アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナチスは独裁政権を握る前から選挙公約にユダヤ人の追放と再軍備を訴えていたと聞いています。さすがにホロコーストまでするとは思ってなかったでしょうけど。日本でいうと在日朝鮮人は全て悪だから国外追放みたいなスローガンでしょうかね。でも、今の日本で在日朝鮮人だからダメって考えの人はもちろん居ますが、少数派だと思います。でも、当時のドイツ人にはその考えが主流だったんですよね?何しろ正しい選挙で選ばれたんですから。そういう考えになるくらい、当時の世界恐慌、第1次世界大戦後のハイパーインフレがあまりにもひどくて、ユダヤ人憎しになったんですかね?ユダヤ人にもいい人いれば悪い人もいる。そのくらい誰でも分かりそうなもんですが?例えば、日本人はみんな親切なんて絶対にあり得ない考えって誰でもわかりそうなもんですけど?

A 回答 (5件)

>何しろ正しい選挙で選ばれたんですから。



民主主義の選挙の落とし穴です。
「民主的に多数決で決定したのだから、正しい」と妄信するのは間違いです。
1人1人が賢くないと正しい結果はでません。

ヒトラーの選出は、
「最も民主主義的な方法で、最も非民主主義的な結果が出ることがある」という教訓です。

それでもドイツは戦後、自国の黒歴史に向き合い、誤りを認め、ナチスを徹底的に探し出し裁判にかけました。
だから今ヨーロッパで尊敬される国になっています。
    • good
    • 0

どうしてナチスのユダヤ人追放は支持されたのか?


 ↑
そもそもですが、ユダヤ人はヨーロッパ中で
差別されていたからです。
何故か。
1,人種が違う
2,宗教が違う
3,金融業が多く、金持ちが多い。
4,ユダヤ人は、祖国無き民と言われたように
 国家を持っていませんでした。
 だから、愛国心が無く、その国の不利になる
 ことも平気にやってしまいました。

屋根の上のバイオリン弾きというミュージカルは
ロシアから迫害されたユダヤ人一家の物語です。

日露戦争で、ユダヤ財閥が日本を援助したのは
ロシア憎しだ、という説があるぐらいです。



当時のドイツ人にはその考えが主流だったんですよね?
何しろ正しい選挙で選ばれたんですから。
 ↑
そういうことです。
ヒトラーは民主制が産んだ鬼子といわれています。



そういう考えになるくらい、当時の世界恐慌、
第1次世界大戦後のハイパーインフレがあまりにもひどくて、
ユダヤ人憎しになったんですかね?
 ↑
戦後賠償が巨額になりすぎました。
それで苦しんでいたのです。
それで
第一次大戦で負けたのは、ドイツ在住のユダヤ人が
裏切ったからだ、というキャンペーンが
説得力を持ったのです。



ユダヤ人にもいい人いれば悪い人もいる。そのくらい誰でも分かりそうなもんですが?例えば、日本人はみんな親切なんて絶対にあり得ない考えって誰でもわかりそうなもんですけど?
 ↑
知り合いでも無い限り、そんな区別は
不可能でしょう。
十把一絡げに評価してしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐ろしい話しですね。

お礼日時:2023/05/21 08:24

そうですね。

賢いから怖かったのかもですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賢さですか。

お礼日時:2023/05/21 01:48

社会に不満が溜まっている時には、政治的に不安定になります。


この時に、攻撃していいターゲットを与えることで、国民の政治への攻撃を逸らすことができます。

この手法をナチスは使ったのです。
「ドイツ国民は不当にひどい目にあっている、その原因はユダヤ人だ」と主張したのです。
そんな幼稚な話に騙されるのか?と思うでしょうが、大衆を操る方法をヒトラーは学んでいたのです。

ドイツ国民、ヒトラーだけではありません。
こういう手法はしばしば使われます。

世代論もその類似です。
老害が・・とか、今の若い者は・・、というのがそれです。
他の世代を攻撃することで、自分のストレスを晴らす。
他者を攻撃して自分は被害者であり正しい、と考えることは快感なのです。

怖いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうもんですか。

お礼日時:2023/05/20 22:37

詳しくは知りませんが、私が聞いたのは、ユダヤ人が優れていたからだと聞きました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユダヤ人への嫉妬ですかね。

お礼日時:2023/05/20 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!