アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は1人暮らしを始めてかれこれ8年近くなりますが、最近自分の生活費が少し高いのではないかと思い始めました。
ちなみに30代前半の独身男性で関西の田舎町のワンルーム暮らしです。
普段あまり細かい計算はしてませんが大体月に12万円近くはかかってます。
内訳はこうです。
家賃(駐車場代込):5万5千円
電気代:4千円
ガス代:6千円
携帯代:1万2千円
水道代(隔月):4千円
食費:3万円
ガソリン代:1万円
大まかな計算ですが、大体こんな感じです。
基本的に節約とか面倒くさいので、光熱費関係はあまり気にしてません。
自分で思うここは削れるやろ~と思う所は食費です。
基本的に朝は抜きで昼は会社の給食弁当、夜は近くの食堂などに行ったりしています。
1人暮らしを始めた頃は割りと自炊もしてたんですが、何年かすると面倒くさくなって今ではほぼ皆無です^^;
実際自炊をしていた時は、今と比べると食費は格段に安くあがっていました。最近転職して残業も割りと少ない会社なんで、食費を節約する為に再び自炊を始めようかと思っています。
そこで1人暮らしをしている方にお聞きしたいのですが、毎月の生活費はどれくらいかかっていますか?出来ればおおまかで構いませんので内訳を教えてください。
また節約の為にこういう工夫をしているといったご意見ありましたらぜひお聞かせ願います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

27歳女性一人暮らし歴9年ほどです。



名古屋市に住んでいます。
私の場合、車がないので参考になるかどうか。。

家賃 5万5千円
電気   6千円
ガス   5千円
水道(隔月)3千円弱
携帯   1万円
プロバイダ 4千円
生保   6千円
食費   3万円
募金   5千円    計124,000円くらい

毎月定額なのがこのくらいでしょうか。
この他に1,2ヶ月に一度近場に旅行へ行ったり
(京都、神戸、横浜など)洋服や化粧品も買いますね。
手取りの平均が16万円なので相当厳しい状況です。
もちろん貯金もないですし。。(持株会に100万円だけ)
私が節約のためしていることは、上司とご飯に行くことです。
ランチもご馳走してくれたりします★
日ごろから可愛がられる努力?ですかね(*^_^*)
ホントにお金がなかった頃は外食ゼロでした!
やっぱり食費が一番削り易いところだと思います。
後は携帯代お互い高いと思うのでプランを変更して
上手に使うことでしょうか。
一緒にがんばりましょう!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
やはりこれくらいかかりますよね。
奢ってもらえるのは女性の特権ですね^^
やはり食費を抑える工夫をしたいと思います。

お礼日時:2009/01/16 07:24

2人暮らしなんですけど、自分のぶんだけ書いてみます



家賃:3万円
電気代:1千円
ガス代:1千円
固定電話代:3千円
水道代:1千円
食費:2万円

携帯と車は持ってません
固定電話だけ全額自腹で、あとは5割負担です(実際の金額は↑の2倍)
食事は、朝、晩は自炊で、昼はコンビニです(相方は職場が近い&フレックスなので、昼も家帰ってメシ食ってますが...)
自炊といっても朝は米と漬物とかで、夜も焼きそばとか、米+1品とか、簡単です

住所は23区某所で、これはちょっと自慢かも?
固定費を減らすのは絶対的に安上がりです
冷暖房もほとんど使いません
夏は扇風機、冬はホットカーペット(+大判毛布)を使います
ホットカーペットはおすすめですよ

あと、自炊の話(他人の)を聞いていて思うのは、
みんな「完璧な手作りフルコース」か「外食」かの二極端なんですよね
どうせ外で高い金払って不健康なものを食うなら、米と漬物(市販)でも変わらないと思うんですが...
なので私はまず「2~3日にいっぺんは米をたく」を習慣にするといいと思います
で、漬物や生卵などそのまま食べられるものをおかずにして、慣れてきたら手を加えてみる、くらいでいいのでは?

実際、一人と、二人で手分けしてやるのとは違うのであれですが、少しでも参考になれば!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
東京でそのお家賃はかなりリーズナブルですね!
私の場合自分に甘いので何かを我慢するというのは出来ない性格なんで
冬は電気代もかなり上がります^^;
とりあえず自炊は必須ですね。

お礼日時:2009/01/16 07:31

【大阪で寮暮らしをしていた時】


寮費+光熱費:2000円
駐車場代:5000円
携帯代:3000円
食費2万円
ガソリン:5000円

合計4万5000円です。 3年間働いてだいぶたまりました^^*

【3月からの一人暮らし 予定】
家賃+駐車場:3万5000円
携帯代:3000円
食費:2万円
通信制大学:月約2万円
スカパーTV:6000円
資格試験費:5000円

合計:8万9000円です。

やっぱりしたいことをしようと思ったら10万円はかかると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
やはり寮は安いですね~
でも今のアパートは結構お気に入りなんでこれだけは仕方がありません
副業でもして貯金しようかと計画中です^^

お礼日時:2009/01/16 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!