推しミネラルウォーターはありますか?

よろしくお願いします。

1、国際投資ポジションとは、ある一定時点における対外的な金融資産・負債残高(時価評価)のことである」とあります。でも、日本の国際投資ポジションの株式投資がマイナスになっています。資産・負債残高を表すのだから、マイナスになるのはおかしくないですか?
友人に聞いたところ、「時価評価だから、以前に買った金額よりも値下がりして、損失がでたのでは?」という答えが返ってきました。しかし、この表は損失や利益ではなく、残高を表すものですよね?なぜマイナスがでるのでしょうか?下がっても残高だからプラスではないのですか?

2、この表の対外総負債の、たとえば証券投資がプラスというのは、自国の株式などが海外から買われている(外国資本の流入。借金の増加)。逆に、対外純資産の証券投資がプラスというのは、海外の株を購入している(国内資本の流出。外国に対する債権=資産の増加)、ということでよろしいでしょうか?

3、「現在のアメリカは証券投資によって調達した資金の相当部分を対外直接投資にあてていることが読み取れる」と本にあります。しかし、上に書いた2、の考えならば、純資産の証券投資というのは、海外の株を購入することであり、それによって資金調達は出来ない、逆ではないか?と思いました。

「国際収支ポジションの見方は?」の質問画像

A 回答 (1件)

添付の画像が拡大できず内容が読めないので、

ご質問の内容に沿っているのか分かりませんが・・・

1.純資産(=資産-負債)を表示しているのでは?
2.逆だと思います。国際収支統計では、日本への資金の流入を+で表示するので、+であれば流入超、即ち、保有していた海外株を売却した方が、新たに海外株を購入した分よりも多かったことを表します。
    • 0