アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になることがあるので、初めて利用させてもらいました。

私はもともと生理不順で、生理周期がきっちりのときもあれば、
1ヶ月遅れることも多くあります。
なので、去年の9月ぐらいから基礎体温を測り始めました。

基礎体温を測り始めてから、周期に変動はあるもののちゃんと
低温期と高温期に分かれるグラフになっていました。

それで12月5日に生理があって、12日に生理が終わりました。
それ以降、1月に入っても低温期がずっと続いていたので、
「無排卵かな?」と思い、
1月10日に彼氏と仲良ししたのですが、
その次の日から今まで35.8~36度くらいの体温だったのが、
36.2、3度っと少し高くなりました。

何か妊娠とかと関係はあるのでしょうか?
分かる方がいらっしゃたらお返事お願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

先ずあなたの低体温期の体温はどのくらいで、高体温期がどのくらいなのかがわからないのですが・・・。
36.2~3℃というのは高体温期の体温に相当するのでしたら、関係あるとすれば、仲良しした頃に排卵があったということくらいだと思います。
仲良しして2~3日後には着床はしていませんので、妊娠に関係するにはタイミングが早すぎますね。
やはり着床後くらいで妊娠した場合は症状が出るはずですので、仲良し後5~7日後くらいに着床出血と思われる症状があるとか、
今までなかった胸の張りとか乳首の痛みとか、熱が高いとか、ですよね。でも初期症状はない人もいますしそれだけでも正確なことはわかりません。
仲良しされて2週間以上経ってもあなたの高体温期が続き、生理が来なかったら妊娠検査薬のチェックワンファストを使われると分かることだと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

実は結構長く付き合っている彼氏との初仲良しだったので、
私も少しの変化でかなり不安になってしまったのかもしれません。
でもお返事いただけて本当に良かったです。

私の低温期の体温の平均はだいたい、35.8~36.1度ぐらいで、
高温期の体温の平均はだいたい36.3~36.7度ぐらいです。

まだ2日しかたっていないので、もう少し様子をみてみたいと
思います。
でももし妊娠のチェックをする場合は、仲良しから1週間ぐらいたてば
いいのですか??

またお返事いただけると嬉しいです。

• 4