プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様が今まで聴いた曲の中でこの曲が上手く歌えれば・演奏できればと思える曲を教えてください。

私の場合はギターでDeep Purple「Highway Star」「Burn」などです。ちなみに下手です(> <)。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

ギターなら、「イエスタディ」、「プラウド・メアリー」、「空も飛べるはず」、「ヒバリの心」、「チェリー」、「夢の中へ」、「スモーク・オン・ザ・ウォーター」、「風に吹かれて」、「スタンド・バイ・ミー」、などですね。

ピアノなら、「レット・イット・ビー」、「いとしのエリー」、「イフ・ウィー・ホールド・オン・トゥゲザー」、「恋の日記」、「翼をください」、などです。私は、これらの曲を、下手ながら一生懸命練習しました。そして、何とかモノになりました。頑張れば、好きな曲が歌えて演奏できるようになりますよ。コツは、コードを覚えて、感情を込めて歌って演奏することでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

多くの曲を挙げて頂きありがとうございます。
全ての曲を聴いてみたいと思います。

>コードを覚えて、感情を込めて歌って演奏することでしょうか。

私は以前下手ながらギター教室に通っていた時がありましたが先生も同じような事をおっしゃっていました。練習で先生のギターに合わせて弾いている時に「mystudio33さん!!歌いながら!!歌いながら(^^;)!!」・・・と。

ありがとうございました。大変参考になりました。

ギターで演奏して、歌うなら、ディープ・パープルがお好きのようですから、やはり「スモーク。

オン・ザ・ウォーター」が、一番かっこよくて、コード進行も簡単です。コードさえマスターすれば、キーボードでも、演奏できます。私は、クラシック・ギターと、デジタル・ピアノを持っています。電子ピアノは、色んな楽器の演奏が出来ます。
クラシックでは、ショパンのピアノの名曲「子犬のワルツ」が、大好きです。でも、難しすぎて、弾けません。いつかは、マスターしたい曲ですが、、。ギターは、左手でコードをしっかり押さえて、右手は、シャッフルとか、アルペジオとかで、練習すると、腕が上がります。やはり自分が大好きな曲をマスターして、それからレパートリーを広げていかれたら、いかがでしょうか?継続は力なりです。一緒にいつかジョイントしたいですね。ちなみに私はハード・ロックが一番自分に向いているようです。好きこそものの上手なり、、とはまさに至言だと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。

ギターでは名曲「スモーク・オン・ザ・ウォーター」いいですね!!回答者様がおっしゃられるとおりコードを覚えて歌いながら弾けるように頑張りたいと思います。この名曲は弾き語りもいいかも(似合うかも)しれませんね。

クラシックでは回答者様も含めましてショパンの曲を挙げてくださる方がいらっしゃいました。相当難しいんでしょうね。私はクラシックにはあまり縁がありませんでしたが今回の皆様の御回答で多くありましたので是非聴いてみたいと思います。

私が人様の前で演奏できるぐらい上手くなるのは何年後か何十年後(^^;)かはわかりませんが諦めずに気持ちだけは持っていきたいと思いました。

No.5です。

わ~、ごめんなさい。「バラード一番」の作曲者はショパンです。ショパンなら「スケルッツオ第二番」とか、「華麗なる大ポロネーズop22」も弾きたいです。

Deep Purpleのファンでしたら、ヴァン・ヘイレンの「噴火」とアル・デ・メオラの「スペイン高速道路の悪魔とのレース」は一度お聴きになる事をお勧めです。コピッた彼は、元々、Deep Purpleのマニアでした。質問者様もきっと気に入ると思いますよ。メッチャ、カッコいいです。
    • 0
この回答へのお礼

再度挙げて頂きありがとうございます。
皆様が挙げて頂いた曲を全て聴いて参考にさせて頂きたいと思いました。

幸いCDショップやレンタル店が近所にあるので是非探してみたいと思います。

ピアノだったら、「バラード第一番」と「ラフマニノフピアノ協奏曲二番」です。

ギター(エレキ)だったら、ヴァン・ヘイレンの「Eruption」=「噴火」?、アル・デ・メオラの「スペイン高速道路の悪魔とのレース」ですね。友人に両方コピッたのがいるんです。クヤシ~。

ギター(クラシック)だったら、アルベニスの「朱色の塔」とか「アストリアス」が弾きたいです。
ちなみに、ピアノでは弾けるんですよ、元々ピアノ曲だから。でも、ギターじゃないとカッコよくないです。だから、弾けても全然嬉しくありません。(泣。
    • 0
この回答へのお礼

多数の曲を挙げて頂きありがとうございます。

>ヴァン・ヘイレンの「Eruption」=「噴火」?

こちらの曲は知っているのですが「本当に人間が弾いているのか(^^;)?」と思えるぐらいの激しい曲でした。

回答者様はピアノも弾けてギターもできるとは羨ましいです。
ピアノの基礎知識のある方は演奏はもちろん楽譜の理解も早いし万能な感じがします。

ベートーベンの『運命』をピアノで上手に弾きたいです。

• 0
この回答へのお礼

>ベートーベンの『運命』をピアノで上手に弾きたいです。

世界で最も有名なこの曲を上手に演奏できればかっこいいですね。
髪をぼさぼさにして一心不乱に弾くと似合いそうな曲だと個人的に思ってしまいました。

ありきたりですがピアノ曲でショパンの「英雄」「革命」など。

プロの演奏でも「???」の時もあるし、ミスタッチする演奏家もいます。実際、テレビなどで聴く有名な箇所以外は難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

>ピアノ曲でショパンの「英雄」「革命」

是非聴いてみたいと思います。

プロの方でも難しい曲を演奏できれば楽しいだろうな(^^)と思ってしまいます。

こんにちは。

良い選曲ですね。応援してます。

私は三線で「イラヨイ月夜浜」です。
 と言っても、決して難しい曲ではなく、一通り弾いて歌うくらいなら、誰でもできる曲なのですが、最近このアンカテばかり覗いていて、稽古していないだけでして。
    • 0
この回答へのお礼

> 良い選曲ですね。応援してます。

ありがとうございます!!頑張ります。

>「イラヨイ月夜浜」

是非聴いてみたいと思いました。