アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一日の食費は?

私は30代の独身(男)です。
節約のために食費を切り詰めています。

一日1500円を目安にしております。
多少波はありますが。

節約といっても
夕御はスーパーで買い物して自炊。
しかし面倒臭いので週の半分は外食です。

先月は節約の努力が実り、食費を¥136,624に切り詰めることに成功(ニヤリ)

1、あなたの一日の食費にかける金額を教えてください。
何人暮らしですかor独身一人暮らしの場合のみ性別は?

2、平均、一ヶ月いくら食費に使いますか

3、一日、何食ですか?

4、朝はパンですか、ご飯ですか?

A 回答 (5件)

20代女性と男性の二人暮らしです。


朝は食べません。でもコーヒーやオレンジジュースは飲むので、2,000円/月くらい。
昼食は、それぞれ外食かコンビニです。600円~800円×20日×2人で、28,000円/月くらい。
夜は私が作ることが多く、一食あたり二人で600円程度(週に2~3回買い物し、一回1,500円位)を月20日、スーパーで弁当買った場合も800円程度で月10日だとして、合わせて20,000円くらい。
他、飲み物や酒類、つまみ類は上記の中に入っています。彼がお小遣いで買ってくることもあるので、そこは除外しますが、せいぜい月3,000円程度でしょう。

外食はファミレスやラーメン屋、牛丼屋などの安いものは食費の中で、そこそこ値段のするところはどちらかの給料日に行きます。
今月はそういえば一回もまともな外食をしておらず、吉野家1回とサイゼリア1回(笑)、先月は居酒屋1回8,000円とラーメンくらいでしたが、その分、旅行に行ったため、そこでの食費が結構かかりました。

ということで、一月あたり、50,000円弱くらいですね。
それと別枠に、外食費が5,000円から、誕生日月などは20,000円程度です。
うちの場合、家に居る時の朝食と夕食は大して掛かっていないので、節約するなら昼食でしょうが、お弁当作りは年が明けてから10回くらいしかやってませんね・・・。

以前、親しかった20代後半の男性がやはり一人暮らしで、一ヶ月の食費が60,000円以外に、飲み会などで20,000~30,000円遣っていて、「一人で1ヵ月80,000円?!」と驚きました。
50代でとある企業の部長さんなんかは、単身赴任中の食費が一日5,000円~10,000円でした。
年収が1000万なのに、食費は30,000円~50,000円という人も。
人それぞれですよね。
    • good
    • 0

1日1500円で30日として、45000ですけど。


残り9万強は、外食費とお酒代とかでしょうか???
ちなみに、食費月13万なのでしたら、「たかっっっっ(笑)」です。
節約の努力。の意味が判らない。元はいくらだったのか・・・。おそろしいです。
1万3千円なら「おー。頑張ってますね!!」と言えますが。

我が家は2名で基本の食費は月3万。
ただし、朝1.5人分(1人分はその時々でパンだったり夕食の残り物でごはんだったり。0.5人分はシリアルクッキー等を食べたり食べなかったりするので)、昼1人分、夜2人分で、都合1日4.5食分。
外食費はこれとは別で、月平均6千円程度。お酒は飲みません。

自炊も手際によっては高くつくんですよねぇ。
余らせた食材、腐らせたりしていませんか?
旬の安い食材を買わないで、割高な食材買っていたりは?
牛丼やなどにいけば、1食300円代で食べられますので。
自炊ならば野菜をたくさん摂取できて健康にいい!というのを考慮しても、材料費に牛丼以上のお金使ってたら、節約自炊の意味ないです。

質問主さんの場合はまず、外食費減らす所からでしょうね。
居酒屋なんかは割高な料金設定になっていますから、そんな所に立ち寄って夕食がてらお酒飲むような生活なのでしたら、
スーパーで安いお惣菜買って、ごはんは家でチンして、家で飲んだほうがいいですよ。
(ごはんは多めに炊いて1食分づつラップで包み冷凍しておいて、必要な時にチンして食べると安い)
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



1.独身一人暮らしです。500円前後/日です。もやし、納豆、肉なしの冷凍じゃがいも等カレーです。

2.今は、時々250円の牛丼です。(これでも豪華です)

3.2、3食です。(無職)

4.ご飯です。

きょうは、スーパーで300円のキャベツをみてびっくりしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になる回答です。

本日は、食費に610円使いました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/21 02:50

¥136,624


???
あなたの1カ月はいったい何日ですか?
1日1500円で考えると・・・
91日もあります笑

3か月分の間違えでは?


独身一人暮らし、男性
2000円が目安(でもだいたい1500円くらいになりつつある)


2000円/日×30日=60000円


一応、三食


ブラン
というシリアル食品です。


ちなみに指摘すると、一人暮らしで自炊しても、たいして節約になりませんよ。
コンビニや松屋などで食べたほうがよっぽど安いです。
    • good
    • 0

>食費を¥136,624


どこが節約出来てんだ?
日額1500円、月額45000円、これで三人分だぞ

この回答への補足

すみません。訂正します(汗)

×¥136,624
○¥36,624

が、正解です。

補足日時:2010/04/21 02:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!