電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年、友達と二人でフィリピンに旅行しようと計画を立てていましたが、
親に「治安がとても悪くて女二人で行くのはトラブルに巻き込まれる!」と、
猛反対され、飛行機やホテルを予約していたのですが、直前になってキャンセルする羽目になってしまいました。
たしかにテロと重なってマニラ辺りは治安が悪そうだけど、
一緒に行く友達の知り合いが現地でガイドをしているので、案内してもらうし、
どこが危険な場所なのか調べ、しっかりと安全対策をすれば大丈夫だったと、
思ったのですが…。
私の両親が言うように、フィリピンはそんなに危険なところなのでしょうか??
どうも腑に落ちないので…。
ちなみにセブ島なら行ったことがあります。

A 回答 (3件)

こんにちは

私は数年前にフィリピンにダイビング目的で一人でいってきました。
マニラから北に車で2~3時間いったあと宿から船をだしてもらい30分ほどいったとこでした。
セブもそうですが、基本的にビーチリゾート内は安全です(セキュリティが巡回しているところも少なくないので)。ですが、町でふらふらできるところは少ないと思います。私も女一人旅でアクセスの関係で行き帰り、各1泊づつマニラに泊まったんですが、ウェスティンで宿を取りました。さすがに中級以下のホテルには泊まる気にはなりませんでした。(といっても1泊1万円ほどなので)。ホテルからリゾートまでも、車を宿から手配してもらいました。帰りはたまたま、同じやどに日本人の人がいたので公共のバス(観光客もよく利用する直行バス)で帰ってきました。そのときにちょうど現地人のガイドの仕事もやっているという人と一緒にかえってきたんですが、彼女いわくやはり、危険な場所は結構あるとのこと。ちなみにそこでは直行バスじゃなく路線バスは地元の女の子も使わないっていってました。
基本的にフィリピンはリゾートステイ以外の観光で行くような場所じゃないようなきがしましたね。
セブですら女の子一人じゃ市場も歩かせてもらえませんでしたから。
ただ、現地に詳しいガイドさんがずっと同行してくれるならその辺のところはしっかりとわきまえてくれると思うので、それほど心配することはないかもしれません。けれど、やはりバンコクやバリ、セブのマクタンなんかとは比べ物になんないくらい気はつかいましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前、私もセブにダイビングをしに行ってきましたが、そこはのんびりとしたところで、現地の子ども達が人懐っこくて好印象でしたが、フィリピンの中では危険な場所もけっこうあるのですね。
心配しながら旅行するのも楽しくないので、行かなくて正解だったのかもしれません。

友人がよく仕事でフィリピンに行っています。

話を聞くとやはり危険なにおいを感じるそうで、ホテルから会社への往復以外はほとんど外出しないと行ってました。ホテルから会社もタクシーだそうです。
半年くらい前だったと思いますが、友人と一緒に出張に行った同僚の人が空港で行方不明になり、数日後に射殺体で発見されました。

当然ニュースにもなっており、それ以来私もあそこは危険だと思っています。
とはいうものの、日本でも毎日のように殺人はあるわけで殺人事件があったからといって、フィリピンはすごく危険だという結論にはならないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
射殺…こわいですね…。
フィリピン旅行が中止になったことにまだ未練を持っていたのですが、
わざわざ危険なところに足を踏み入れないほうがいいってことですよね。
勉強になりました。

フィリピンは危険という話はよく聞きます。

個人旅行は避けた方がいいと思います。

ツアーならば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ツアーでも日本人は狙われやすいみたいです。