プロが教えるわが家の防犯対策術!

「不思議」と題名を付けましたが、別に不思議なことなんてない、という方がいたらすみません。

人間には髪の毛からひげ、ワキ毛、陰毛、体毛といったさまざまな毛があります。

昔、毛は大事なところに生えると言うのを聞いたことがあります。(「髪の毛→頭(脳)」「陰毛→生殖器(生殖細胞)」といった具合に)

また、体毛は、毛によって寒さを防いでいた人間の祖先の霊長類の名残といえば納得できないことはありません。

ではここで、ひげやワキ毛といったいわゆる「ムダ毛」はなぜ生えるのでしょうか?
(おしゃれの一貫でひげを生やす人もいるのでひげは一概にムダとは言えないのですが、剃る人が多いのでここではムダ毛ということにさせていただきます。)

理由はこうだ!とはっきりと述べられる方はもちろん、私と同様に疑問を持たれた方で、こうだからではないか?と推論を述べていただける人も意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

髭についてはわかりませんが、

ワキは結構重要な血管(※)やリンパなどが、通っていて大事なところだからだと思います。

※脇の下を圧迫すると腕~手にかけての出血を抑えることができますし、
 同時にここを深く切ったらかなりヤバいことになりますので。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。大変申し訳ありません。期待通りの中身のある回答で大変感謝いたします