プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

6歳の娘が10日夕方に急に発熱し夜間診療に行きましたが、発熱後すぐだったのでインフルエンザの検査はできない、とのことで、翌11日朝に再診しインフルエンザA型と分かりました。

11日から3日分タミフルを服用し、12日13日は完全に解熱、小児科へ行って14日から学校へ行きましたが夜から37℃の微熱…
そして今日15日の朝には38.3まで上がってしまい、咳や鼻水もあり、気管支炎や肺炎等の二次感染が心配だったので改めて小児科へ連れていきました。
(かかりつけ医は木曜が休診のため違う小児科にかかりました)

すると「インフルエンザの続きで、解熱してもまた熱は出ますよ」とのこと。
38.5℃を越えた時のための解熱剤だけいただいて帰ってきました。

実は私もインフルエンザを移されてしまい、小児科に連れていったのが旦那で、病院で先生がどんなことをしたのか不明で…。

とにかく二次感染が心配でたまりません。

インフルエンザにかかり、解熱して再度発熱ということはあるのでしょうか?

もしあるとしたら今の熱はいつまで続くのでしょうか…?

タミフルも3日分で適切だったのでしょうか?
(5日分という人が多かったので…)

ご回答をどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

インフルエンザでは「二峰性発熱」と言って


3日目くらいに解熱して5日目くらいにぶり返して発熱することがあります。

なので、学校などは「解熱後2日以上して」登校するほうが良いと思います。
というか、法的にも解熱から2日はまだ出校停止扱いだと思います。
11日にインフルエンザ陽性が出ていて、14日にもし病院で
学校に行って良いといわれたのなら「?」です。
もしお母さんの判断で学校に行かせていたのならそれは「間違いだった」です。
感染症の登校時期はきちんと病院に相談したほうがいいでしょう。

周囲にはまだ感染もさせてしまう可能性もありますし。

インフルエンザに二回かかったわけじゃなくて
まだインフルエンザが終わっていない、一時的に解熱したのに
治ったと思って登校してしまっただけだと思います。

あなた自身も、熱が下がって2~3日は様子を見たほうが良いと思います。
二度目の発熱から3日もすれば治り始めると思いますよ
    • good
    • 36
この回答へのお礼

丸2日熱が出なかったので解熱3日目の14日に病院へ行き、許可が出たのでそのまま学校へつれていきました。

私も子供もインフルエンザにかかったことがなかったので、医者の言葉と学校の出席停止の規則(解熱3日目から登校可)の判断で私も学校へ連れていってしまいました。

娘は15日夕方には熱が下がり、やはり2峰性発熱だったようです。
今日16日も学校を休ませました。
週末は私とともに自宅でゆっくりしてようと思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 01:49

インフルエンザの続きか、小児科で別の病気をうつされたか


判断できませんが、
10日からのインフルエンザがA型ならB型にかかる可能性も
あるわけですし、様子を見ないことにはどうしようもないですね。
11日は休日ですが、休日の場合は最低限の薬しか出ません。
ですから3日分しか出さなかったのです。
幸いタミフルを飲み始めて次の日に解熱したので
続きが出なかったんだと思います。

水分が取れないようなら解熱剤で少し下げてあげて、
取れるようなら、熱が高くてもむやみに坐薬を使わないようにし、
(熱が下がると、ウイルスとの戦いも休戦しますので
長引きます)
週明けまで高熱が続くなら、かかりつけを受診しましょう。

この週末はゆっくり休ませてあげてくださいね。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

インフルエンザの続きの2峰性発熱だったようです。
熱は15日夕方に下がりました。

解熱剤については、大丈夫です。
本当に辛そうにしている時しか使ったことありません(^^)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 01:53

インフルエンザにかかったのであれば、少なくとも5日は安静にしなくてはなりません。

お子さんならば一週間は休ませるべきです。
薬のせいで熱が下がっても休ませるべきでしたね。
14日に病院に行ったときに、学校へ行く許可は出たのですよね?
それならば信頼に値しない医者です。他の生徒にうつすだけです。

「インフルエンザにかかり、解熱して再度発熱ということはあるのでしょうか」というより、ずっとインフルエンザなのです。
完治していないだけでしょう。薬の効果で解熱しただけですね。病気自体は治ってません。

タミフルの処方期間は、結構問題になったのでむやみには処方しないでしょう。でも、そのまま安静にさせていれば完治したかもしれません。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

丸2日熱が出なかったので14日に病院へ行き、許可が出たのでそのまま学校へつれていきました。

私も子供もインフルエンザにかかったことがなかったので、医者の言葉と学校の出席停止の規則(解熱3日目から登校可)の判断で私も学校へ連れていってしまいました。

娘は15日夕方には熱が下がり、やはり2峰性発熱だったようです。
今日16日も学校を休ませました。
週末は私とともに自宅でゆっくりしてようと思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!