただ集団の中で1人でいることはときに心を強く持たなければならないでしょう。周りに合わせてる方が楽だからです。一人でいるときに寂しいのは自分がやるべきことがないかわかっていないからです。それがわかれば極端な話、不登校や引きこもりであろうと活路を見出す糸口になります。いじめられるならしばらく学校を休み将来のために何か準備してみましょう。
3)いじめられた経験があると、自分の心の中何溜め込んだ気持ちがある時爆発しそうなことはあります。ただむやみやたらに爆発されるとあなたが悪者になるので、とにかく運動や代替の行動でガス抜きすることです。完璧な人間はいないので、落ち着いて行動を丁寧にするだけで気持ちの焦点は定まります。自分の気持ちを時々声に出してみること。限界になって叫ぶ人は多いのですが、日頃から自分の気持ちと向き合っておけばだんだんコントロールできるようになりますよ。ご参考に。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!