プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界恐慌が来たら困るからと言ってこのごろ節約ばかりするようになりました。僕は普段通りの生活を送ればいいと思っています。どう説得したら納得してもらえますか?

A 回答 (6件)

こんばんは。

主婦です。
世界恐慌がきたら、一部の金持ちを除けば、一般庶民はみんな困るんですよ。
一般庶民が、日々節約したはした金(言い方が悪くて、ごめんなさい。うちも一般庶民です)で何とかなるんだったら、
世界恐慌は全く怖くないと言えるでしょう、
って思うのですが、賛同してもらえますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もそう思うんです。世界恐慌になればそれこそ微々たる金だろうと。

お礼日時:2009/01/24 01:57

どの程度の節約なのかわからないですが


明らかにストレスになるようなものだったら
(わたしの場合、トイレ使用に関するもの、
風呂使用に関するものだとちょっと無理です(^_^;))
精神衛生上良くないのでなんとか訴えたほうがいいと思います。

質問者様の「普段通り」と相方さんの「節約」の妥協点を
話し合いで見出すようにしたらいいと思います。

世界恐慌も不安ですが
日々ストレスが鬱積していくのも
生活の不安要素になりえます。

あと、お金は循環しないと健全な経済が機能しませんので
貯め込むばかりでも良くないと思います。
どうなるかわからないけど(^_^;)給付金、
もし支給されても相方さんは貯蓄にまわす感じですね。
景気刺激を狙ったものだけど。

要は、使った分以上増やせればいいのですから
「しない」ことで増やすよりも
何かを「する」ことで増やす発想もあれば
ちょっと柔軟になれるのかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「給付金の分は数年後に税金でとられるんだから、貯金以外の選択肢はナシ!!」だそうです・・

お礼日時:2009/01/24 20:14

こんばんは


 レスさせてください、世界恐慌は1920年だいのアメリカで
 起きたことです。ニューデール政策をやりました。新しい大統領も
 同じようにとらえて数百万人の雇用対策をやるそうです。
 
 見方を変えて、地球の石油は残り50年といわれているので 
 不要な電気を消すとか、エコバックを持ち歩くとかしています。
 
 良い奥様を伴侶にされているようで!!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オバマ氏に期待するとしますか。

お礼日時:2009/01/24 20:11

私も年収の3倍くらいの貯金はあった方がいいと思います。



それくらい貯まるまで協力したらいかがですか?
(もし、貯まってるようでしたらごめんなさい)

散財する妻より、どれだけ良い奥さんか!!

良い奥さんで良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2-3年分でも少ないくらいだ、という相方、
2-3年分貯めたところでどうにかなるの?(その数字の根拠がわからない)、という僕とでぶつかっています。

>散財する妻より、どれだけ良い奥さんか!!
たしかに!

お礼日時:2009/01/24 02:03

節約は悪いことではないです。

でも、お金は有効に使うためにあるものです。将来有効に使うために貯蓄をする分を決めて、今、有効に使う分も確保するようにしましょう。
出来たら、2-3年、無職でも困らないくらいは貯めておきたいですね。それくらいはありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2-3年分でも少ないくらいだ、という相方、
2-3年分貯めたところでどうにかなるの?(その数字の根拠がわからない)、という僕とでぶつかっています。

2-3年分の貯金はもっていないです。

お礼日時:2009/01/24 02:01

節約は悪いとは言い切れませんが、 関係ない人のお財布の紐までかたくなることが 景気悪化の悪循環を招いている元凶でもあるでしょうねえ。

この回答への補足

結果報告:だめでした。自分たちが生き残ることが優先だと・・

補足日時:2009/01/24 02:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/23 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!