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今OpenGlでゲームを作っているのですが、あらかじめ用意しておいたmp3ファイルなどの音楽ファイルを読み込ませて、再生することはできるでしょうか?例えば、キャラクターがダメージを食らったときなどに音を出したいのですが方法がいまいち分かりません。簡単な方法があれば是非解答おねがいします。

A 回答 (2件)

#1です。



Macは触った事無いので正確な回答はできません。すみません。

音声や画像・動画等をプログラムの中で扱うには、それぞれのOSが
独自提供しているAPIを使用する必要があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Application_Program …

OSや言語(CやJava)など、環境によって使うべきもの・使い方が
違うので、ご自分の環境に合わせて調べてみて下さい。
大抵の場合、以下の流れになるはずです。

目的にあったAPI(の関数)を探す
→APIのヘッダファイルをインクルードする
→APIのライブラリファイルをリンクする
→実行したい(音を鳴らしたい)処理場所にAPIの関数を書く


ちなみに、私が#1で書いたのはWindowsのAPIである「Win32 API」を
使い、C言語で実装する場合の例です。

Macだと、OSXでは「Carbon」と「Cocoa」と「Core Image」、
それ以前のOSだと「Toolbox」というAPIがあるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Carbon
http://ja.wikipedia.org/wiki/Cocoa
http://ja.wikipedia.org/wiki/Core_Image

・OS:MacOSX + 言語:Objective-C + API:Cocoa での例(?)
「NSSound」関数を使用
http://xcatsan.blogspot.com/2008/09/blog-post_27 …


以上です。がんばって下さい。
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この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございます!教えて頂いた情報をもとにがんばります。本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/01/11 22:56

windows環境でかつwavファイルで良ければ、PlaySound関数でファイルを指定するだけで音が鳴ります。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

その他(mp3など)については下記参照。
http://okwave.jp/qa1807065.html

この回答への補足

すいませんMacを使用しているという情報を書き忘れました。
Macではどのようにすれば良いのでしょうか?

補足日時:2009/01/11 03:52
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