プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
リビングでネットサーフィンをする小さなPCを探しています。
主な用途は
・ネットサーフィン
・You Tubeを見る
・ブログのアップ
になります。
Eee PC ですと901-16G、S101,1000Hで迷っています。
901-16G、S101の容量は、この用途には実際どうでしょうか?

外に持ち歩くのことは、あまりないですが、PC本体は軽いほうが家のなかでも持ち運びが便利かな、と思っています。

たまにワードやエクセルが使えたらいいなぁ、と思うのですが
それですと901-16G、S101は容量的に厳しいでしょうか。

また、他の会社のPCでも、上記の使用用途でオススメのものがあれば教えてください。価格は、Eee pcと同等か、それ以下のもので
もしよい物があれば、教えていただきたく思っています。

A 回答 (5件)

初代901を使っています。

Cドライブ4Gはかなり工夫して使わないといけません。16Gあれば、データなどはほかのところに保存すればいけると思いますが、HDDの様にはいきません。
おすすめはacerのAspire oneです。HDDは160Gあります。性能も901とほぼ同じです。こちらの方がキーボードが打ちやすいです。ブログをやるなら、キーボードは大切です。

この回答への補足

こんにちは。
実際に見て触って使いやすそうでしたのでACERにしました!
ネットでかなり安かったのでネットで購入です。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
acer Aspire one、NTT-Xで見たら39800円とかなり安くて驚きました!
モニターが小さいので、実際に機種を見て、購入を検討しようと思います。ありがとうございます。

NO.3です。

スタースイートは、
ワードがWriter(ライター)
エクセルがCalc(カルク)
パワーポイントがImpress(インプレス)
アクセスがBase(ベース)
という構成で、他にDraw(ドロー)というイラストをかけるソフトが含まれています。
メモ帳やワードパットはWindowsに入っていますから、当然使えます。また、スタースイートで開くことも可能です。
フリーズは、ほとんどありません。
あと、キー配列が一般的でクセがありません。本体が小さくなると、一部のキーがその機種独特の配列になったりします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
詳細ありがとうございます。
いろいろ使えて便利で迷いまでしたが、実物を見てきて
更に迷ったのですが、価格でACERにしてしまいました。
Eee PC、かなり魅力的だったのですが、安さには勝てず決めてしまいました。ありがとうございました。

Eee PC S101を使って回答しています。

問題はワードやエクセルなのですが、このPCにはオフィス互換ソフトのスタースイート8がプリインストールされていて、ワードやエクセルのファイルを開いて編集できます。ワードやエクセルで使うにはその形式で保存するという方法になりますが、高度な編集やマクロを使わなければそこそこ使えると思います。これでよければMSオフィスをインストールする必要がないです。ファイルの保存はSDカードかUSBメモリにするとSSDの容量を減らしません。
お好みしだいですが、女性には、デザインがスタイリッシュでよろしいかと思います。薄くて持ち運びが楽です。ミニPCというと、いかにもマシンというデザインしか見かけませんが、Eee PCは持っていて楽しいデザインも備えていると思います。
901はディスプレィが9インチ、S101,1000Hは10インチと多少大きいほうが見やすいでしょう。

この回答への補足

こんにちは。
実際に使用されている方からのご回答、助かります。
スタースイート8というソフトでワード、エクセルを編集できるのですね。そのスタースイートは、ワードのような文章ソフトもあるのでしょうか?メモ帳やワードパットのような文章ソフトが入っていて、それをワードで開くことも可能なのでしょうか?
ディスプレイは、実際にショップで見たのですが、人が多くてじっく操作できなかったので、今度、もっとじっくり使ってみようと思います。
101は、フリーズなどあまりないですか?

• 0

・ネットサーフィン

・You Tubeを見る
・ブログのアップ

との事ですが、問題なく動きます。

CPUのAtom N270等は初期のPentium4と同じクロック数の物と同等レベルの能力と思って良いと各所で拝見した事があります(省電力で省スペース設計のAtomプロセッサーは近年の一般的なデスクトップやノートのCPUクロックのものと比較すると必然的に性能は劣りますが)

普段、ネットを閲覧したりYou Tubeやニコニコ動画などを見る分には問題無く動きますのでご心配無く。

但し、グラフィックオンボードでCPUもミニノート向けですので3Dコテコテポリゴンや動きが多かったり等の重たいハードスペックを要求するようなオンラインゲームは少々厳しいかもしれません(一般的なハードスペックを要しないオンラインゲームは動きます)。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
希望のことができるとのことで安心しました。
ネットゲームはしないので、この性能で大丈夫ということで、機種をしぼって行こうと思います。
ありがとうございます。

・ネットサーフィン・You Tubeを見る・ブログのアップに関しては性能的に問題ないでしょう(容量は特に関係ないです)。

ワードやエクセルに関しては容量以前に性能が苦しいです(昔のCeleronの1.2Ghz程度の性能なので)。
これは他の会社でも同じです。価格も似たり寄ったりの「ネットブック」は同じCPUを採用していますので。
確かに軽いですが性能も「軽い」ので「ネット関連の事しか出来ない」と考えた方がいいです(だからネットブックと言う)。
それ以上の事をしようと思った場合は価格的に差があまり無いけど「重量は重い(大きさも大きい)」廉価ノートPCを買うことをお奨めします。
例えばこんなのですね(これにしろと言う訳ではありません、あくまで例です)。
http://kakaku.com/item/K0000001560/
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。
性能的に難しいのですね。教えていただいて良かったです。
ネット関係だけと割りきってネットブックにしようと思います。
ノートPCを買うなら、グレードアップしたものがいいなぁ、と思っているので、ワード、エクセルはデスクトップでやる、と割り切ることにします。ありがとうございました。