アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、宜しくお願いします。
近々、microSDカードを4GBから16GBにしようと思っています。
そこで、今使っているmicroSDカードのワンセグデータを『パナソニックのUSBリーダーライター BN-SDCKP3 』というのを使ってSD-mobaileimpactに移そうとしたら、「ファイルシステムが異なります」という表示が出ました。
ケータイを直接つないでも同じ表示になります。
もちろんケータイで見る時には、普通にワンセグのデータをを見る事が出来ます。
SD-mobaileimpactに移すのは無理でしょうか?
ちなみに使用機種は、P903iTV→P905iで現在はN-01Aです。

SD-Audioでも同じ表示が出ています。
このソフトの使用は2度目ですが、前回(P905i)は普通に使用できました。
ワンセグ以外のデータは自分で移せるのですが、こればっかりはこのソフトを使わないと無理なようです。
出来れば、移したいのですが何か方法はありませんでしょうか?
文章がわかりづらく申し訳ないですが、ご教授宜しくお願いします。

「【緊急】SD-MobileImpactに」の質問画像

A 回答 (3件)

>16GBのmicroSDが届いたので試してみるとこちらもうまく再生出来、移す事ができました。


→う~ん…、ちょっと判らなくなってきましたね。
 16Gで正常動作するのであればちゃんと著作権処理が為されていると思い
 ますが、では何故4Gが処理出来ないか、が不明です。

因みに、PCを使用した普通のコピー&ペーストでは移動は出来ません。
 参考:http://panasonic.jp/sd/popup/sd_w_security.html

一度、4GをP905iに挿し込んで再生してみてください。
恐らく再生出来るはずなので、其方からSD-MobileImpactに取り込んでみて
下さい。
#逆にP905iで再生できないようであれば4Gの何処かに異常が有る様に思えます。
#P906iのmicroSD4Gを923SHへ挿し直しても再生出来ましたし、W62Hで録画した
#データ(2G)をP906iへ挿し直しても再生出来ましたので、恐らく機種依存
#は無いと思います。(microSDから出せない様にしているだけ)

それで出来ない様なら恐らくは無理だと思われます。
少なくとも私にはそれぐらいしか思いつきません。申し訳ありません。
    • good
    • 0

>2GBで試してみたら、無事、SD-mobileimpactで、再生され、HDDにも移せました。


>やはり、4GB以上は無理でしょうか?
→う~ん…^^;
 当たって欲しくない方の予想が当たってしまいましたか…

ANo1にも書きましたが恐らくは擬似的な著作権保護手段(SD標準ではなく)を
用いて、ワンセグデータの著作権を保護している様なので、SD-MobileImpactでも
読み出すのは無理と思います。

2Gでは出来るという事はSDHC規格での著作権保護処理が出来ていないのでしょうね。
フォーマットの規格は、SDは「FAT16」、SDHCは「FAT32」と聞いた事がありますので
もしそうなら、「4GはSDHCなのにFAT16でフォーマットしている」可能性は有りますね。
もしそうであれば、表示されたメッセージ「ファイルシステムが異なります」
と言うメッセージは納得がいきますね。
(SD-MobileImpactは「SDHCはFAT32の筈!」と言っているのでしょうね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから試行錯誤しているのですが、うまくいきません。ちなみに本日16GBのmicroSDが届いたので試してみるとこちらもうまく再生出来、移す事ができました。それと、microSD同士でコピーさせてみると、データ自体は認識したのですが再生や移行はできませんでした。
実は、友達にmicroSDを譲る事になっているので、データは何としても残したいのです。
なんとか、SWM5903さんのお力をお借しいただけないでしょうか?
成功したら、お礼もさせていただきたいです。
詳しい方が近くにいないので、是非ともお願いします。

お礼日時:2009/01/11 23:44

状況としてはかなりヤバ目ですね…^^;



状況からすると、N-01Aのワンセグデータを取り込もうとされてらっしゃる様
なのですが、N-01Aの取説の部分に
 「SD-Jukeboxが2Gまでしか使用出来ません」
と書かれていました。
それと、現状動作での上記メッセージの件とを考え合わせれば、もしかすると、
 「N-01Aでは著作権情報操作関連は2G迄しか対応していないのでは無いか?」
と言う事が考えられます。
要は、
 「microSDのフォーマット(2Gまで)ならSD-MobileImpactも使用出来るが
  microSDHCフォーマットだと著作権操作関連が操作できない為、非対応としている。
  但し、内部的には処理が出来る様何処かで帳尻あわせをしている」
と言う動作をしている様な気がします。

手元にN-01Aが無いので検証が出来ないのですが、もし2G以下のmicroSDを
お持ちであれば、それをN-01Aに挿入して、N-01Aでフォーマット後、ワンセグ録画
を行い、再度、SD-MobileImpactで読み込ませてみてください。
それで出来る様であれば、前述の仮説は正しそうだし、それでも出来なければ
N-01Aの著作権操作関連がおかしい(SD規格に合っていない)可能性もあります。
尤も、どちらにしても今のワンセグデータはPCに移せない可能性が濃厚ですが…^^;

因みに、私はP906i所持ですが、SD-MobileImpactもSD-Jukeboxも4Gで問題なく
使用出来ています。
(BN-SDCKP3・ドコモの旧USB通信ケーブルのどちらを使用してもOKでした。)
#正月番組をSBの905SHで録画し、PCを介してP906iに移動させてワンセグ録画を
#再生させて確認しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2GBで試してみたら、無事、SD-mobileimpactで、再生され、HDDにも移せました。
やはり、4GB以上は無理でしょうか?

お礼日時:2009/01/11 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!