アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古今東西人名地名実在架空・・・
固有名詞でありさえすれば何でもいいので、「~んだ~」で思いつく例をお聞かせ下さい。

「んだ」の前後共に文字が付きさえすれば、「~」の部分は何文字でも結構ですし、むしろ文字数が多いほど嬉しいです。

あと、気が向いた方だけでいいのですが、逆の「~だん~」という例もあればお願いします。どちらのパターンが多いのかにも、ちょっと興味がありますので・・・

お正月早々から、お手数おかけしますが、宜しく願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

 洋菓子の「神田精養軒」


 ここの「マドレーヌ」は、他社のものとは一味も二味も違う、大変美味しいです。
 以前は、「クネッケ」と呼ばれる、ダイエット向きシリアル食品も発売していました。
 大阪市営地下鉄、谷町線の駅名「野江内代」
 「のえうちんだい」と読みます。
 これは、こんな地名があるわけではなく「野江」「内代」という、2つの地名をくっつけて、駅名にしたものです。
 産調出版発行「大阪の地下鉄」によると、大阪市営地下鉄の駅名には
このように、2つの地名をくっつけた「複合駅名」が実に多く、今回のご質問の「~んだ~」のケースにはあてはまりませんが、「四天王寺前
夕陽ヶ丘」(してんのうじまえゆうひがおか かなでは14文字)という、実に長ったらしい駅名も存在します。
 この理由として、同書では、大阪はもともと商人の街であり、そのため他地域よりも土地への執着心が強いため、新たな路線が開通する話がもちあがるたびに、地元では、ぜひともうちの地名を駅名に、という「駅名論争」がしばしば起きるそうです。
 「~だん~」のケースでは、落語家の「○團治」(春團治、米團治、福團治など)が、該当します。

参考URL:http://www.kanda-seiyoken.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「神田精養軒」は、昔からのファンが多いようですね。私も好きですよ。
「のえうちんだい」、知りませんでしたが、日本の地名としては珍しい発音ですよね。「複合駅名」でないと、こんな読み方にはならないでしょうね~
東京だと、複合地名なんかは「国立」とか「大田」とか極端に略した複合にして、それが駅名にもなっていますが、さてどちらがいいやり方なのかは判断が別れそうですね。

「~だん~」は、落語家の「春團治、米團治、福團治」が代表例のようですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/03 22:10

こんにちは。



最初、『「サンダンス」映画祭』という言葉が浮かんだのですが
調べた結果「サンダンス」は人名でも地名でもないようなので、
神田沙也加さんでおねがいします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「サンダンス」という固有名詞はあるようですし、OKですよ。しかも両方入っていますしね。
神田沙也加さんは、最近あまり出てきませんけど、頑張っているんでしょうかね。

ところで、そろそろ締め切りますので、私なりに思いついたもので、まだ出ていない例を上げておきますね。
「~んだ~」:「千駄ヶ谷」「フランダース(の犬、or太)」
「~だん~」:「講談社」
といったところです。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/05 09:10

営団神田駅下車高嶋易断総本部



http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&client=firef …

だめ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方が入っているという、貴重なお答えですね!
だめですけどね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/05 09:02

社交ダンす 2ダン・・・だめ?



そンダの しンダンち・・損田野 新団地

かンダンじの まン ダンじろう・・寒暖寺の 万 団次郎 


思考回路すンダン、ダン線箇所不明につき、次へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社交ダンす、2ダン・・・残念ながら固有名詞ではないので、だめ!(笑)

損田野(そんだの)と寒暖寺(かんだんじ)は、検索しても見つからなかったんですけど、実在するんでしょうか。私も思考回路が断線しそうです(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/03 22:18

ひらがな表記なら、【せんだみつお】でしょうね。



漢字、カタカナでもよければ、いくらでもあります。
「アンダルシア」「インダス文明」「恩田町」「神田駅」・・・

「~だん~」は、ひらがな表記は思いつきません。
漢字なら、「市川左団冶」あたりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひらがなにはこだわりませんが、「せんだみつお」さんのようにひらがなだけの名前だと、特に印象深いですね。

「アンダルシア」「インダス文明」など、海外には例が多いようですが、日本の場合だと、人の氏名か、市町村や施設名との複合が殆どのようですね。

「~だん~」は、かなり少ないかと思いましたが、「さだんじ」さんは貴重な実例ので、嬉しいですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/03 22:04

>「~んだ~」で思いつく例


上方落語に「誉田屋」(こんだや)と言うネタがあります。
参考に示したサイトは、本当に上方落語を網羅していて、
僕もよく参考にさせてもらっているんですが、ここでも
音源が1970年、六代目松鶴師匠となっています。
実は六代目がこのネタをやっておられたと言うのも、この
サイトで初めて知ったわけでして…。六代目のお父さん、
つまり五代目松鶴師匠の速記と、桂米朝師匠の著書「米朝
ばなし 上方落語地図」で触れられているのしか知らなかったん
です。まぁ、それほど珍しい、今では恐らく誰もやらない
ネタです。

ちなみに、参考サイトでは省略してありますが、速記では、
お花に、着物を着せ化粧をして、三百両のお金と一緒に
土葬にした夜、番頭が「天下通用のお金を土に埋めたら
罪になる」と言うので、墓返しに行く(お墓を掘り返して埋葬品
を盗むこと--ここでは番頭に悪気はないんですが)があります。
サイトの管理者の判断か、この時の六代目の演出なのかは
分かりませんが、ちょっと陰惨になるからでしょうか、抜いて
あります。

http://homepage3.nifty.com/rakugo/kamigata/rakug …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上方落語には全く知識がないので、「誉田屋」という噺も全く知りませんでした。お店の名前の「こんだや」という読みも、なかなか珍しく感じますね。
ご紹介いただいたサイトに、江戸落語相当として「紺田屋」と紹介されていましたので、ちょっと検索してみたら、三遊亭圓歌師匠が円歌の時に持ちネタにしていたようですね。
「山のあなあな・・・」だけではなかったようです(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/03 21:59

●(1973年8/8)当時の事件名での日本読みも無理に含めて差支えないなら、金大中(きんだいちゅう:キムデジュン)→

http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage88.htm

●(こちらはリングネームですが、本名は杉山恒治の)サンダー杉山→
http://www.showapuroresu.com/file/thunder.htm
の両氏が何故か浮びました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金大中さん、日本にも深く関係がある方でしたね。

「サンダー」杉山さん、病気になってもずっと頑張っていましたね。
似たような名前なのに、日本の「三田(さんだ)」さんでは「~んだ~」にならないですけどね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/03 10:12

No.3 です。


(暇そうですね・・・・私が)
三段峡
http://www.hiroshima.cn/tokushu/sandankyou/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三段峡は、知りませんでした。渓谷は好きですので、機会があったら行ってみたいですね。

地名の例が、ありそうでなさそうで・・・意外と思いつきませんでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/03 10:07

ぱっと浮かんだのは・・・・


カンダタ(犍陀多)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%98%E8%9B%9B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カンダタ・・・懐かしく思い出しました。独特の雰囲気のある主人公名でしたね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/03 10:05

金田一耕助


本田宗一郎
神田正輝
アレクサンダー大王

車だん吉
光が丘団地(これは、反則?)

~だん~の方が、難しそうですが、
また思いついたら、来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「金田一」さんという名字は、「~んだ~」の貴重な例ですね。
「アレクサンダー」のような外国人の名字は、もう少しいそうです。

「氏名」のパターンであれば、結構多そうですけどね。

「光が丘団地」は反則ではないですけど(笑)、まあ、「氏名」のパターンと似ていそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/03 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!