プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は高校生です。建築、おもに建築デザインに興味があり、調べているうちにいろいろな有名な建築物を設計している「日建設計」を知りました。
「業界では建築設計のエリート集団と認識されている。」との説明もあり、相当な大企業(自動車業界でいうトヨタかな?)だと思われるのですが、MARCHレベルの建築科出身では入社は無理でしょうか?
そもそも、どのような人が入社できるところなのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (1件)

去年、就職活動をした者です。

日建設計の中にも、設計を行う部署とそうでない部署があります。

設計を行う部署であれば、求められるのはただただデザインセンス。
MARCHレベルでも問題ないですし、芸術大学の出身者も多いです。
勉強ができることはさほど重要ではありません。
魅力的な作品を作れる能力と、それをプレゼンする能力が必要です。
ただし、
難関大学には推薦枠のようなものがあり、毎年何人かは確実に入社しています。

一方、設計以外の部署、たとえば都市計画のような、は学歴が大事です。
あまり滅多なことは言えませんが、
正直、内定者を見る限り難関国立大でなければ厳しいのだろうな、と感じてしまいます。
留学経験者やコンペ入賞者もたくさんいます。

どのような人が入社できるところかというご質問であれば、
選ばれし才能のある人のみが入社できるところなのかもしれません。
正直、トヨタのように採用人数が多くない分、さらにエリートと言えるかもしれません。

でも、質問者様はまだ高校生ということで、
これから様々な建築に触れ、設計を繰り返す中で、
才能がどんどん開花していく可能性は十分に秘めておいでです。
日建の社員の中にも高校生のときには建築の道に進むとは全く思っていなかった
と話す人がたくさんいますよ。
    • 8