プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが
他の衣類ではならないのですが、バスタオルやタオル類を洗濯すると
標準コースでいくらすすいでも泡が残ってしまいます
泡切れを良くする方法は何かないでしょうか?

洗濯機:東芝AW-80VC
洗剤:アタックバイオジェルを水量分だけきっちり(多目ではなく)
洗濯方法:標準コースで12分洗い>注水すすぎ4回
これで泡が大量に浮いているので追加で注水すすぎをしているのですが
合計10回以上やっても全く泡が消えていません

ちなみに柔軟剤を入れたいので4回すすいだ後で目視してから
柔軟剤を入れるようにしているため、泡が残っていると気持ち悪くて柔軟材が入れられません

洗濯物の量が多いのかと思って半分以下の量でやってみましたが全く同じでした

A 回答 (2件)

想像ですが、タオルなので他の素材より泡が出やすい(実際はきれいになっているが)ということもあるのかなと思います。

念のため、バスタオルのみ洗剤を入れずに水洗いしてみたらいかがでしょうか?

これでも泡でるとしたら素材(織り方)の特性かもしれないと思います。
もし10回すすいだのと変わらない泡なら、洗剤が残っているわけではないとお分かりになると思います。

注水すすぎ4回というのも「えっ?」という感じがします。
普通の衣類は普通のコースで問題があるとは思えません。

質問者さんは、洗剤もきっちり計られているということですから、感覚的に気持ちが悪いというのは理解しますが、安全上の問題はほとんどないと思います。

東芝への相談もした方が良いと思いますが、洗剤メーカーにもお尋ねすると良いと思います。

まずは水洗いだけしてチェックしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます&御礼がずいぶん遅くなって申し訳ありません
アドバイスいただいたように水洗いだけやってみたところ
泡は全く出ませんでした
その後洗剤を入れると同様に泡だらけに…まだ試していませんが今度は少ない洗剤で洗ってみようと思います

回答ありがとうございました

10回以上やっても泡が消えないのは異常ですから、まずはメーカーで

ある東芝のお客様相談センターに電話をし、ここに書いた事を説明して
下さい。お客様相談センターの番号は取扱説明書の裏側にあります。
購入先に来て貰うより前に、まずはメーカーに問い合わせた方がいいと
思います。
ちなみに我が家の洗濯機はナショナルですが、泡が消えない不都合は今
までにありませんよ。エラーが頻繁に出るため、センサーの取り換えを
した事は何度かあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
衣類は大丈夫なのでメーカ問い合わせとか全然想像できませんでした
洗剤も最近は泡の少ない液体洗剤を使っているので原因がどこにあるのか判らなくて困っていました
一度メーカに問い合わせてみます、ありがとうございました