dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ブックを保存するときに、データ内容により保存するフォルダを分ける方法を教えてください。

番号 名前 区分 科目 ・・・・
101 あおた A  算数 ・・・・
104 きだ  B  算数 ・・・・

という一覧表から、1行ずつブックを作成して、区分ごとのフォルダに保存したいときは、どのようにすればいいのでしょうか。
Select Case Range("A", SpecRowPos) 
             ※SpecRowPosは1行づつループさせる変数です
Case Is = "A"
ActiveWorkbook.SaveAs "Z:\EDMICS部品表\標準機器課\NDZ部品表\コード化部品表\機械\"A" & "\" & NewfName  
                ※NewfName = Range("L37")。NewfNameは保存するファイル名の変数です
End Select

としてみましたが、反応はありませんでした。

どうぞご指導をお願いします

A 回答 (2件)

Select Case の使い方が間違っています。

Case "A" でいいです。
またRangeの指定の仕方も間違っています。
Range("A" & SpecRowPos).Value でA列SpecRowPos行の値を取得

ただ、この場合Select Case は使用する必要はないのでは。
n-junさんの操作をマクロの記録でVBAにしてみてからループを考えるのがよいと思います。
    • 0

よくはわかりませんが。

区分毎にブックを分けるなら、
・新規Bookの作成
・新規Bookに該当行をコピペ
・新規Bookを任意の名前(区分名?)で保存し閉じる
を繰り返すでしょうか。

区分が複数あるなら2行目は、
・既存ブックで区分毎にデータ抽出し、新規Bookに抽出行をコピペ
かな。
    • 0