プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日、道東道を走行中、終着地点であるトマム手前のところでオービスらしきものが光りました。オービスが光るといわれている条件下での走行でした。
その時はサングラスをしていて、光の感じとしては何かが反射して一瞬チラッと白く右上が光った感じでしたが、これはやはりオービスでしょうか?

当方はじめての経験で、オービスについて無知であり、色々調べましたがよくわかりませんでした。
赤く、しかもすごい光と書いてあるところもあれば、白く弱くとも書いてあるところもありました。

速度を出して安全運転を怠ったことを後悔するとともに、心配でなりません。

A 回答 (5件)

オービスは強烈なフラッシュですが、必ずしも気づく物でもありません、質問者様の場合サングラスしてましたから尚更です。

例えば、逆光と重なったりすると光ってるのですが、気づかない場合もあるからです、光らないオービスもあると言う話もありますが、都市伝説です、
因みに新型オービス
 HシステムやLHシステムなどは旧式に比べ光が弱いです。よって昼間等・逆光が重なると注視しないと気づかない時もあるようです。
旧式のオービスは
 ループコイル式やレーダー式は強烈です。夜だと昼間のような明るさです。

強烈な赤色・・ ループコイル式
強烈な赤色・・ レーダー式
赤色に光る・・ Hシステム
やや弱め・・・ LHシステム


>その時はサングラスをしていて、光の感じとしては何かが反射して一瞬チラッと白く右上が光った感じでしたが、これはやはりオービスでしょうか?

他の車・物等に太陽の光が反射したとも考えられます。
後は前後に車があれば、オービスは1台1台しか計測できませんの、セーフの可能性もあります。
捕まったかどうかは断言できないないですね、しかし、捕まったと思ってる方が、呼び出しが来た時少しは楽ではないでしょうか?

捕まっていれば、1ヶ月ほどで呼び出し状が届くかと思います。

累積点数がオービスだけの場合は10万以下の罰金でしょう。
ただし50km以上の速度違反だと12点です。
    • good
    • 0

オービス捕まったことあります。


ちなみに知り合いにもいます。
自分も友人もあり得ないぐらい光ったという印象で一致してました。
友人はサングラスつけてたようです
光ったような気がする程度では撮られてないでしょう
撮られたら確実に気づきます。
    • good
    • 1

手持ちの資料に依りますと、道東道のオービスは一機のみで江別東→岩見沢 下り(21.1kp)にレーダー式のがあるようです。

この場所でしょうか。当方、九州在住で北海道のトマムは分かりかねます。
フラッシュに付いては、No3の方が書かれているように、レーダー式のオービスは強く光るようです。
しかし、レーダー式のオービスは36枚のフィルム式のカメラでフィルム切れも期待できるようですが。
    • good
    • 0

オービスに代表される無人取り締まりカメラは私の汁、もとい知る限り例外なく「赤外線撮影」です。

雑誌等でオービス画像を見た事がある方ならご存知でしょうが、あの様に鮮明な写真をアレだけの距離からアレだけの面積をあのスピードで写す為には、普通の撮影でも「雷の様な」ストロボ光量が必要になります。その「雷の様な」ストロボに赤外撮影用の「赤外線フィルタ」が装着されていますので、幾ら赤外線といっても充分過ぎる程の「赤い可視光線」が発生します。

従いまして本当にオービスが発光したならば、夜なら間違いなく「目の前が真っ赤」になります。以前仕事中に私の車を追い抜いた車が2km以上先でオービスを光らせましたが、日中ピーカンでもはっきりと赤く見えました。白く光ったように見えるのは大概カメラ前のカバーガラスに自車のヘッドライト光やフロントガラスの照り返し等が瞬間的に反射した物です。
    • good
    • 0

早ければ一週間くらいで「出頭通知」が来るそうですので、それを待っていてはいかがですか?


3ヶ月くらい経っても通知が来なければ、90%大丈夫なようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています