【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

はじめまして。
私は、タイトルにある「契約者」の家族、娘にあたるものです。
法律の事など全く知識がなく、母と二人、分厚い本をめくっていろいろ調べたのですが、いまいちよく分からず、ここに質問をさせていただく事にしました。

契約者本人は、私の父です。
父の妹さんのマンションを借りる際の、連帯保証人になっているのですが、トラブルがありましたため、連帯保証人をやめたいと、父を除く家族の者は考えております。
父に直接、連帯保証人を降りてきてくれ、とも言ったのですが、妹さんの手前、言い出す事も出来ず、こちらでも向こうでも曖昧に誤魔化しては、時が過ぎて話が風化するのを待っている次第です。

契約者本人抜きでも、家族が手続きをして、連帯保証人を降りる術などは、ありませんでしょうか?
どなたか、こういった事に詳しい方などいらっしゃいましたら、お教えいただけると大変助かります!
ご返答のほど、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

通常はできません。

保証契約は、契約者と保証人の間で結ばれているものではなく、保証人と債権者(この場合だとマンションの大家)との間で結ばれます。

したがって、債権者と交渉することになりますが、通常は認めてもらえないと思います。

もっとも、質問者さんのお父様以外に、保証人になってくれる人がいるのであれば、お父様の代わりにその方との間で保証契約を結んでもらうように、債権者に交渉する方法はあると思います。

この回答への補足

早速のご返答、ありがとうございました!
そうなのですか~…。やっぱり、難しい事なのですね…。
他に保証人候補がいてくれればよいのですが…。

• 0

賃貸マンションの契約者があなたの叔母さんで、その保証人が父親ということでよろしいでしょうか?

この状態で父親が保証人をやめたいと言っても、叔母さんが決められるものではなく、部屋を貸している大家の許可が必要です。大家は何かあった時のために保証人が必要なわけで、代わりの誰か(大家が保証人として適格か認める必要あり)が居るのなら可能です(叔母さんに申し出れば、本人が探すことになります)。代わりの保証人が見つかれば交代することは可能ですが、見つからない限り契約満了までは無理でしょう。なので、大家に次の契約更新で保証人から外れることを伝えておくか、賃貸契約を解除するしかないでしょうね。後者の場合は、叔母さん本人が自ら賃貸契約を終了させて退去することになります。どちらにしても、保証人本人が動かないとどうにもならないと思います。

この回答への補足

返答ありがとうございます!

>賃貸マンションの契約者があなたの叔母さんで…
はい!その通りです。分かりにくい書き方をしてしまって申し訳ありません。(^^;
詳しい説明をありがとうございます。そうなのですか…。やっぱり、難しいものなのですね…。
叔母は、自分の意見が世界一正しい、みたいな考え方の人なので、申し出ても、なんくせつけて他の保証人を捜そうとはしないと思います…。
トラブルのあった際、大家さんとも少しお話しする事が出来ましたので、今回の事、少し相談してみようと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

• 0

>契約者本人抜きでも、家族が手続きをして、連帯保証人を降りる術などは、ありませんでしょうか?

残念ながらありません。

連帯保証人である父本人が辞めたいと言っても通りません。

妹さんが大家に兄を連帯保証人から外してあげてくれ、と言っても駄目です。

要するにマンションの大家が納得する形でないと無理という事です。

例えば父と同等以上の信用がある人物を、代わりの連帯保証人として連れて来ないと大家は納得しないでしょう。と言うことです。

ですから質問者さんが連帯保証人になる、と言えば父は外れることが出来るかも知れませんよ。

この回答への補足

返答ありがとうございます!
そうなのですか…。鍵は大家さんなのですね。
私が保証人になる、というのは考えておりませんので、他の方法を探してみようと思います。

• 0

保証人の代行業者があるそです。

有料で保証人になってくれる

大家が変更に同意してくれれば、可能です。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
やっぱり、他の保証人を連れて行く、というのが解決法のようですね…。
いろいろ検討してみます。ありがとうございました。

• 0