アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っています。
アクセス97を使ってある、地区の区の会計簿を作りたいのです。
現金出納帳から、各元帳へ自動的に摘要、金額などが記入されるように、また、元帳から決算書に自動的に合計金額が移行されるようにしたいのですが、、。
「日経PC21の根本から学ぶパソコン講座(データベース編)」とかその他の本などを見てやり方を覚えているのですが、、。どうやっても、リーレーションシップの考え方がいまいちで、自分が思うようなテーブルまたは、クエリ、フォームができません。

現金出納帳から、元帳へ自動的に摘要や金額が入力できるような、リーレーションシップをどうすればできるかわかる方、ぜひ、教えてください。

元帳の項目は30個くらいでもう決まった項目名しかありません。

さらに、フォームでテキストとかを入力するフィールドを作る際、入力しやすいように、フィールドの枠をデザインビューで広げるのですけど、フォームビューに戻すと、広がっていないときがあります。どうしてなのでしょうか?
これも、わかる方、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>ところで、tksoftさんはどうやって、ACCESSの使い方を勉強したのですか?


私の場合は、会社でとあるメーカーの作成したAccess上のシステムが、些細なトラブルによってメーカーと音信不通になり、仕方無しに使用していたを、興味半分で改造しだしたのが切っ掛けで、そのシステムを少しずつ解体、解析し、テーブルの構造や、クエリーの作成方法、フォームとの関連、マクロ、モジュールの使い方を勉強しました。

>よろしければ、良い勉強の仕方を教えてください。
私が勉強する上で参考にしたのは「できる~」「始めての~」等の書籍を1冊それとヘルプですね。ヘルプは特に重要です、簡単なサンプルも着いているので是非使いこなすようにしたほうが上達も早いと思います。
また、[ファイル]->[新規作成]からウイザード形式で作るデータベースを解析・改造してみるのもいいかもしれません。
そして、最も重要なのは自分でいろんなデータベースを作ってみる事ですね。「蔵書」「雑誌」「住所録」「料理(レシピ)」「音楽」等等、片っ端から作成しているとそのうち慣れてきます。

>また、作業を続けますので、わからないところは教えてください。
喜んでお手伝いさせていただきますよ(^v^)
でも、全ての質問にお答えできるとは限りませんのでご了承下さいm(_ _)m
また、ここ「教えてgoo」での質問であれば、新たに質問を立てたほうがより多くの人のお知恵を借りることが出来るかもしれません。この質問も大分古くなり余り人目につかなくなったようですしね

一応、前々回の参考リンクに私のE-mailアドレスを載せておきましたのでそちらからの質問も受け付けています。

それでは、作成頑張ってください(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tksoftさん、なにからなにまで、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
(^ー^)ノ

お礼日時:2003/02/13 09:26

すみません、暫く見えなかったのでひょっとすると大分時間が経っていたのかもしれませんが・・・



>入力した、データのうち、「交通費」なら交通費、「文具」なら文具、「修繕費」なら修繕費の元帳を作っ て、「入力フォーム」で入力したデータのうち、「交通費」だけの項目のデータ(日付・摘要・金額も含め)を「交通費」の元帳に自動的に転記させるにはどうしたらよいのでしょう?

この場合、まず「転記」する「必要」があるかどうかを考えたほうがいいと思います。この場合(恐らく)転記することなく必要なテーブルを作成することが出来ます。

(1)選択クエリーを使用する方法(推奨する方法)
まず、クエリーを新規作成(デザインビュー)します。そして「TBL_出納帳」を選択し、必要な項目(日付・摘要・・・)を選びます。この時「摘要」の「抽出条件」に「交通費」と入力しクエリーを保存します。
このクエリーを他の項目(文具・修繕費・・・)でそれぞれ作成します。

(2)テーブル作成クエリーを使用する方法
どうしてもテーブルがほしい場合はこちらの方法が簡単です。
まず、(1)と同じ選択クエリーを作成します。次にメニューの[クエリー(Q)]から[テーブル作成(K)]を選択、テーブル名に作成したいテーブルの名前を入力します。この時、既存のテーブル名は使用しないほうがいいです。テーブル作成クエリーは実行のたびにここで指定した名前のテーブルを削除してしまいます。このクエリーを実行すると確認メッセージの後テーブルが新たに作成され、お望みの台帳が完成しています。

とりあえずは、こんなものでどうでしょう?
また、いろいろな事情からどうしても転記の方式が良いというのであれば補足してください、この場合少し小難しくなります。

この回答への補足

すごい!(^○^)
tksoftさんできました。

「消耗品」なら消耗品の項目だけのクエリーができました。

こんなに簡単にできるんですね。

 また、作業を続けますので、わからないところは教えてください。

ところで、tksoftさんはどうやって、ACCESSの使い方を勉強したのですか?
よろしければ、良い勉強の仕方を教えてください。

補足日時:2003/02/11 06:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tksoftさん、いつもありがとうございます。
やってみますね。
また、わからなくなったら教えてください。
V(^0^)

お礼日時:2003/02/10 22:28

大変失礼しました、確認したところファイルのアドレスが間違っておりました。

訂正しましたので確認してみてください。

この回答への補足

tksoftさんこんばんわ。
また、教えてください。
先日、いただいたサンプルの「入力フォーム」で入力したデータのことなんですが、、。

 入力した、データのうち、「交通費」なら交通費、「文具」なら文具、「修繕費」なら修繕費の元帳を作って、「入力フォーム」で入力したデータのうち、「交通費」だけの項目のデータ(日付・摘要・金額も含め)を「交通費」の元帳に自動的に転記させるにはどうしたらよいのでしょう?

補足日時:2003/02/06 23:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tksoftさん、ありがとうございました。
DLできました。(^ー^)
さっそく、拝見させていただきました。
こんな感じにしたかったのです。まだ、どうゆう仕組みでできているか詳しくは、見ていないのですが、、。リレーションは無しで作ってありますね。
とても、参考になります。

このことに関して、わからないことがあったら、お聞きしたいです。ぜひ、教えてください。

今日のところは、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 22:09

どうも、テーブルの作成の段階で躓いているようですね。

やはり、いきなり難しい表を作成しても訳が分からなくなるだけだと思います。最初は、単純な構造(必要最小限)のテーブルから造ってみてはいかがでしょうか?

また、余計なお世話ですが、参考リンクに極々簡単な(テーブル一つの)サンプルを作ってみました、これでも、月毎の項目の集計や、月毎の入金、出金の合計がでます。よろしければ参考にしてください。

参考URL:http://www.interq.or.jp/pluto/take/sample/sample …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tksoftさんありがとうございます。
やっぱり、難しいことをやろうとしていたのですね、。。゛(ノ><)ノ ヒィ。

また、勉強をします。ありがとうございました。

ところで、参考リンクでダウンロードができなかったのですが、、。「、、見つかりませんでした。」とメッセ―ジがでました。 どうすれば、いいですか?

かさねがさね、すみません。 m(_ _)m

お礼日時:2003/02/04 07:05

もし、差支えが無ければテーブルの構造と最終的に作成したいテーブル構造を示していただけないでしょうか?



リレーションシップというのは、各種テーブルの関連付けを行う作業で、これ自体は何のアクションもしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 tksoftさん、回答ありがとうございます。
 現在、区の帳簿はエクセルで作ってあります。
 ● 構成は「決算のブック」「歳入元帳のブック」「歳出元帳のブック」とそれぞれ、ブックごとに分けて作ってあります。

 それで、たとえば、支出があった場合、「歳出元帳」の「消耗品のシート」に日付と摘要と金額を入れられるようになっており、金額を入力すると、その数字が合計されて「決算のブック」の中の「歳出シート」の中の消耗品の欄に金額が出るように作ってあります。

 これですと、たとえば、「歳出元帳」の「消耗品シート」に記入していき、シートが足らなくなった場合、また、シートを足して、計算式を入力しなければならないので、「アクセス」で帳簿を作ろうといろいろ、勉強しているのです。
 できれば、月別の「歳出元帳」なら元帳の「項目」の合計も出したいのです。

 なので、テーブルの構成自体をどう作ればうまくいき、また、リーレーションシップをどう設定すれば思い通りのものができるか、まだ、よくわからないのです。

 「アクセス」の基本的な使いかた(テーブル作成・クエリー作成・フォーム作成)はある程度わかっているつもりです。

本当でしたら、私が作ったエクセルの帳簿を「メール」で送ってみていただければ、話が早いのですが、そうもいかないと思いますので、長い文になって読みずらいと思いますが、良いアドバイスを、ぜひ、お願いします。

お礼日時:2003/02/03 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す