プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子ピアノで演奏した音をパソコンに取り込みたいのですが、
やり方が分かりません。
ピアノにはヘッドホンを差し込むところしかないのですが
取り込めるのでしょうか??

それと、ピアノとパソコンが繋げる距離にないので
何か他の機器を使って録音してからパソコンに取り込みたいのですが
そういうものも教えてください。

電子ピアノはコロンビア(今のデノン)のエレンピアep-330です。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

ヘッドホンを差し込むところが1つの場合はヘッドホン端子に差し込むと音を聞くことができなくなって演奏がうまくできなくなります。


この場合は端子を2つに分岐することはできるアダプターがありますから接続してヘッドホンで聞きながら録音することができます。

接続して録音できる機種で高音質でありながら比較的安い物としてビクター alneoがあります。
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/portable/xa- …
容量によって上と下の機種もあります。
MP3プレーヤーで高音質でステレオ録音できるものは非常に少ないです。
    • good
    • 1

>ピアノにはヘッドホンを差し込むところしかないのですが


取り込めるのでしょうか?

ヘッドホン端子とパソコンのライン入力端子もしくはマイク端子を、コードで繋いで録音する方法があります。マイクの方へ繋ぐ場合は減衰抵抗入りコードを使います。

距離の件は、延長コードを買えば良いです。お近くの電気屋さんにない場合は大都市のパーツ店で入手できます。
    • good
    • 0

電子ピアノヘッドホン端子とパソコンのマイク入力をつないでサウンドレコーダで録音するのが一番楽ですが、若干ノイズが乗りやすく、あまりいい音質で、とは行かないことも多いです。



http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-1EX/index …
こういった専用の製品を使いますと、大変高音質に録音できます。

この手の製品は電気店やパソコンショップより、大きめの楽器店の方が扱ってる製品が豊富です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!